• ベストアンサー

留学するのでノートパソコンを買ってもっていきたいんですが。

大学留学するのに、やはりパソコンが必要になってくるわけで、行く前にノートパソコンを購入しておきたいんですが、パソコンについてぜんぜんしらないので、どのようなものを買ったらいいのかわかりません。アメリカでインターネットを使えて、まーワードくらい使えたらたぶんいいと思うんですが。ついでにCDをいれるところもあって欲しいです。それでいて、19才の私が買えそうな手頃なノートパソコンはないでしょうか?どなたか教えてくださると嬉しいです。CMでよくみるDELLはいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アメリカでパソコンを買うとOSが英語で使いにくいという心配があるのかもしれませんね。まず、最近のパソコンであれば、OSがWindows2000かXPというもので、アメリカで売っているパソコンでも日本語の読み書きが出来るように設定できます。OSは英語のままなので、ワード等のツールバーは英語表示となりますが、すぐに慣れると思います。尚、アメリカのお店で流通しているパソコンはDELL、HPが多いですが、SONY、TOSHIBA等も普通に電気屋さんに売っていますので、日本メーカーの物も購入できますし、日本で海外モデルを購入することもできます。

参考URL:
http://www.dynabook.com/pc/index_j.htm、http://www.sony.net/index.html
erikita
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページはちょっとみれなかったんですけど、アメリカに行ってから考えることにします。

その他の回答 (4)

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.4

別に日本で買っていく必要ないんじゃないですか? 自分はアメリカ留学してますが、自分のパソコンは、今2台あって、1台はこっちで買ったディスクトップ、もう1台は、日本から持ってきたノートです。ノートがあまりにも古いんで、アメリカで買ったパソコンを普段使っているんですが、この書き込みも何の問題もなく書き込めてます。しかも、key boardだけ持ってくることも出来ますし、アメリカのkey boardには全角半角のボタンはないですが、それは、設定すれば、Shift+Tabと言うふうに設定するなど設定か自分の好きなように変えられます。だから、何の問題もなく、日本語入力も出来ますし、英語のpaperを書くなら、アメリカのkey boardのほうが断然使いやすく、もう日本の普通のksy boardよりも絶対良いと思います。 この前、WalMartで、438ドルのパソコンを見ましたし(DVDまでついてる機械です)、普通に1000ドル出したら、かなり良いパソコンが買えます。VAIOの液晶のが998ドルとか前にありました。だから、それで、十分だと思います。 ただ、ノートパソコンの場合、キャンパス内で持ち運べますが、それは、FDにデーターを保存するか自分で自分にメールしてデーターをkeepして、computer Labで作業すれば、問題ないと思います。ただ、大学によっては(うちの大学も)学校内にwireless Lanが完備されているので、それを使いたいとなると話は別だと思います。でも、基本的にはまず大学に問い合わせてみて、学部などを考えて、ノートパソコンが必要ないようなら、現地でディスクトップを購入することをお勧めします。ま、うちの大学ではどこの教室にもパソコンとprojecterがあって、FDやzipさえあれば、それだけで、パソコンを持ち運ぶ必要はないです。 とりあえず、それは大学にもよりますが、CD-R、zip、が付いていて、後は、ある程度の性能さえあれば、十分です。後は、Microsoft officeのPower PointとWordが付いていれば、何の不足もありません。ただ、海外の大学では結構zipをdataのbackupに使うことが多いので、それで良いと思います。後は、どこの大学もLANが完備されているので、LANの設備だけは必要ですが。後、結構忘れがちで大事なのは、Power Pointが使えることです。 まあ、そんな感じだと思います。日本で買うなら、dellだと思います。ま、下では、海外のメーカーと言う回答がありましたが、それは全く関係なく、国際保証書があるかの方が大事だと思います(あるのとないのがあるはずです。国内のみなどと書かれていることがあるので、それは、買うときに確認するほうが良いと思います)。それに、多くの人は、ToshibaやSonyのパソコン使ってますしね。ま、個人的には、現地で買ったほうが良いといいたいですが。そのほうが安いです。

erikita
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと日本で買わずにアメリカ行ってからどうするか考えることにします。

