• 締切済み

強制終了の原因がグラボか教えてください

win7を使っていますが数日前にPCが強制終了した際に何度も起動中(windowsを起動していますが表示された後)にunmountable boot volumeと出て再起動してしまうことがありました。 当時はどの起動方法でもだめでスタートアップ修復しても問題を修復できませんでしたと出ていましたが、何度も再起動しているうちに正常に起動できることがあったので使い続けていました。 そしたら今日突然画面だけ黒くなって固まった後再起動したら解像度が非常に低くなっていました。デバイスマネージャで見るとGTX570のところに!が付いていて、エラーコード43と出ていました。解像度をどうにかしようとwinアップデートやドライバの更新もしましたがだめで、調べたらエラーコード43はハードウェアの故障が問題という答えに行き着きました。 再起動してもunmountable boot volumeエラーは出なくなっていますし、解像度が低く画面に線がたくさん出て見辛い以外は問題ないのでこれは数日前の最初の強制終了の原因がグラボということでしょうか?またグラボを交換すれば直りますか?

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

恐らく初めのトラブルはHDDのエラーでWindowsの修復機能が働いて解決したと思います。 しかし今回の画面のトラブルはグラフィックボードのトラブル(故障)の可能性が高いと思いますけどマザーボードなど他のパーツに原因が無いとは言い切れません。 エラーメッセージやビープ音等で特定することもありますがそれはそのエラーメッセージ等を出しているパーツやプログラムが正常に働いていることが前提なのでその確証が得られ無い時には信用できないものになります。 パソコン修理の原則は疑わしいパーツを交換して改善するかどうかをみる事です。 パーツ交換しても改善されないことは良くあります。 以前、OSやソフトを入れ直して交換出来るパーツは全て交換しても一時的には直ったように見えてもすぐに同様のトラブルが起きた事がありました。 その時は電源から入ってくる異常なパルス信号が原因であると特定されそれらの防止機能のあるUPSを電源につないで改善したことがありました。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

過去に同様な現象のトラブルに遭遇したことがあるのですが その時は、熱暴走でした。 具体的には、CPU横のメモリが過度に加熱されると、そのような現象が発生する場合があります。 ※フリーズしてから電源を落としたあとで赤外線温度計でメモリを計測したらメモリにつけていたヒートスプレッダの表面温度が60℃ありました。 トップフロータイプのCPUクーラーを使っている場合で、(具体的にはCPU付属の純正品を使っている場合) ケース内の空気の循環が不十分だと、発生していました。 またGTX570は、かなりの熱源ですので、ケース内の温度がかなり高いのではないかと思います。 ケースを開けたままで、使ってみるとか、メモリ近くにサイドファンを増設するとか、メモリクーラー(FAN付)を付けるとか CPUクーラーをサイドフローのタイプに交換して、メモリに熱がいかないようにするとか すると、改善するかもしれません。 ただ、その状態で使っていると、物理的に壊れるのも時間の問題かもしれません。 まぁ、もう手遅れかもしれませんが… 私の場合は、ほぼ同じ現状でしたが、冷却したらまだ動いたので、慌てて対策して今のところ何事もなく動いています。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

コード 43 「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」 原因 デバイスを制御するドライバーの 1 つが、デバイスが何らかの形で故障したことをオペレーティング システムに通知しました。 推奨される解決方法 「まず以下の手順を試す」のトラブルシューティング ツールを既にファイル名を指定して実行した場合は、問題の診断の詳細についてハードウェアのマニュアルを参照するか、製造元に問い合わせてください。 デバイス ドライバーを手動で再インストールする 1. [スタート] メニューから、[デバイス マネージャー] を検索し、結果から [デバイス マネージャー] を選択します。 2. 一覧内のデバイスを右クリックします。 3. 表示されるメニューから [アンインストール] を選択します。 4. 0デバイスがアンインストールされたら、メニュー バーの [操作] を選択します。 5. [ハードウェア変更のスキャン] を選択して、ドライバーを再インストールします。 注: ドライバーのパスを入力するように求められることがあります。 ドライバーが必要で所有していない場合は、ハードウェア ベンダーの Web サイトから最新のドライバーをダウンロードすることができます。

参考URL:
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/310123/error-codes-in-device-manager-in-windows
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

unmountable boot volumeはOSの入った起動ドライブが無いというメッセージなのでグラボとの関係は無いと思います 個人的には切り離して グラボ故障の対応で良いと思います HDDの接続を変更したり抜き差しした 再起動の振動などでHDDの接点が復活したのかも知れない 縦のものを横にしてケーブルが動くだけでも接続が復活する場合もあります それはそれで 対策も必要と感じます

回答No.1

GTX570って、TDP219Wとかいう7年前の電気ヒーターですよね。電源容量足りてますか? マザーボードは大丈夫ですか? どっちもコンデンサから劣化してきます。 画面に線や光点が現れるのはビデオカード障害時の症状です。画面のブラックアウトはGPUがオーバーヒートしたときに起きます。装着時にヒートシンクを強く握ったり押したりして、GPUとヒートシンクの間に空気が入ったのでは? 基本的にヒートシンクと基盤を握ったり、装着時にヒートシンクを押し引きしてはいけないのですが。古いビデオカードだとグリスやサーマルパッドが劣化しているためなおさらです。 とりあえず安い省電力なビデオカードに付け替えて様子を見てみることを勧めます。

