• ベストアンサー
  • 困ってます

家族円満なら、セックスくらいなくてもよいものでしょうか?

結婚4年目になります。 子供が生まれてからますますセックスレスになりました。 今、2人目を妊娠中ですが、数ヶ月ぶりのセックスで当ってしまったって感じでできました。 いつしたセックスで子供ができたか言えるくらいだし、それも数ヶ月ぶりでその後は全くしていません。 夫はお酒も遊びもほとんどしないで、家族サービスもしてくれるし、家事もそこそこに手伝ってくれるし、良い夫だと思います。 夫婦仲は良いほうだと思うのですが、セックスレスな状況に私は不満を感じています。 夫には、時折、「私達はセックスレスだよね」と少し不満を見せてみるのですが、「そうかい?」とはぐらかしたり、「子供がいるから仕方ないよね」と片付けて話を他に移そうとします。 夫は時々、私の体に冗談ぽく触ってきたりして、私も拒否したりしないのですが、それ以上、進むことはまずありません。 結婚前は普通にセックスしていたし、今でも夫はひとりではしているようです(前に聞いてみたら時々ねって言ってました)。 夫の性欲が全くなくなったわけでも、浮気しているわけでもなさそうなのに、なぜ?って思ってしまいます。 私自身、夫に迫ってまでしたいとは、正直思っていないのですが、ふとしたことで、セックスレスの状況がさびしく感じられます。 私は彼にとって「子供の母親」でしかなく、女として魅力を感じないんだなと。 家族円満なら、セックスくらいなくてもよいものでしょうか? でも、私はなんとなく淋しさを感じているので、多少がんばって夫に迫ってみたほうがよいのでしょうか? 夫の真意がわからず、少し悩んでいます。

noname#93029
noname#93029

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数199
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

お気持ち、よくわかります。 あなたも、別に「うずくからセックスしてくれ!」と言うわけではありませんよね。夫に女としてみてほしい、自分に欲情してほしい、肌のふれあいを感じたいのですよね。 セックスだけが目的ならさっさと他ですればいい話。でもそうじゃないから、夫を愛してるから夫に抱かれたくて、悩んでいるんですよね。 しかも、ひとりでしているから性欲がないわけではない。その上自分にたまに触ってきたりして、なのにセックスにならない。自分に魅力がなくなってしまったの??と不安なことと思います。 率直にいって、セックスレスはとても精神的に良くない状況です。愛を感じられないことによってストレスもたまりますし、女だって性欲はありますもんね。 でも、できれば自分から「して」というよりも、旦那から誘ってほしいんですよね。自分から誘うのは、いまいちプライドが傷つくしもし断られたら立ち直れない。よーくわかります。私も一時期そんな感じだったので。 家庭円満ならセックスはいらないなんて、そんなわけないですよ。だって、いまあなたが不満を感じている時点で、家庭円満ではないではないですか。 前置きが長くなりましたが、やはり話し合いが大事だと思います。こういうこと真剣に離すのは恥ずかしいかもしれませんが、訴えないとわからない相手もたくさんいます。寂しい、放っておかれてるようで切ない、私はママの前にあなたの妻だと。責め立てると逆効果なので、ちょっと泣いてみたりして。 あとはお洒落したり、夫の知らない自分を作ったり。(夫のわからない習い事や、スポーツをする)男は嫉妬で燃え上がりますから、英会話でも初めてそこで男性の友達・先生などを作ったらいいかも。 セックスも自分から求めるのが恥ずかしいなら、ちょっと肌を寄せて「大好きよ」と、それだけでも変わるかもしれません。 また、#4さんもおっしゃるように月に一度くらいは夫婦でデートするのもいいですね。独身ムードから、ラブホに行く可能性も高いです。 良い結果になるよう、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうござました。 まさにそんな感じです。 セックスそのものを求めているんじゃないんです。 この話をして「そうか、じゃ、しよう」なんて言われるとしたくなくなります。 求められたいのです。勝手な言い分に聞こえるかもしれませんが。 おっしゃるように、相手を責めないように、自分の淋しさを伝えるなり、女性として魅力を感じさせるよう努力してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
noname#22346
noname#22346