  • MaomaoLi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

アメリカに行かれるのならば、やはりアメリカ系のメーカーがいいと思います。当地の製品と部品が共通でしょうから、修理も早いと思います。 日本製だと、パーツ取り寄せになったり、日本にセンドバックされることがあると思います。 Dell,IBM。Windowsでなくてもいいなら、Appleも。いずれのメーカーも製品情報のサポートページから海外で受ける際の条件などが見れます。 hpはグローバルサポートがあるはずですけど、なぜかWebに記述がないようです。 > CMでよくみるDELLはいいんでしょうか? 個人的にDellは壊れやすい印象があります。ただ、サポートはいいと思います(3年間オンサイト修理)。良い海外保証が受けられる製品が決まっているので、その辺を検討された方がいいと思います。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/service/latitude/
erikita
質問者

お礼

返答ありがとうございます。アメリカへ行ってから、どのようなものが必要か考えてから買うことにします。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.2

どちらに留学するのですか? 電源電圧(100? 200V?)とコネクタ形状に注意してください。 ちなみに秋葉原にアダプタが売っています。 お勧めノートはIBMがお勧めです。 トータルバランスおよびコストパフォーマンス、キータッチ(好みはありますが)どれをとっても満足の域です。

erikita
質問者

補足

アメリカのメリーランド州ですけど、どうでしょうかねー?そこんとこまったく考えてなかったけど。

  • daredevil
  • ベストアンサー率46% (97/210)
回答No.1

ども,daredevilと言います。 よさげなサイトが↓あります。 【希望のパソコン一発検索】 http://www.niinet.com/ippatsu/ erikitaさん希望のMDはノートPCで搭載されているものは聞いたこと無いですね。それ以外であれば↓の独自ショップなどで購入なされば格安です。 【フロンティア神代】 http://www.frontier-k.co.jp/ 【TWO TOP】 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 【DOS/Vパラダイス】 http://www.dospara.co.jp/top/ 【マウスコンピュータージャパン】 http://www.mouse-jp.co.jp/ 【Faith】 http://www.faith-go.co.jp/ 【VSPEC INTERNET BTO SHOP】 http://www.vspec-bto.com/ 参考にして下さい。

erikita
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 大学院入学に伴うノートパソコン購入について

    大学院入学に伴いノートパソコンの購入を考えています 主な用途としては、インターネット,Word,Excel,PowerPoint,くらいです(とりわけノートを採ることがメインです) 毎日持ち運ぶことになると思うので、できる限り軽い物が良いです 値段はもちろん安いに越したことはないのですが、10万以下であると嬉しいです なにかお勧めのものがあったら教えてください。 また、このくらいの用途だとDELLとかでも良いのでは、と考えているのですがDELLはあまり良い評判を聞かないので、実際のところどうなのでしょうか?

  • 留学中のパソコンについて

    アメリカの大学に留学が決まり、現在準備を進めている者です。 自分用のパソコンを留学前に購入する予定でいるのですが、 Apple社製のマックと東芝のdynabookで迷っています。 「自分用のパソコンを買うときは、マックにしよう(デザインも良く、iPodの接続が楽なため)!」と思っていたので今まではマックしか考えていなかったのですが、調べていくと東芝も海外保障付きで良いそうで…。 今までは家にある家族共有のパソコンで、インターネットを使用していただけだったので、パソコンの詳しい知識はほとんどありません。 実際にアメリカの大学でマックを使用している方はどの位いるのでしょうか?マックを使用していて不便な点というのはありますか? また、マックには学生割引があるそうなのですが、海外の大学及び短大でも割引対象になるのでしょうか?因みに、アメリカで購入するという選択肢はありません(渡米後すぐに使いたいので)。 海外でパソコンを使用していて詳しい方、どのパソコンにするのが良いか教えていただけませんか?

