Express5800 OSインストール方法

このQ&Aのポイント
  • Express5800 120Rf-1(N8100-1059)へWindows server2003 R2のインストールを試みておりますが、EXPRESSBUILDERが必要でありません。
  • 当該機器に対応するEXPRESSBUILDERを無償で入手(DL)する方法について教えてください。
  • EXPRESSBUILDERがない場合でも、OSインストールを行う方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Express5800 OSインストール方法

Express5800 120Rf-1(N8100-1059) へ Windows server2003 R2 のインストールを試みておりますが, 添付の「EXPRESSBUILDER」が手元になく, RAIDのためのドライバインストールが事前に出来ず, CD-ROMからOSインストールの際に,HDDを認識してもらえません… 以下の(1)~(3)いずれかをご存じの方,何卒ご教授ください. 因みに,HDDは完全にPOST時に動くAdaptecのツールにて, 初期化並びにRAID1構成をとてとります. (1)当該機器に対応するEXPRESSBUILDERを無償で入手(DL)出来ませんでしょうか? (2)EXPRESSBUILDER無しでのOSインストール方法をご存じの方,ご教授くださいますでしょうか? (3)その他の方法でインストールが可能でしたら,ご教授くださいますでしょうか? よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通にインストールすればいいんでは? SCSIのHostRAIDかSATAのHostRAIDかわかりませんけど、NECのサイトにドライバありましたよ。 http://support.express.nec.co.jp/pcserver/support.php?models=76&support=1&page=1&num=10&file=3&os=1 アップデートって書いてあるけど普通にx86の中身をFDDにコピーしてF6で読み込ませればインストールできるでしょう。 ASM使うときはちゃんとドライバが対応したものじゃないとコントローラーが認識できないことがあります。私が経験したことですが、ドライバとASMのバージョンあってないと最悪アレイが壊れます。 BIOSもメモリの不具合が修正されてるので、この機会にアップデートしたほうがいいですね。

yasuhico
質問者

お礼

hirasaka_tamakiさま お世話になります. いろいろと試行錯誤はございましたが,何とか構築することが出来ました. この度は誠にありがとうございました.

yasuhico
質問者

補足

hirasaka_tamakiさま ご回答ありがとうございます. ご案内のURLを拝見しましたら,当方SATAのHostRAID(N8100-1059仕様表より)ですので, http://support.express.nec.co.jp/dload/str/2218000886/index.html が該当するようです. しかしながら,*.exeファイルを開きますと,x86フォルダが2つあります. ・SATA_HR\Olympia\x86 ・SATA_HR\PHill\x86 N8100-1059仕様より特定を試みましたが,どちらを使って良いのか解りません… http://support.express.nec.co.jp/teci/tecbook-pdf/tb051020/rack/120rf1-ss.html ご存じな用でしたら,もう一度ご教授ください.

関連するQ&A

  • Express5800 URUインストール出来ない

    HW:Express5800 R120b-2(N8100-1708) SW:W2K8R2 OS上で、EXPRESS BUILDERを使ってUniversal RAID Utilityをインストールしようとしたところ、 インストールアプリケーションは走るのですが、 「サポートするRAIDコントローラを検出出来ませんでした」と表示され、インストールを実施出来ませんでした。 POST、WebBIOS、デバイスマネージャーではオンボードMegaRAIDコントローラは認識出来ています。 同じようなケースに陥った方がいましたら対応策をご教示下さい。 よろしくお願い致します。 ※ServerAgent、装置情報Utility、ServerManagerはインストール済。

  • OSのインストールについて

    CDドライブの無いPSに、外付けのHDDにOS(CD-ROM)の内容をコピーして、インストールすることは可能でしょうか? また、CDドライブの無いPCにOSをインストールする簡単な方法を教えてください。

  • OutLook Expressをインストールしたい

    OutLook Expressを再インストールしたいのですが、 どうすればイイのか分かりません。 手持ちのOSインストールCDに含まれているのかと思い、実行してみたのですが、どうやら違うようです。 マウスコンピューターで購入したパソコンです。 アプリケーションソフトなど一切付いていません。 OutLook Expressだけ別途で フリーウェアでDLはできないのでしょうか? また、それができないなら他の方法を教えて下さい。

  • CDROMが使えないPCにOSをインストールできますか。

    デスクトップパソコンのHDDを新しい物と交換してOSをインストールしたいのですが、FDは使えますがCD-ROMが壊れていて使えません。外付のCD-ROMがありますが新しいHDDが認識するはずもなく困っています。何かインストールできる方法がありましたら、教えてください。

