-PR-
解決済み

ノートパソコンが欲しいです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84698
  • 閲覧数34
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (197/212)

自分用にノートパソコンが欲しいと思ってます。
私、ほぼ初心者なのでどんなものがいいのかさっぱりわかりません。
海外に少し滞在するに持って行きたいと思っています。
使う用途としては、インターネットとメールを主に使い、あと音楽が聞けたらいいなあ、と思ってます。
なるべく軽いもので、安いものがいいんですがどれを買えばいいか、アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (5/11)

インターネットとメールが主で軽くて安くて持ち運びが容易なものでオススメは、最近東芝より発売されたリブレットの最新機種がオススメです!そのような用途ならばピッタリです。モデムやらなんやらが各国の首都に対応しているみたいで海外での使用も容易にできそうです。詳しくは参考URLをご参照ください。
軽くいし小さいし、解像度が高いので画面も綺麗で、
モバイル用途ならば大きすぎず小さすぎずな画面サイズで良いです。キーも打ちやすいです。

私は発売日の翌日に購入し、現在使用してます(^^)
お礼コメント
marinemammals

お礼率 92% (197/212)

お礼が遅くなりまして、すいません。
HP見ましたが、すごくいい感じですね!ほんとに小さくて軽くて値段もそこそこ手頃ですし、今の希望にすごく合ってます。
まだ検討中ですが・・・、嬉しいです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-14 02:41:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

分らないときは、こちらのサイトに相談されてみては
いかがでしょうか?
詳しく教えていただけると思いますが。

http://www.kaigai.co.jp/
お礼コメント
marinemammals

お礼率 92% (197/212)

こんな便利なHPもあったんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-14 02:44:31


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。
まず「SOTEC」は購入してはいけません。巷で「SOTEC」はこういわれてます、「粗ーテック」「クソーテック」etcです(×_×;)。「SOTEC」は2000年度{マルチメディア総研調べ}初期不良率、故障率共にぶっちぎりのNo.1で決して購入してはならないPCメーカーです。その根拠は下記過去ログの私の発言で(7)のURL

「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200012/31/0101m051-200.html

を調べてくれればわかります、その他のPCの情報も上記、下記でご確認を)゜0゜(。ついでにsony製品も評判は悪いですね。

「SOTECの悪評、買うべからず・・・」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438

Windows製品を探すのでしたら、今年の秋にMr.ビル・ゲイツは新型OS「Windows XP」を市場に出す様でPCを購入するタイミングとしてこの点も注意しておきましょう。さして御急ぎでなければ秋まで待ってみるのも良いかもしれません(゜o゜)。

「Windows XP ホームページ」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/

他にWindowsでお勧めなのが、PCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」や直接販売方式を採用してる「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。
ちなみに上記の「マルチメディア総研の調査資料」では 小売店に出てるPCのみ対象となってる様で直販のPCは調査はされていない様です。

「DELL」
http://www.dell.com/jp/
Tel:044-556-1760

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/
Tel:0120-54-2047

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「mouse computer」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「akia」
http://www.akia.co.jp/
Tel:03-5354-488

推薦する理由として

・直接販売方式を採用する事で小売店を通さない事で中間マージンが発生せず、他の主要PCメーカーと同じ性能でも安い又余計なソフトも一切無く価格を据え置いている。
・総合電気家電メーカーで無くPCを専門に扱うメーカーだけあり社員のレベルも高く、宣伝もPC専門雑誌、インターネットに特化させる事で広告費を圧縮させその分アフターサービスを圧倒的に充実させている
・特に「DELL」は直販と同時に{BTO}という販売方式で消費者側がそれぞれのパーツをカスタマイズでき、必要な性能を必要な分だけ注文でき購入の際に必要の無い性能を抑制し価格に反映でき又自作PCと違い初期の段階でパーツ同士の相性をチェックしてるので自作の様にいきなり動かないなどの初期不良が無いので安心できる
*それと「DELL」は今年1~3月期に世界全体のパソコン出荷台数シェア12.8%で1990年代半ばから2000年まで首位にいた「COMPAQ」(今年1~3月期12.1%)を抜いて初の首位になりました(米ガートナーグループ・データクエスト調べ)。やはりその要因は直販による低価格攻勢と品質の高さ、アフターサービスの良さなどが挙げられます。そう言う事も含め「DELL」はお勧めです(#^.^#)。
補足で1999年度の世界シェアの割合が掲載されてるHPを紹介しておきます。
当然外資系ですので海外でのアフターなども幅広くしてるかと思われます。

「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/20000125/gartner.htm

・自作派のレベルの高いPCユーザーですら直販のPCには一目置いている、PCに関してレベルが上がれば上がるほど良さがわかってくる

等が推薦する理由です。ただデメリットとして挙げるなら直販店が都心部などで限られてるので購入者の住んでる地域によっては直接御店へ行って触る事が難しい事があります。けれど最近はネット販売も盛んなので気にしない人も増えてはいます('-'*)。

私の独断としてお勧めなのがapple社のだしてるPCで,「i-book」などは良いと思います。Windowsと全く違う独自のコンテンツで市場に一定の位置を保持してますし,「i-book」はつい最近新機種が発売されたばかりですしそれにapple社はPCの専門メーカーで上記のHPで御分かりの様に2000年度初期不良率も最も低いデーターがでてるので検討するに値するでしょう。

「apple」
http://www.apple.co.jp/

「PB2400と心中するしかない会」
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/qa2/mosula/PB2400_Index.htm

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。
お礼コメント
marinemammals

お礼率 92% (197/212)

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
むちゃくちゃ詳しいご説明で、びっくりやら嬉しいやら。
全然知らない私にでもわかる易しい解説。ソニーやソーテックは評判悪いなんて知らなかったです。ウィンドウズも新しいのが出るとは!
いい事聞いた、という感でいっぱい。
i-bookはとても可愛いし、使いやすいのでそれも考えてます。
とにかく感謝感謝です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 03:08:04
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

リブレットなどのミニノートPCを買うときはCD-ROMやFDDが別売りの場合が多いので リカバリ(パソコンを購入時状態に戻すこと)環境は整えておくことをお勧めします ついでにメモリがどんな形の物かも確認しておきましょう(もし専用だったらかなり高額になる)
お礼コメント
marinemammals

お礼率 92% (197/212)

そんな事まで・・・。嬉しいです。そんな事全然知らなかった・・・。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-14 03:09:51
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

 今私の一押しはGatewaySOLO3400(ゲートウェイ ソロサンゼンヨンヒャク)です! 軽いし(1.36Kg!!)、薄いし、スタイリッシュだし、それに何といっても電源が入っていなくてもMP3プレーヤーとして使えます!しかもドッキングステーションを採用しているので邪魔なコード類に煩わされることもないでしょう。
 但し、ドッキングステーションをつけたときの重量はわかりませんし、MP3プレーヤーとして使えるのはペンティア(3)モデルだけなので注意してくださいね。値段も、まあ安いほうとはいえないかもしれません(普通の値段だと思います)。
 でも、ぜひ見てみてください!そして本当に気に入ったら買ってくださいね。あと、久しぶりにGatewayのホームページにいったところ、3450(3400の上位モデルらしいの)がでていました。長々とすみません。
お礼コメント
marinemammals

お礼率 92% (197/212)

軽いですねー。びっくりしました。
すごく持ち運びに便利そうですね。やはりGateway使いいいんですね。
頑張って検討いたします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 03:13:03