• ベストアンサー

イタリアに留学予定でノートパソコンを持って行こうと思うのですが・・

海外で自分のノートパソコンでインターネットをするにはどうすればいいのでしょうか? パソコン購入時、登録とかは親がしたので全くどうしたらいいか分かりません。ビッグローブに入っているみたいです。 解かりやすく詳しく教えてください。 よろしくお願いします。 また、海外にノートパソコンを持って行くこと、使用すること、に関して気を付けなければいけないことを色々あるだけ教えてください。

noname#21611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pueplo
回答No.4

ちょっと少し解かりづらい部分がございましたのでお手数ですが教えてもらえないでしょうか? 了解です! まず、インターネット接続についてもう少し解かりやすくご説明していただけないないでしょうか。 インターネットの接続方法は大きく分けて2とおりです。 モデムを使って電話回線でインターネットにつなげる方法。 寮なら、据付の電話のジャックを引き抜き、そこに繋げてということでいいでしょうが~電話事情が悪いということなので、接続が頻繁に切れるかもしれません。 もう一つは、DSLなどの接続を使う方法ですが、寮ということで、多分無理だと思います。 寮の施設完備で、CAT5(電話線より一回り大きいジャック)が付いていれば、学内の設定をしてやれば、そこからインターネットができるはずで、この場合、ISPに加入する必要は無いです。 パソコンについてあまり詳しくないので意味がよく分からないんです。。また学内のサーバーに蹴られる、CDで一括、など、どういう意味なんでしょう? メールの管理は、学内のサーバーで行われている場合が多いです。特に厳しい設定だと、学校で貰ったメールアカウントで日本国内のアノニマスアカウントのメールを受け取れない場合があります。スパームメールだと判断されてしまう可能性があるからで、アノニマスメール(匿名メール)を使う場合は、hotmailとかyahooメールなどに変えないといけないかもしれません。 プリンタに関してですが、現在キャノンのプリンタを持っています。それも留学先に持っていくつもりなのですが、キャノン専用のプリント印刷用紙はやはり外国では売ってないですよね? 専用の紙を使う必要は無いですが、インクジェットプリンターの場合、インクの供給で疑問があります。インクジェットプリンターでよければ、1万も出せば購入できるので、地元で、地元民が使うプリンターを買いなおしたほうが、インクなどの消耗品の取り寄せに関してかなり便利になるはずです。 日本で購入するか、外国からインターネットを通して通販で買うような形になるんでしょうか? それも出来ますが、僕は、足を使って買いにいきます。このほうが、人の輪が出来やすいですし、タダの語学学校だと思えば、買い物も結構良い勉強になりますよ~~ あと『ホットスポットも色々あり、学内のアカウントを作ってもらえば』という意味が解からないのですが。。 ホットスポットというのは、無線ランをタダで提供してくれるところです。(接続料金をとられるかも?) 町の図書館とか、公共施設、学内の庭など、隠された場所で気軽にインターネットが出来るようになっている場合が多いです。 とりあえず、向こうについたら、コンピューターに詳しそうな寮の人間をとっ捕まえて、話をしてみてください。地元民でないとしらない、影の~というのがあるような気がします。 学内のアカウントですが、学校がネットワークを提供してくれる場合があります。学校内のリソース(図書館の蔵書リストとか)などのサイトに軽くアクセスできるイントラネット環境か?寮の自室から、インターネットを楽しめれるような親切な設定まで色々あるはずですが~だれしも勝手に接続できる環境を提供しているところは少なく、ログインネームとパスワードを要求してくる場合が多いです。この設定は、学内にある、ネットワークを管理している事務所などに出向き、設定の方法や、詳しい説明があるはずですから、寮に入ってから、どんなサービスがあるか?徹底的に聞き込んだ方が良いでしょう。 僕も、ドームに入った頃、電話回線のISPに加入したんですが、実は、学内に電話回線で学内サーバーにアクセスする方法があり、タダでインターネットが出来ることを知ったのは、お友達を作ってからでした。 その後、全室にLANが完備されたので、自分の部屋から高速インターネットができるようになったんですが~~知らないと損をするので、日本人ばかりとつるまず、地元の学生と交流してみてください。ここでも、タダの語学学校+外人講師!と時給換算をしたら、大変な金額になるはずです!僕も、裏技?を知ったのは、こちらの学生とお友達になってからで、かなり親切に教えてくれます。 環境がどうか?日本から判断するのは難しいですから、むこうについてから、考えても遅くは無いでしょう。 最悪、AOLなどを使えば、インターネットに接続するのは簡単ですから~~