  • NEC サーバーにwindows XP インストール

    NEC Express5800/120Rf-2にwinsowsXPをインストールしようと思いますがインストールがうまくいきません。状況としては、LSI MegaRAID 320にSCSI HDD3台接続。CD-ROMからbootして「F6」でLSI MegaRAID 320ドライバをFDよりインストールしXPセットアップ画面までいきますが「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」とErrorがでます。おそらく原因はRaidの設定か、ドライバ不具合かと思います。WEB BIOS(Raid0)の設定方法等教えて下さい! ドライバは下記HPよりダウンロード致しました。 http://www.lsi.jp/storage_home/products_home/internal_raid/megaraid_scsi/megaraid_scsi_3201/index.html

  • OS再インストールについて教えてください。

    OS再インストールについて教えてください。 自作パソコンにOSをインストールしたいのですが、インストールできません。 状況をお知らせしますと ・ハード:自作(以前使っていたアプティバからFDD、HDD、CD-ROMを移植) ・インストールを試みたOS:win95(OEM)、win98(アップグレード)、win2000(アップグレード) ・起動ディスク:アプティバで作ったwin98起動ディスク そこでご質問したいのですが、 win98の起動ディスクを入れてインストールを試みました。CD-ROMドライブにカレントディレクトリを移して、DIRで見たところsetup.exeがあったので、setup.exeと入力してもCDが回りません。WIN2000でも同じでした。何かよい方法はないのでしょうか、教えてください。それとも、そもそもアップグレード版のCDではだめなのでしょうか。 ついでに・・・ アプティバでCドラとして使用していたHDDを自作の方に移植して、スレーブの新しいHDDにインストールしようと試みたところ、WIN98は起動しましたがCD-ROMを認識しませんでした。結局だめでした。 なぜでしょうか?お教えいただければありがたいのですが。

  • OSインストール方法

    OSが入ってないパソコンにwin-xp_proをインストールしたいのですが方法がわかりません。BIOSの設定がいまいち出来ていないらしくて、CD-ROMを入れてもCD-ROMから読み込んでくれません。どうしたらいいのでしょうか?

  • OS、ドライバのインストールについて

    DELLのデスクトップパソコン、Dimension8250を使ってるんですが 起動できなくなったので、HDDを外して、別のHDDにOSである XP(HOMEEDION)を再インストールしました。 ドライバも、CDに入っているものを順次、インストールしたんですが、 モニターに映るアイコンや文字が以前より大きいままです。 通常のサイズにするには、オンボードのビデオ関係のドライバが 必要なのでしょうか? DELLのHPから製品に関するドライバ一覧を見ましたが、 全部、インストールしていいのでしょうか? ご教授下さい。 また、新しいHDDにOSを入れた後に、ファイルを使いたいので 古いHDDをスレープで増設しました。 そこに、ウィルスバスターが入っていたんですが、新たに、 CDからインストールし無償バージョンアップするとエラーにより 最新版が何度やってもインストールされません。 これは、古いHDDに同じものが入っているからなのでしょうか? 古いHDDから、ウィルスバスターをアンインストールする方法を 教えてください。 CドライブのOSで立ち上げて、Eドライブに入ってるソフトを アンインストールする方法です。 どうぞよろしくお願いします。

  • OSインストール時にHDDが認識されない

    PCを組み立て、windows2000のCDを入れ、 OSをインストールしようとしたのですが、 OSインストール画面にて「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」と返ってきました。 このエラーメッセージで検索すると、RAIDドライバがないそうなので 製造元のHPにて自分のマザーボード(intelのDG33FB)の ドライバDLページにいったのですが、そのようなものはありませんでした。 他の製品のもののRAIDドライバは流用できませんよね。 どうすれば自分のHDDを認識させることができるのでしょうか? 自分の買ってきたHDDはSATAの160Gのものです。

  • S-ATA HDD1台にOSがインストール出来ないです。

    宜しくお願いします。 自作のパソコン製作中です、初心者です。 過去に同じような質問をされている方がたくさんいらっしゃいますが、いまいち良く分からなく、私の場合と少し違う為(やり方が悪いと思いますが)どうしてもS-ATA HDD1台にOSがインストール出来ません。 M/B GIGABYTE GA-K8VNXP CPU Athlon64 S-ATA HDD (1台)Maxtor 200GB です。 付属の組み立てマニュアルにはS-ATAの事についてはRAID BIOSの設定、インストールのやり方の説明は載っていますが、私はS-ATA HDD1台でRAIDは関係無く、メーカーのHPでDLした日本語マニュアルにも1台でのインストール方法は載っていません。又、HPのシリアルATA HDDにOSをインストールする方法と、GIGARAIDチップ(ITE IT8212F)搭載機種用 RAIDにOSをインストールする方法を見てやっても、どうしてもS-ATA HDD1台にOSがインストール出来ないです。大変困っています。出来れば具体的にお願いしたいです。例えば、ドライバーをインストールしてみたら、では無くドライバーCDの中の何々と何々のファイルを・・・みたいな感じで、お願いしているのにこんな言い方で申し訳ありません。色々自分なりに調べ試しましたが、うまくいかずここにたどり着きました。宜しくお願い致します。