東芝MagniaにWindows2000 Proをインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • 東芝Magnia 3035RにWindows2000 Proをインストールする方法を教えてください。
  • 東芝Magnia 3035RにWindows2000 ProをRAID1でインストールする方法を教えてください。
  • 東芝Magnia 3035RにWindows2000 ProをSCSIとRAIDのBIOS設定と共にインストールする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝Magnia にWindows2000pro のインストール

よろしくお願いします。 パソコン好きがこうじて会社でサーバー管理の仕事をすること になり自宅に練習用のサーバー機を格安で購入したのですが、 恥ずかしながらOSのインストールができません。 WEBを利用してマニュアル等を探し回りましたが見つかりま せんでした。 どなたか、インストール方法をご教授願います。 機種:東芝「Magnia 3035R」 Adaptec Integrated AIC-7896 AMI 466 MegaRAID Express Plus PCI RAID Contoller dual cpu 分かるだけの詳しい仕様は http://developer.novell.com/yes/62334.htm これに「raid1」でOSを「winsows2000pro sp4 」を組み込みたいと思ってますが、「SCSIとRado のBios 設定」とインストール方法がが分かりません。 (※IDEのHDインストール経験はあります。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kachiwari
回答No.1

■PCサーバの設定方法について  東芝さんのPCサーバのインストールには添付されているSetupInstructorというソフトを使用すると良いかと思います。  これによりドライバ用のFDなども一緒に作ってくれずはずですが・・・。OSが2000SVなら、勝手にOSが起動するところまで、動いてくれずはずです。(経験者なので) ■DISKの準備方法について  さきほどのSetupInstructorでハードウエアでドライブを設定して、RAID-1構成を組みます。  SCSIドライブとして認識できるようにしないといけません。この作業は、どのOSで使用する場合にも必要になります。 ドライブが3台以上ならホットスワップ設定を行うこともできます。 ■Windows2000Pro組み込む方法について (1)SetupInstructorでWindows2000Pro用ドライバが作成できるか確認してください。だめなら、MagaRaidのドライバをHPから落としてください。 (2)Windows2000Proをインストールする際に大容量デバイスの・・・というところで、このドライバを読み込ませます。 ■国内販売向けかよくは分かりませんが、すでに東芝さんのHP上には見当たりませんでした。 http://www3.toshiba.co.jp/dmsn/iaserver/magnia/old_lineup.htm http://www3.toshiba.co.jp/dmsn/iaserver/pdf/guide/mag3135r_guide.pdf 添付品を確認してください。 コメント待っています。

air_takashi
質問者

お礼

kachiwariさんへ 早速の詳しいご回答ありがとうございます。 私が、購入した、物には、添付の「SetupInstructor」は付いていませんでした。 通常、このディスクを利用してセットアップができることが分かりました。 販売を受けたところに問い合わせをしてみます。 その後の事は、また時間が掛かるかもしれませんが、ご報告させていただきます。

その他の回答 (1)

• kachiwari
回答No.2

■下記の情報の補足になります。  東芝さんのサイトに参考になるPDFがありました。うやっぱりセットアップインストラクターが必要かもしれません。  ・・・昔は東芝さんのサイトにはたくさん技術資料がありましたが、最近はあまり掲載されていないようです。残念です。  

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/dmsn/iaserver/technical_info/dl/ws2003setup_rev13.pdf
air_takashi
質問者

お礼

kachiwariさんへ この度は、ありがとうございました。困ってる私にアドバスを頂き心強かったです。 なんとか「Windows2000+RADO-1」を設定することができました。 初歩的な失敗もしてますが、次の手順で可能でした。 □ハードウェアの注意点 ・SCSIディスクを本体にセットする時は、ハンドルレーバーを開き本体に 密着後、フックに引っ掛け内部のコネクタに接合させる。 (レーバーを閉じてセットしても中途半端にデータのやり取りができるので セットアップ中にコピーエラーが発生しても、CD-ROMや、CDドライブのレンズ を疑ってしまいました。 ・4本中1本のSCSIディスクがハードウェアエラーでした。 (結果、前面のオレンジランプで分かると判明しましたが、IDEの HDでセットアップしてSCSIをぶら下げて確認しました。) □SCSI-BIOSの設定 これは、デフォルトのままです。 CTRL+A でBIOS起動後デフォルトを読ませました。 □AMI-「RAID-1」のBIOSの設定 CTRL+M起動後→Confiure→clear configurationで設定を消去後 easy configurationでスペースキーでミラーにする2本のドライブを 選択します(A1-1 A1-2)→enter→RAID-1をacceptで決定し→initialize スペースキーでドライブをセレクトしてイニシャライズ→eseキーで内容を 保存してBIOSの再起動 □マザーボードのBIOSの設定 終了画面→デフォルト値を読ませた後に起動画面→ハードディスクで 1-pci-raid adapter(bus02 dev04)に設定→起動デバイスの優先順位を CD-ROM、ハードディスクの順序にしました。 □windows2000pro sp4のインストール CDブート後すぐにF6キーでSCSIインストールにしました。 ドライバの聞いてくるので http://www.lsilogic.com/downloads/license.do?id=2000&did=2805&pid=2905 で落としたMegaRAID Express 200のドライバをFDより読ませました。 この後の工程は、通常のインストール手順でした。 (*不用な設定が上記の中にあるかもしれませんが、切り分け確認が大変なので、出来た設定を書きました。) あらためてkachiwariさん、お礼申し上げます。