 妊娠中ということでだんな様が遠慮されているということはありませんか。  よい夫だと思えるだんなさまなら、その気使いもありそうですよね。  状況がさびしく感じられるとの事。  もう安定期ですか。だとしたら、おなかのふくらみも目立つのでしょうか。 質問者様の不満は、子育てと妊娠での体の変化で、安心感がほしいということでしょうか。よく太っている人には性的魅了を感じないと、いう男の人がいますが 妊娠をかんじさせるからなんだそうです。本能で守らなければならないものとセックスは、同レベルにないんだそうです。  女としての魅力は、外に出ていて何もかも自分にかけられる若い人には、かないませんね。でも、奥様になればプラスアルファのものを、差し出せるわけです。何があったもオンリーワンです。 こどもの成長と同時に育てていけるものは女の魅力とは別の捨てられないものはず。(じゃなきゃやっていられないわ)  セックスがなくてもいいものかは、個人差があるのでわかりません。うちのことなど言えば、離婚の原因になる半年をもう何倍も越えてないですね。淋しくないわけではありませんが、 もともと女をアピールするタイプでもなかったし、求められてというもので、配偶者とは誘ってまでしたくないですね。(笑い)  質問者様の結婚年数に10年くわえるとこんなものです。  でもね、 もうそんなことなくてもいやと思うようになって、生まれて初めて抱かれてみたいセックスアピールを感じる人に出会いました。現実には、やはり人生の中でしたことのなかった芸能人の追っかけのような感覚で 現実味は、まったくありませんが、彼の姿をみているだけで楽しいです。ファンクラブまであるの。(笑い)そんなことで満たされてます。 子供が小さかったころはNHKの体操のお兄さんしかときめく人がいなかったのに。(笑い)ーこれもプチ浮気なのだろうか?ー  セックスは、あったほうが気持ちが安定するのならあったほうがいいけど、家庭円満ならなくてもよいかな。子育てでこどもに振り回されていてぬくもりがほしいと思うなら素直に表現したほうがいいのではないでしょうか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もうおなかも相当でてきてすっかり妊婦です。 一人目妊娠中の時、「妊娠中でおなかに子供がいるとおもうと挿入できない」と言っていましたが、出産後だってろくにセックスしませんでしたから、単なる口実だったんだと思いました。 うちはまだ結婚歴も浅いのに、すでに半年していません。 夫は不満を感じていないのか、とても気になります。

  • 回答No.13

再度、端的にお答えします >>(夫の真意がわからず、少し悩んでいます?)  →夫の心意はこの場合関係無く!あなたが求めているのだから? みずから何かアピールが必要です。 ☆セクシーアピール  露出、色気を全面に出した、旦那の好みの服装で装ってみては  どうでしょう? ☆まじめな男性は子供を生む(神秘性に母親とダブってしまう)  おそらく旦那さんは真面目な人でしょう。  子供も多数できれば、男としてあなたが母とみてしまいます。  男性の性の欲求は(遊び心)が無くては出来ないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