質問者

お礼

ホント詳しくご丁寧にありがとうございました!! 色々な情報が知れてとても助かりました! また現地の人に詳しく聞いてみますね!

その他の回答 (3)

• ikaihsot
回答No.3

回答者♯2です。 フィレンツェでしたら多くの日本人がいますから、情報を得るのも難しくないと思います。また、寮ということでしたらPC利用も問題がないと思いますよ。あと二つ別のURLをご紹介させていただきますね。 http://www.effelunga.net/xoops/ フィレンツェに関するあらゆる情報を得ることが出来ます。掲示板もありますのでいろいろ尋ねてみてくださいね。 http://paffuru.fc2web.com/ こちらはパッフルさんというフィレンツェ大学に留学していらっしゃる方の個人HPです。残念ながら寮にお住まいではありませんが、とても親切な方に見受けられますので質問されてみてはいかがでしょうか?リンク集をご覧になると別の方々のHPを知ることも可能だと思います。 有意義な留学になりますように。

質問者

お礼

本当に助かりました!!ありがとうございます! 留学が楽しみです!(^^)!

• ikaihsot
回答No.2

イタリアからです。 まずイタリアの電話回線事情は欧州内の他国と比べて非常に悪いことを頭に入れて置いてください。それから、イタリアといっても場所によって事情はまったく変わります。質問される時はどこにどれくらいの期間、どういう形で滞在されるのかを明記した方が質問者様に合った答えが得られると思います。今の質問ではあまりにも漠然としているので、一般的な答えしか集まらないと思います。 それに、イタリアではまだまだ家庭に自分のPCを持っている人はそれほど多くありませんし、ADSLが普通に利用できるようになったのは本当にここ1年くらいの間です。 なのでどちらかの家庭にホームステイされる場合は、まずその家の事情を確かめてからにした方が良いと思います。寮やホテルに滞在される場合も同様です。 そして本題ですが、例えばフィレンツェに数ヶ月間という短い期間だけいらしてさらにホームステイされる場合は、わざわざPCをお持ちになるより町中にたくさんある「インターネットポイント」を利用される方が面倒がないと思います。ホットメール等の無料アドレスを入手しておけば日本語を不自由なく使うことの出来るインターネットポイントで極普通にメールのやり取りをすることが出来ます。多くは学生割引がありますので費用もそれほどかかりません。 ただ日本人があまりいないような片田舎に行かれる場合はそういう場所もあまり無いと思いますし、またADSLが普通に使えるような家もあまり無いかもしれませんね。また問題は長期間滞在される場合だと思いますが、イタリア人でもこのインターネット契約には頭をかかえるほど今大変問題が多いです。またイタリア人は一般的に日本人より英語を理解しない国民ですし、都合が悪いことが起きると無視を決め込む体質ですので、イタリアで新たに契約を結んでインターネットを利用しようとされるには根気と努力が必要になります。 と色々書きましたが、まずは現地に住んでいる日本人が利用する掲示板(目的が留学なので特に留学生が集まる掲示板)等で滞在される場所、方法を明記して質問してみるのが一番だと思いますよ。繰り返しますが、同じイタリアでも場所によって事情は変わります。 こちらなんか良いと思いますよ。 http://abbicci.ciao.jp/ そして一般的な注意ですが、日本製のPCは欧州ものに比べてやはり新しいので、どんなに使用済みのものでも空港で目をつけられて税金をかけられてしまうことがあります(友人の例で3-5万円ほど)なので新しいものでなければ購入時のレシートをお持ちになり、購入日を証明できるようにしておいたほうが良いと思います。もし新しい場合は使用済みを強調できるよう、今からメールや資料などを中に貯めておいた方がいいですよ。 それから、アダプターは普通240VまでOKなはずですがコンセントの部分は日本のものをそのまま使うことが出来ませんのでイタリアで使えるものを準備しておく必要があります。

質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイスありがとうございました!! ものすごく参考になりました! 僕はフィレンツェに3年以上長期滞在するつもりです。ホームステイではなく、学寮で一人暮らしです。 現地の人が利用する掲示板で色々調べてみようとおもいます!

