Express5800 OSインストール方法

このQ&Aのポイント
  • Express5800 120Rf-1(N8100-1059)へWindows server2003 R2のインストールを試みておりますが、EXPRESSBUILDERが必要でありません。
  • 当該機器に対応するEXPRESSBUILDERを無償で入手(DL)する方法について教えてください。
  • EXPRESSBUILDERがない場合でも、OSインストールを行う方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Express5800 OSインストール方法

Express5800 120Rf-1(N8100-1059) へ Windows server2003 R2 のインストールを試みておりますが, 添付の「EXPRESSBUILDER」が手元になく, RAIDのためのドライバインストールが事前に出来ず, CD-ROMからOSインストールの際に,HDDを認識してもらえません… 以下の(1)~(3)いずれかをご存じの方,何卒ご教授ください. 因みに,HDDは完全にPOST時に動くAdaptecのツールにて, 初期化並びにRAID1構成をとてとります. (1)当該機器に対応するEXPRESSBUILDERを無償で入手(DL)出来ませんでしょうか? (2)EXPRESSBUILDER無しでのOSインストール方法をご存じの方,ご教授くださいますでしょうか? (3)その他の方法でインストールが可能でしたら,ご教授くださいますでしょうか? よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通にインストールすればいいんでは? SCSIのHostRAIDかSATAのHostRAIDかわかりませんけど、NECのサイトにドライバありましたよ。 http://support.express.nec.co.jp/pcserver/support.php?models=76&support=1&page=1&num=10&file=3&os=1 アップデートって書いてあるけど普通にx86の中身をFDDにコピーしてF6で読み込ませればインストールできるでしょう。 ASM使うときはちゃんとドライバが対応したものじゃないとコントローラーが認識できないことがあります。私が経験したことですが、ドライバとASMのバージョンあってないと最悪アレイが壊れます。 BIOSもメモリの不具合が修正されてるので、この機会にアップデートしたほうがいいですね。

yasuhico
質問者

お礼

hirasaka_tamakiさま お世話になります. いろいろと試行錯誤はございましたが,何とか構築することが出来ました. この度は誠にありがとうございました.

yasuhico
質問者

補足

hirasaka_tamakiさま ご回答ありがとうございます. ご案内のURLを拝見しましたら,当方SATAのHostRAID(N8100-1059仕様表より)ですので, http://support.express.nec.co.jp/dload/str/2218000886/index.html が該当するようです. しかしながら,*.exeファイルを開きますと,x86フォルダが2つあります. ・SATA_HR\Olympia\x86 ・SATA_HR\PHill\x86 N8100-1059仕様より特定を試みましたが,どちらを使って良いのか解りません… http://support.express.nec.co.jp/teci/tecbook-pdf/tb051020/rack/120rf1-ss.html ご存じな用でしたら,もう一度ご教授ください.