既婚男性ですが、夫側のセックスレスの原因となると、妻側のそれに比べるとやや複雑ですので、正確にその原因を押さえた上で、改善策を講じて下さい。 >私はなんとなく淋しさを感じているので、多少がんばって夫に迫ってみたほうがよいのでしょうか? ご主人が、本当はしたいのだけれど、自分から求めるのが恥ずかしいとか、質問者さんに断られるかもしれないと思っている場合なら、ご自分から迫っても構いませんが、そうでなければ、妻側から迫ったり、求めたりするのは逆効果です。 基本的に男性がセックスしたいと思うためには、抑圧された性欲が準備されており、それを受け止めてくれる女性がいることが必要でして、抑圧され、我慢できないほど強い性欲がない状態のときに、女性に求められたり、迫られたりしても、ご主人はストレスを感じるだけですから。 >私は彼にとって「子供の母親」でしかなく、女として魅力を感じないんだなと。 これは、レスされている妻の皆さんが異口同音におっしゃることですが、全くの誤解です。 性欲が抑圧されている男性は、魅力や愛情なんかこれっぽっちも感じない女性(例えば風俗嬢)相手でも簡単にセックスできますから。 >結婚前は普通にセックスしていたし、今でも夫はひとりではしているようです(前に聞いてみたら時々ねって言ってました)。 だとすると、性欲はさほど強くないが、EDでないことは確かですから、復活する可能性は高いと言えます。 夫がAVまたはHサイトなりで自己処理するものの、その性欲を妻に向けない場合、その理由として二つのことが考えられます。 一つは、妻から受ける性的刺激が弱い場合でして、いわゆるマンネリがそうです。 性的刺激に限らず、刺激の性質として、同じ刺激を繰り返されていると、夫の方はそれに反応しなくなるわけです。 例えば、はじめのうちは刺激的だった妻の裸体も、繰り返し目にするうちに、性的刺激を受けなくなるということです。 この場合、日常モードとセックスモードとを峻別し、日常モードでは一切の性的刺激を慎み、逆にセックスモードのときはできるだけセクシーに振る舞ったり、ときどき趣向を変えたエロティックな刺激を与えることで、夫もより性的に欲情しやすくなります。 二つ目として、夫が妻の存在を一種の精神的な壁ないしはハードルのように感じている場合も、なかなか心理的に妻とセックスする気にさせません。 男性の性欲とは、一種の攻撃的、暴力的な性質を帯びていますので、妻が性格的に真面目すぎたり、厳格すぎたりしますと、性欲をこういう妻に向ける気が起きてこないのです。 こういう場合、妻の方がより淫乱な仕草を見せたり、卑猥な冗談にも軽く乗ってくると、夫の性欲も昂進し、妻に欲情しやすいわけです。 ということで、これまでのご主人への対応を振り返り、改善の余地があれば少しでも改めるなり、以上のことを参考に性的な工夫を試みるなりなさってみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男性の方からの的確な分析を伺ってなるほどとうなづける点が多々ありました。 以前、夫に「真面目すぎる」と言われたことがあります。 夫に対して厳格な母親的な発言をしてしまうこともあります。 >夫が妻の存在を一種の精神的な壁ないしはハードルのように感じている から、この件を話そうとすると正面から受け止めてくれないのかもしれません。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.11
noname#153814
noname#153814

No3の50代の男です。 No8の方がおっしゃているように「飽き」です。奥さんに対してでなく「前技」「体位」に対してです。 どんなおいしい料理でも、同じ食材、同じ器では、飽きが来ます。 話し合って、説得しても「頭では納得していてもなー」になり、そのうち性欲もなくなります。 雰囲気を変えることです。 パジャマ党なら、ネグリジェに変えてみる。 手が出てきたなら、それをグイッと貴女の股間に挟み込む。 寝ているご主人の上に馬乗りになって、唇を奪う。 これで問題は一挙に解決。(経験者より)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

>家族円満なら、セックスくらいなくてもよいものでしょうか? そんなことはないと思います。家庭と夫婦は違うとおもうけど。セックスが絶対なくちゃならないとはおもわないけど、自分は無ではいられないかな >私はなんとなく淋しさを感じているので、 淋しさを感じたらちょっと問題かな。旦那さんの真意がわかればいいけど、でも「冗談ぽく触ってきたりして」なんてこともあるからそこで一歩踏み出すと楽しくなるかもしれないよ 子供がいるから多少気を使っているのかもしれない 男って意外と繊細な部分もあって、もセックスしたいけどちょっとど子供がな~なんて思ってるときにもしかしたら冗談ぽく触ってきたりしてるかもしれませんよ。 魅力がない人には触るってことはしないので、後はどっちが踏み出すかって事じゃないかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。淋しさを感じてるようならこの先いいことないですよね。 相手にばかりのぞまないで、自分からもう一歩踏み出してみる必要があるのかもしれません。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)