関連するQ&A

  • すぐに強制終了してしまいます

    長年Macをつかっていて、最近必要性を感じてHP社のWinを購入しました。 別段問題もなく使用していたのですが、本日立ち上げてみたところ、 動画サイトを見ている最中に突然強制終了してしまいました。 今までもインターネットを見ている最中に繋がりにくいな、 と思うと強制終了されることがあったのですが (あおい画面に白文字の画面になり、そのあと電源が切れ、再起動します) それのひどい版のようで、何回か再起動→強制終了されるのを繰り返していたのですが、 インターネットを見ない状態でも強制終了がかかったりするようになりました。 Vistaは不安定だとWinを使用している人によく言われるのですが、 考えられる可能性はなんでしょう? またこれは解決する事は出来ますか? Win初心者に分かりやすく教えていただけると嬉しいです!

  • 強制終了と同様になってしまいます。

    昨日フリーズしてしまったので、強制終了をしたんですけど、 その次に起動するとなんかおかしくて 黒い画面に英字がうかんでいる状態で 止まってしまったのでまた強制終了しました。 何度か繰り返して普通に戻ったのですが、 それから普通にパソコンを使ったあと、「Windowsの終了」を してちゃんと終了できているのに、つぎに起動すると 「正しく終了できませんでした。ディスクのエラーをチェックしています。」 と、強制終了した時のようになります。 ナゼですか?誰か助けてください。

  • 強制終了について

    パソコンを起動して使用していると、何度も勝手に画面が暗くなり、再起動になってしまいます。強制終了というのでしょうか?強制終了をしていないのに、使用中に何度も切れてしまいます。使っていてとても不便です。どうすれば勝手に切れなくてすむでしょうか?

  • ウインドウの強制終了って?

    先日、ネットを見ていたら、いきなり、「このウインドウは強制終了により、内部ウインドウを1つ強制終了します。」という趣旨のエラー画面が出て、フリーズしてしまいました。 そのあと強制的に電源を切り、たちあげたところ、画面にWDNTのエラー画面が出て、「このプログラムは不正終了により、終了します。終了しない場合はプログラムの製造元に連絡してください。」という趣旨のメッセージがでて、閉じるとやると問題なくパソコンが動くのですが、パソコンを立ち上げるたび、この画面が出て、消えません。 解決方法をぜひ、教えてください。

  • 強制終了するとスキャンディスクされます

    Windowsを強制終了すると次起動したときに青い画面でエラーのスキャンディスクをされます。 あの画面というかあの機能を強制終了せずに使いたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • パソコンが立ち上がらず、強制終了も出来ず困っています!

    パソコンが立ち上がらず、強制終了も出来ず困っています! 立ち上げの際、幾度かスムーズにたちあがらずエラーがでていたのですが、えんたーキーを押すと立ち上がっていたのでそのままにしていましたが、今日立ち上げようとすると、えんたーキーを押しても同じ画面(黒い)になり、幾度か繰り返すと真っ黒の画面のまま全く動かなくなりました。 強制終了も出来ず困っています。誰か教えてください

  • VirtualPCが起動途中で強制終了されます

    iBook(600MHzPowerPC G3) メモリ256MB MacOS10.3.9です。 VirtualPC6にWindows2000をインストールしました。 Windows上で画面の解像度を大きくしようとしたところ、強制終了されてしまいそれ以来起動しなくなりました。 起動しようとすると、一瞬Windowsが起動途中のような黒いウインドが表示されるのですが、数秒で消えてしまいます。 エラーメッセージなどは出ずにパッとVirtualPCが消えてしまう状態です。 Windowsへのメモリの割り当ては確か160だったと思います。 起動してくれないので、解像度を戻すこともできずに困っています。 WindowsではIEだけを使用する予定です。 どうすればVirtualPCを起動させて、IEを使うことができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsXPのブルースクリーンについてです、、、

    起動させると全文英文で、左上に    unmountable_boot_volume を含む英文がでます。強制終了して再度立ち上げても同じです。セーフモードにしても同様のブルースクリーンです。お陀仏ですか?  

  • 回復コンソールについて教えてください

    先ほどPCが突然フリーズし、仕方なく強制終了→起動をしたところ、ブルーバックに「UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME」とか「0x000000ED」とかのエラーメッセージが出てくる画面になり、それ以上先に進まなくなりました。 何回起動しなおしてみても同じなので、Windowsの回復コンソールを使って修復してみようと思いました。他のPCで、いくつかのサイトを見て参考にしながら操作をしていったのですが、「1: C:\WINDOWS」「どのWindowsインストールにログオンしますか」というメッセージが出てくるはずのところでそのメッセージが出ず、「C:>」としか出てきません。これは既にWindowsすら見つけられないということなのでしょうか? 試しに「C:> chkdsk c:\ /r」と入れて実行させたところ、「ボリュームをチェックしています」というメッセージが出るにもかかわらず、「0%終了しました」のままで数字が進みません。 何とかハードディスク内のデータを取り出したいのですが、この問題を解決できる方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • EXPLORERの強制終了

    最近よく 問題がおきたのでEXPLORERを強制終了します この情報をマイクロソフトに送ってください みたいな画面が出てきます そのたび再起動してるのですが これはなんなんでしょうか? CDRを動かして作業を終了してCDRを取り出したときや フォルダを閉じるときなどでてきます