• ベストアンサー

家族円満なら、セックスくらいなくてもよいものでしょうか?

Ammer-1の回答

• Ammer-1
回答No.6

50代の男性で、3人(成人男子)の子持ちです。長年の経験から言いますと、セックスレスは大変危険です。検索サイトなどで、「夫婦生活」とか「セックスレス」を「夫婦」二人で研究するといいと思います。お二人のそれぞれの持って生まれた体質(漢方でいう虚と実)とか、家庭環境、生活環境、職場環境、体調などさまざまな要因が引き金となって夫婦生活が遠のくと考えられますから、やはりお二人の努力が必要。知らず知らずのうちにお互いを傷つけ合ってしまっている、といった場合もあり、男性と女性では生理的メカニズムが根本的に異なっていることをよく理解することも重要。男子の場合、精子をストックする貯精嚢が3日で満タンになることが知られていますが、「1週間に1回」などと二人で決めておくなど工夫も必要。双方で悩みやストレスがひどくならないようにしましょう。子供は二人まで、などと二人で決めている場合は二人目の出産直後にリングを装着してもらうなども今後の円満な夫婦生活には有効と考えられます。夫婦の形は千差万別で、一概にどうのこうのと言えない場合も多いので、二人で検索サイトなどを大いに活用し、前向きに話し合って研究し、努力しましょう。

noname#93029
質問者

お礼

この話をしようとすると夫は話をそれとなくそらそうとします。 正面から向き合うのが面倒なように見受けられます。 とは言え、時々私の体を触ってきたりするので、夫の真意がわかりません。 いくら今は仲良くやっていてもセックスレスは危険な気がします。 どうにか真正面から話し合える環境があるとよいのですが…。 アドバイスありがとうございました。