• ベストアンサー

湯沸し機からの分岐は無理??

bonsanの回答

• bonsan
回答No.5

こんにちは、やっと来たのに使えないのは残念ですね。 ホシザキの食洗機は毎分2L以上で設定されてますので、5号タイプも給湯器の推奨品に入ってますので安心してください。 取り扱い説明書の17ページに接続の絵がありますから、そのようにしてくれともう一度言って見て下さい。 前にも言いましたが、食洗機で使用中(給湯中)はお湯を使ってはいけません。 能力的にぎりぎりですし、高温水を給湯しているため危険です。 ただ使用中は数分ごとに俳湯されてきますから、お湯を使う事はないと思いますから、切り替バルブをつけてもらって、同時には使用しないと言えばガス屋さんも安心するのではないでしょうか。ガス屋さんは同時に使って不完全燃焼を起こしたりするのを心配していると思うので。 あとは先止め、元止め、2台設置して別々に使うという手もありますが、スペースの問題と、2台もいいのか?は分かりません。たぶんダメ? どうなったか心配してましたが、あとちょとですから頑張ってください。 付いた時はすばらしい武器になってくれますから。

noname#3557
質問者

お礼

bonsan さん、その節はお世話になりました。 今回も回答をいただきましてありがとうございます。 すぐに回答をいただいていたのに、お礼できなくて申しわけありませんでした。 火曜日になってメーカーが営業するのを待って、確認をとってコトを確実にしてから でないと、とっても不安だったのです。 なんせ今回は、出来ることを「できない」と何度も言われ、ぬか喜びで終わる経験を いやというほどしてしまいましたから・・・。 でも、bonsan さんに『5号でも大丈夫』と言われていたことを信じて粘りました。 そして、ホシザキをはじめとして、工事を請け負ってくれそうな業者をいろいろ当たり、 今回の工事について確認してみました。 購入電気屋さんに、自分でもいろいろと動いていることを告げると、幾分態度が 変わったようにみうけられました。 (問い合わせをしたホシザキが連絡をとるとも言っていたので、そういった周りの状況が  一役買ったということもあるかもしれません) とにかく「できない」が一変して「できる」に変わったのですから!! 取り扱い説明書のP17の図が何よりも私を勇気つけてくれました。 まるで黄門さまの『印籠』のように。『これを見よ!!』って(笑)。 モノが届いたときそれを見ていましたが、はじめに来た工事業者に「このタイプの 湯沸し機では接続できない」と言いきられたのを阻止できませんでした。 私にもっとしっかりした知識があったら、そもそもそのようなことにならなかった かもしれません。 (といっても、そういうことでしか実際に学べないのが、素人なのかも知れないですが) それにしても、一番はじめ洗浄機購入にあたり、こちらでお話を聞いていなかったら、 ここまで業者相手に粘る事はできなかったと思います。 あらためてこの掲示板のありがたさを感じ、持っている知識を困った人々に利用して もらおうと大切な時間を割いてまで回答をしてくださる方々に、お礼を言いたい気持ちです。 本当にありがとうございました。 このぶんで行けば、年内に使えるようになると思います。 この一連のゴタゴタを教訓に、これからも『納得できないことには流されない』というのを 信条に、女一人で頑張りたいと思います。 (気張り過ぎか?) また何かありましたら、宜しくお願いします。