• pueplo
回答No.1

1)電源の管理は慎重に! アメリカに住んでいるのですが、電源事情が日本に比べると、相当悪いです。 電圧も10%くらいゆれていますし、小規模(数ミリ秒)の停電も頻繁に起こります。 ラップトップということですので、電池でなるべく駆動してやること!サブバッテリーなども購入を検討したほうが良いでしょう。 2)インターネットの接続 地元でやった方が、良いです。特に、安く接続が出来るサービスなどがあるはずですし、メールアドレスなども、留学先で簡単に使える(ドメインが海外のアノニマス(例えば、gooなど)だと、学内のサーバーに蹴られてしまう事もあります)接続も、CDで一括で出来たり出来ますので~ 3)システム 何処でも使えます。特に、m$系のものであれば、言語も簡単に変えれますし(コンパネから)XPなどなら、IME(日本語変換)も付いてきますので~最悪イタリアでパソコンを買い換える羽目になっても、日本語化することは簡単です。 4)留学とのこと 文書提出などが多い学校などは、プリントアウトの量が半端ではありません。 学校でタダでプリントできるとしても、端末の順番待ちなど、ちょっとハードルが高かったり、精神的なゆとり?を作りたいということであれば、プリンターの購入も考えた方が良いでしょう。 学士、修士と取り続けたんですが、レーザープリンターを購入して使っていました。(いまも) ブラザーさん所やミノルタさん所のレーザープリンターは2万から3万くらいで購入できるはずです。留学先で購入しても、日本語のドライバーを入れれば簡単に動く場合が多いですし、ココにあげた2つのメーカーは、多言語のドライバー(接続ソフト)がありますので、必要なら、購入を検討してみると良いでしょう。 質問内容に戻ると、 インターネットの接続は、実は2段構成になっています。 まずは、配線、ケーブルテレビ、DSL、などなどで、これらのサービスは、ただ、線を引いてくれるだけ! 次に、インターネットに接続してくれるサービスで、おまけとして、ホームページやメールアドレスをくれたり~するところです。 日本でNTTに回線契約すると、電話料金の伝票にDSLの接続料金数百円!というのが付き、ISPから千円くらいの請求が来るはずです。 イタリアで加入する場合、この2つがセットになっている可能性が高いので、ビッグローブのアカウントを使わないで、そちらですべてやった方が良い様に思います。 ビッグローブのアカウントも帰国後に使いたい!もしくは、家族とのコミュニケーションのためにとっておきたい!ということであれば、無駄にはならないのですが、たいていの場合、使わないアカウントに月々の費用を払うのは、無駄がでますので、良く考えてみたほうが良いでしょう。 ホットスポットも色々あり、学内のアカウントを作ってもらえば、図書館などで、ヒソヒソ?インターネットが楽しめるような構造になっていますので、留学したら、真っ先に!インターナショナルオフィスなどの人に詳しい話を聞いてみると良いでしょう。

質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございました!! ちょっと少し解かりづらい部分がございましたのでお手数ですが教えてもらえないでしょうか? まず、インターネット接続についてもう少し解かりやすくご説明していただけないないでしょうか。 パソコンについてあまり詳しくないので意味がよく分からないんです。。また学内のサーバーに蹴られる、CDで一括、など、どういう意味なんでしょう? プリンタに関してですが、現在キャノンのプリンタを持っています。それも留学先に持っていくつもりなのですが、キャノン専用のプリント印刷用紙はやはり外国では売ってないですよね? 日本で購入するか、外国からインターネットを通して通販で買うような形になるんでしょうか? あと『ホットスポットも色々あり、学内のアカウントを作ってもらえば』という意味が解からないのですが。。