• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VirtualPCが起動途中で強制終了されます

• 質問No.1899224

お礼率 85% (6/7)

iBook(600MHzPowerPC G3)
メモリ256MB
MacOS10.3.9です。

VirtualPC6にWindows2000をインストールしました。
Windows上で画面の解像度を大きくしようとしたところ、強制終了されてしまいそれ以来起動しなくなりました。
起動しようとすると、一瞬Windowsが起動途中のような黒いウインドが表示されるのですが、数秒で消えてしまいます。
エラーメッセージなどは出ずにパッとVirtualPCが消えてしまう状態です。
Windowsへのメモリの割り当ては確か160だったと思います。
起動してくれないので、解像度を戻すこともできずに困っています。
WindowsではIEだけを使用する予定です。
どうすればVirtualPCを起動させて、IEを使うことができるでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

動作しないとは言い切れませんが、そのスペックでVirtualPCを使用することはかなりストレスだと思います。起動してWindows画面が立ち上がるまで、相当な時間を要することを覚悟した方がよいようです。
「WindowsではIEだけを使用する予定」ということであれば、今月でダウンロードが終了するMac版を使用した方がよいかも知れません。いろいろ不具合はありますが、Mac版を使用した方がはるかに快適なように想像されます。
WindowsのIEが絶対条件であれば、メモリを上限まで増やしてみるとよいでしょう。少しは改善されると考えられます。ただし、そのメモリの金額でそれより快適に動くWindowsマシンの中古が入手できるような気がします。
お礼コメント
ookinataiyo

お礼率 85% (6/7)

回答ありがとうございました。

どうしてもこの環境でIEを使わなければならない必要があったので四苦八苦いたしました。
別なマックで一度設定をしなおしたPCイメージをこのパソコンに移し、VirtualPCをバージョンアップさせたところ無事に起動するようになりました。
アドバイスをありがとうございました。
今後の参考にいたします。
投稿日時:2006/01/17 23:48