レスってのは思った以上に心身に悪影響をもたらすと思います。 実際、男性はかなりの確率で「飽き」と云う状況に陥るものです、それは愛情の減退などが原因ではなくもっと原始的な物理的なものです。 ここは女性とはかなり違うのでしょうが、これは紛れもない事実です。 それを回避出来ない女性の多くは奥手の受身型の女性です。 女性に責任があると云う話ではありませんが、ありがちな話でもあります。 聞こえはいやらしく感じるかもしれませんが、工夫がどうしても必要となります。 夫婦でしたら性生活に対してもお互いの意見を言える関係が健全でもあると思いますので、これは是非頭に入れておくべきと存じます。 男の浮気に走りやすい理由の一つは「飽き」と云うものが結構な確率で影響しているのも事実です。 奥さんの気持ち一つって訳でもないですが、奥さんが男の性を理解出来ている人かどうかでも違うと思います。 場所や雰囲気、格好や服装等を初めとした今迄と少し違った新鮮なシチュエーション等を心がけてみてはどうかなと思います。 レスって侮ると怖いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分勝手な言い分だと受け取られるかもしれませんが、正直、自分から迫ってまでしたいとは思えないのです。 求められることで夫の愛情を感じたいとは思っているのですが…。 夫にしてみれば、女というより母になってしまった私に女としての魅力を感じなくなってしまったのかもしれません。 また、そんな私に夫自ら迫ろうとも思わないのかもしれません。

  • 回答No.7

50代の男性で、3人(成人男子)の子持ちです。長年の経験から言いますと、セックスレスは大変危険です。検索サイトなどで、「夫婦生活」とか「セックスレス」を「夫婦」二人で研究するといいと思います。お二人のそれぞれの持って生まれた体質(漢方でいう虚と実)とか、家庭環境、生活環境、職場環境、体調などさまざまな要因が引き金となって夫婦生活が遠のくと考えられますから、やはりお二人の努力が必要。知らず知らずのうちにお互いを傷つけ合ってしまっている、といった場合もあり、男性と女性では生理的メカニズムが根本的に異なっていることをよく理解することも重要。男子の場合、精子をストックする貯精嚢が3日で満タンになることが知られていますが、「1週間に1回」などと二人で決めておくなど工夫も必要。双方で悩みやストレスがひどくならないようにしましょう。子供は二人まで、などと二人で決めている場合は二人目の出産直後にリングを装着してもらうなども今後の円満な夫婦生活には有効と考えられます。夫婦の形は千差万別で、一概にどうのこうのと言えない場合も多いので、二人で検索サイトなどを大いに活用し、前向きに話し合って研究し、努力しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

50代の男性で、3人(成人男子)の子持ちです。長年の経験から言いますと、セックスレスは大変危険です。検索サイトなどで、「夫婦生活」とか「セックスレス」を「夫婦」二人で研究するといいと思います。お二人のそれぞれの持って生まれた体質(漢方でいう虚と実)とか、家庭環境、生活環境、職場環境、体調などさまざまな要因が引き金となって夫婦生活が遠のくと考えられますから、やはりお二人の努力が必要。知らず知らずのうちにお互いを傷つけ合ってしまっている、といった場合もあり、男性と女性では生理的メカニズムが根本的に異なっていることをよく理解することも重要。男子の場合、精子をストックする貯精嚢が3日で満タンになることが知られていますが、「1週間に1回」などと二人で決めておくなど工夫も必要。双方で悩みやストレスがひどくならないようにしましょう。子供は二人まで、などと二人で決めている場合は二人目の出産直後にリングを装着してもらうなども今後の円満な夫婦生活には有効と考えられます。夫婦の形は千差万別で、一概にどうのこうのと言えない場合も多いので、二人で検索サイトなどを大いに活用し、前向きに話し合って研究し、努力しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この話をしようとすると夫は話をそれとなくそらそうとします。 正面から向き合うのが面倒なように見受けられます。 とは言え、時々私の体を触ってきたりするので、夫の真意がわかりません。 いくら今は仲良くやっていてもセックスレスは危険な気がします。 どうにか真正面から話し合える環境があるとよいのですが…。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.5

