• ベストアンサー

湯沸し機からの分岐は無理??

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

電気屋さんの説明をもっと聞くべきです。多分ガス湯沸し器の容量が小さく(分岐して使用する場合10号以上の元止め式が必要)台所と兼用にすると機器に負担がかかりすぎるか、熱湯が供給されなくなるということではないかと思います。事前に販売店に相談し、使用目的を明確にした上で湯沸し器を買ったのであれば、クレームして10号以上のモデルと交換(設置料無料で)してもらうべきです。但し、本体価格は高くなるでしょう。 あなたの文章でよく分からないのは従来からガス湯沸し器を使用していたのか、今回食器洗い機設置のため湯沸し器も購入したのかという点です。従来から設置済みであれば水道栓に分岐栓を取り付けて食器洗い機を設置するだけです。(この場合でも湯沸し器の能力の問題は残ります)従来の湯沸し器の能力の問題であれば、誰の責任でもなく買い替えが必用です。両方とも新規購入で事前に相談したのなら電気屋さんにもガス店にも責任の一端があり(説明不足)、話をもとに戻して使える機器での見積もりと買ってしまったものをどうするかの相談になるでしょう。P/Lがなんとかというあいまいな話で終わらせてはいけません。(P/Lとは製造物責任法のことで、従来の使用者の過失による事故という観点を製品の欠陥という観点から損害賠償請求が出来るものです。)従って、容量不足なら設置、接続をしなくなります)

noname#3557
質問者

お礼

martinbuhoさん、解答をありがとうございました。 私がここで質問させていただいたその日に、皆さんから 解答が寄せられて、このページのありがたさをヒシヒシと感じ ました。私のような迷えるものに、いろいろな方が知恵を貸して くれる。本当にありがたいです。 それにしても、今日までその回答にレスをしなかったのは、 この問題が解決まであと一歩のところまで来たけれど、まだ 完全に解決したわけではなく、ホッと息をつくことができないからです。 すべてが終わってから、みなさんにレスをしたいと思っていました。 それでも、私のために回答してくださった方々に、途中報告 というかたちでレスをした方がいいのではと思いなおしたのです。 結論からいくと、分岐工事はOKということらしいです。 martinbuhoさんからの質問に対してですが、メーカーに確認 したところによれば、湯沸し機の容量に問題はないようです。 確かにより大きなタイプの方がいいのは言うまでもないようですし、 洗浄機と同時に使わないようにということと、湯沸し機の温度設定が 洗浄機用に高温にされていた場合に、引き続き台所で湯を使用するときは、 高温のままになっていると危ないから、という指摘は受けました。 (bonsanさんの言われる通り) 私は今まで元止め式の湯沸し機を使用していたので、今回ホシザキ 製品を購入に当たり、先止め式を洗浄機と共に購入しました。 (洗浄機は2年前までナショナルのを使っていたことがあります。  そのとき住んでいたアパートは混合水詮でしたが、予算の関係から  分岐の工事を省いたので 自分で簡単に接続できるアタッチメントを使用。  水からのみの洗浄でした) だから今回のホシザキ設置には、まだ購入して2年の元止め式湯沸し機を 無駄にしているということで(リサイクルショップに引き取りを依頼)、おまけに他の 電気屋さんにはそこまでしなくても電気メーカーの洗浄機にしたら?とか 当日来た工事屋さんにはこのタイプの湯沸し機ではつなげないよとか、 後日購入電気屋さん紹介の別の工事屋さんには直結ならいけるけど、分岐は 無理とか言われましたが、なんとしてでも是非ホシザキで・・という意気込みが あったんです。 martinbuhoがおっしゃるように、設置費はメーカー持ちでより大きな給湯器の設置を ・・という話も出ました。 でも「5号でもいける」というホシザキさんの言葉(こちらでも言われましたし) があったので、ナンとか自分で調べるぞ!と粘りました。 どうしてそんなにホシザキにこだわるかというと、以前家電メーカーの洗浄機 を使った経験上、『洗浄時間が短く使用電力が少ない』ホシザキ製品にとても 魅力を感じるからです。 水をヒーターで暖めて洗いすすぐタイプのは時間がかかり、せっかく高温で 洗った食器を、また水で・・・というところにロスを感じたのです。 (我が家が以前住んでいた民間アパートなら混合水詮でなんら問題はないのです) 自分で洗ったほうが早い、と感じる洗浄機をわざわざ買う気にはなれませんでした。 えらく紛らわしいレスになってしまって申し訳ありません。 迅速な回答、本当にありがとうございました。 また何かありましたら、宜しくお願いします。