  • ノートパソコンを留学に持って行きたい!

    来年からカナダのバンクーバーへ行きます。 自分のノートパソコンはWi-Fiが対応ではないので、新しく購入しようと思います。 ただ、予算があまりない為 新作とかではなくていいので、 Wi-Fi付きのレジュメ作成ができて、 デジカメデータをうつせて、 CDが聞ける というくらいのものが希望です。 どなたかパソコンに詳しい方がいらっしゃったら、オススメを教えてください。 また、 電気屋さんで購入予定ですが、 インターネットでみるとインターネット販売が安いみたいです。 パソコンをインターネットで購入してもデメリットはあまりないですか? よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンを安く購入したいです。

    ノートパソコンを購入したいと考えています。 条件は、 1.ワード、エクセルが出来る 2.CD-R/W対応 3.無線LAN内蔵 これだけを必要としています。XPが一番良いのですがワードとエクセルが使えれば問いません。 留学を予定していますので、海外に持って行きます。 電器屋さんに行くと色々なソフトが入っており、高く感じます。 逆に安いとofficeも入っていなくて、Officeを別に購入するとあまり値段が変わらなくなります。 出来れば5万円以下で購入したいです。 無謀なのかもしれませんが、アドバイスがありましたら頂きたいです。

  • ノートパソコン

    ノートパソコンを購入したいと考えてますが、金銭面もあり、今すぐというわけではないのですが何を買っていいのか迷っています。 まずDVDが再生できて(再生できないディスクもアルのでしょうか?)、CDが再生とコピーができて、あとはワードやインターネット、E-MAILなど、最低限のごく普通のシステムがあればいいと思っています。 ですが、デジカメを買って、その画像を取り込んでみたり、将来的にはよく持ち運べて、しかも安いのが欲しいと思ってます。もちろん壊れにくいパソコンなら文句なしです。パソコンなどについて全然知識がなく、わかりません。どうかよろしくお願いします。(このカテゴリでいいのかすらわかりません)

  • ノートパソコン

    ノートパソコン 4月から専門学校に通うため、ノートパソコンを購入しようと考えています。 Excel・word・インターネットが使用できるものが欲しいです。 インターネットについて質問なんですが、無線LANを使いたい場合、購入時に必要なものとかありますか?(環境とか光とかよく聞きますが‥) あと外でもネットを使っている人を見ますが、どうやっているんですか? 家にパソコンがないので、初心者なんですがアドバイスお願いします。

  • 安くノートパソコンを買いたいのですが

    ノートパソコンが急遽必要になったのでアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 必要な条件として エクセル,ワード,パワポ2003以降が使えるノートパソコンです。 DELLでもオフィスをつけると10万円を超えてしまうようで、悩んでしまいます。 また当方は学生であり、2年使えればよいため、中古も考えています。 何卒お願いいたします。

  • リージョンコードとノートパソコン

    来年の頭から長期でアメリカに留学するものです。 日本でノートパソコンを購入する予定なのですが、CDあるいはDVDのリージョンコードの問題に直面しています。 日本のノートパソコンを購入すると日本用のリージョンコード対応かと思うのですが、 例えば日本でノートパソコンを書い、アメリカのコード対応の外付けのDVDドライブを購入すると、 日本のノートパソコンでの再生などはできるのでしょうか。 初歩的な質問かと思いますが、 ご教示のほど何卒よろしくお願いいたします。

  • お勧めのノートパソコン

    今年から大学生になりノートパソコンが必要なので、お勧めのパソコンを教えてください。 予算は12~13万 ワード・エクセル・パワーポイント込 持ち運びやすいように幅が30cm程度 よろしくお願いします。

  • アメリカでノートパソコンを使うには…

    アメリカでの生活で日本のノートパソコンを使う場合、Windows と Macintosh どっちがいいですか?? 大学留学(4年制)で留学するときに使います。アドバイスお願いします!