僕は独身なので上手くアドバイスも出来ないかも知れませんが? ご理解頂いて、聞ける部分だけ聞いて下さい。 僕の友達は高卒で結婚して、23才で子供3人いました。 この頃(友達の性交は半年に1回て言ってました) ☆男も30才過ぎると疲れは理解で来ますが、20代ではおかしな話です。 では何故? 心理的な物や時間とかetc関係して来ます。 しかも、男として子供が居るのに甘える事が出来ないのも1つあると思います。 ☆馴れ合いになり勝ちな夫婦生活を変えて、言葉では無く雰囲気で 旦那をその気にさせると男もその気になると思うのです。 あまり口では言わない方がいいと思います。 (真剣に話せる場合は別ですが) (備考) 同じ悩みでも男性、女性ぎゃくの場合がある、この夫婦間の問題が 僕にとって凄く不思議でなりません? 女性は性交が好きかどうかで決まるのでしょうか? もしくは 愛情を確かめ合いたいと言う気持ちだけなのでしょうか? 不思議です~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前に「子供が寝ているそばでセックスはしずらい」と夫が言っていました。その辺は男性の方がデリケートなのかもしれません。 セックスそのものが好きというより、夫に抱きしめられたい、求められたいという気持ちのほうが強いのだと思います。 求められることでより愛情を感じられるような気がするからです。 だから、自分から迫ってまでしたいとは思わないのが正直なところです。 自分勝手な言い分だと受け取られるかもしれませんが…。

  • 回答No.4

こんにちは。大切な問題ですよね。 ご主人さまときちんと話をすることは不可能でしょうか?私にとってはセックスの有る無しよりも、こうした大切なことをしっかり話し合うことの出来ない状況が少し問題に感じられます。 例えば私は去年4月に結婚し、5月に妊娠発覚、しかし6月に残念ながら流産をしてしまいました。妊娠が発覚してからいままで、私たちの間にセックスはありません。流産の経験のあとで私がそういう気持ちになれないことと、将来の私たちのある計画がその理由ですが、私たちはお互いしっかり話し合って納得して今の状態を保っています。本来なら新婚だということもありましたので夫にかなりの負担になっているとは思いますが、私は思っていることを包み隠さずすべて話したので私の気持ちを重視して納得してくれています。 もちろん夫は今でもたまにそういう気持ちになることがあるらしく、その度に私に今度は彼の思いをはっきりと伝えてきますが、私もいい加減にただ断わるようなことはせず、その時々の思いをきちんと話すようにしています。その結果結局今までセックスはありませんが、夫も話し合うことで納得できるといってくれています。 思い切ってお気持ちをご主人さまにお話してみてはいかがでしょうか?もしかしたらご主人さまも、質問者様が考えてもいない思いに苦しんでいることがあるかもしれません。 それから、お子さんがいらっしゃるとのことで色々大変だとは思いますが、独身時代のように髪の毛やお化粧、お洒落に気を使っていらっしゃいますか?もし「子供がいるから仕方ない」とお考えならご主人さまの言い訳と同じ台詞になってしまいますよね。大げさにする必要はまったく無いと思うのですが、やはり仕事で疲れて帰ってきた時や休日に、自分が好きで結婚した女性が小奇麗にしてくれていると男性って嬉しいと思います。 また、家にお花を飾るとか、朝食時にランチョンマットを使ってみるとか、ご主人さまも質問者様も気持ちよく過ごせるような一工夫を毎週何か一つ考えるなど、「毎日の生活」から抜け出せるような工夫をしてみるのも気分が変わってよいかもしれませんね。 余談ですが、子供がいる友人が月に一度はどちらかの両親に子供を預け、2人で独身時代のようにデートする時間をとるようにしています。その日だけはきちんとお洒落して出かけているようで、ご主人にラブホテルに誘われた、と言っていました。これならもしご自宅でお子さんが気になってそういう状態になることができない場合でも大丈夫そうですよね。 色々書きましたが、何かのきっかけになれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 この件で夫と話し合いたいとは思いつつ、どう切り出してよいものかわからず、「どうせ私達セックスレスだもんね」みたいについ憎まれ口のようなことを言ってしまいます。 夫はこの件で深く話し合いたくはないようです。 それにしても、確かに、私の家での身なりはヒドイものです…。 まずこの辺から改める必要があるのかと思いました。 どうもありがとうございました。