• ベストアンサー

湯沸し機からの分岐は無理??

mutina4441ojisanの回答

回答No.3

残念ですが結論から言うと、「99%無理」ということになります。理由は、湯沸器(先止め式の場合通常「給湯機」といいます)の容量不足です。 ガス給湯器で屋外への専用排気設備(排気筒など)を設けなくても認められているのが、5号までで、5号とは、1分間あたり5リットル水温上昇が25℃となる給湯機の能力を意味し、これで食器洗い機をつなげばPL法に引っかかるでしょう。文面では、ただ元止め式から先止め式に替えただけのようなので、おそらく5号タイプでしょう。 どうしてもというのであれば、「うまく機能しない場合でも、工事を強制した当方に責任がありPL法による請求はいっさいいたしません。」という念書を出せば、工事をしてくれるかもしれません。

noname#3557
質問者

お礼

mutina4441ojisan さん、お礼が遅くなってしまって申しわけありせん。 詳しくはmartinbuhoさんのところに書いてありますので読んでください。 mutina4441ojisan さんに『99%無理』と言われたときは正直焦りました(笑)。 でも5号でも大丈夫と聞いていたので、『残りの1%』に望みを託して頑張りました。 確かにより容量の大きなタイプの方がいいのですけどね。 我が家は県営住宅で屋外工事はできないため、もしそれならホシザキをそもそも 考えなかったと思います。 回答をありがとうございました。 また何かありましたら、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ガス瞬間湯沸器、どっちがいいですか?

    台所の流し台の上の壁(屋内)に設置するタイプの小型ガス瞬間湯沸器(プロパンガス用)ですが、元止め式と先止め式のどちらにしようか迷っています。 元止め式と先止め式のメリット・デメリットを教えて下さい。 それと、どっちのタイプが着火時(点火時)にガス臭くないですか? 以上に2点について教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 食器洗い器と瞬間湯沸かし器は併用できるか

    「元止め式の瞬間湯沸器」を、使用しております。さらに、「食器洗い器」を併設しようと考えております。 水道は、湯沸かし器用に、分岐させてあります。そこに、さらに分水器を付けて、3分水させて、食器洗い器を設置することは、できますでしょうか? それとも、湯沸かし器をはずして、2分岐を残し、それを食器洗い器に接続すべきなのでしょうか?

  • 小型瞬間湯沸器について

    湯沸器の先止め式と元止め式とは何が同違うのでしょうか?どちらが便利とか良いとかあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 元止め式を先止め式に出来るのでしょうか?

    電気温水器370Lの20年前の電気温水器で元止め式を先止め式にしたく 前の質問の回答からすると元止め式の電気温水器?らしいのですが 現在は電気温水器から1箇所浴室のお湯1箇所にしかお湯が無く、 台所でもお湯が使えるようにしたいのです。 (状況) 電気温水器の給水は浴室混合栓のハンドルを開けると、 電気温水器の中に水が入る音がして、 同時に浴室混合栓蛇口からにお湯が出ます。電気温水器本体には減圧弁が無いです。 検索してみると元止め式は1箇所のみしか配管が出来ないようで、 これを浴室、台所2箇所にする場合、このままでは増やせないのと思います。 1、現状から見ると元止め式でしょうか? 2、もう一箇所お湯の箇所を増やすには、 減圧弁を温水器入り口前に取り付ければ先止め式に出来るのでしょうか?

  • お湯の出ない流し台にガス湯沸かし器を…

    はじめまして。 ガス管の無い流し台(部屋)に壁に取り付けるタイプのガス湯沸かし器(給湯器)を取り付けるとすれば、どのような工事とどれくらいの費用が必要になりますでしょうか? もしくは、他の台所の流し台と風呂場では蛇口を捻ればお湯が出るように台所と風呂場のちょうど真ん中辺りの室外の壁にガス湯沸かし器が設置されていますので、そこからお湯が出る水道管を持って来るにはどのような工事とどれくらいの費用が必要になりますでしょうか? ご存知の方のアドバイスをよろしくお願いします!

  • 食器洗い乾燥機設置について

    食器洗い乾燥機をつけたいのですが うちの台所は混合栓ではないので水だけなので小型瞬間湯沸かし器を取り付けているのですが、この場合でも食器洗い乾燥機は取り付けられますか? 取り付け費は標準取り付け費で収まりますか?

  • 食器洗乾燥機 分岐水栓はお湯に接続でいいでしょうか

    実家が卓上型食器洗い乾燥機を購入し明日工事をします。量販店で購入しましたが、担当者は分岐水栓を水側に接続するのが一般ですと言われました。 我が家はお湯側に接続していますので 担当者にはお湯側で接続してくださいと指示をしましたが 果たしていいのかなと疑問が残ります。 食器洗い乾燥機は Panasonic NP-TR1で エコ給湯ではない蓄熱式の給湯システムです。

  • ガスの食器洗い乾燥機

    ビルトインタイプの、ガスの食器洗い乾燥機を使っている方いますか? あまりおられないかもしれませんが・・・ 聞くところによると、電気よりもスピーディで光熱費も安いということです。電気だと、まず水を高温にすることからはじめる、ガスだと熱いお湯がすぐ出るから、時間も短縮できるというのですが。 わたしは電気のものしか使ったことがありませんので、比較された方の意見が聞きたいです。 価格が変わらなければ、ガスにしたいです。 宜しくお願いします。

  • ガス湯沸し機の裏切り。

    しょーもない愚痴のような質問なのですが・・・。 家の中の給湯はすべて室外のガス湯沸し機です。 で、こいつが裏切るんです。 台所で洗い物がしたくて、お湯が出るまではもったいないなーと思いつつ、でも温まるまでは仕方ないので水を流して、お湯になるのを待っています。 で、お湯になった、と思って洗い出すと、水になるんです!! その後、また初めからやり直しです。水がお湯になるのを待たないといけないのです。 この、2度目がくやしい!一度は熱くなってちゃんとお湯が出るのだから、もう湯沸しは働いているでしょう?なんでまた水になるのでしょうか? この仕組みを教えてください。毎日悔しい思いをしています((( T_T)

  • どっちがお得?ガス瞬間湯沸かし器 VS 電気温水器

    システムキッチンのリフォームを検討中ですが 現在、瞬間湯沸かし器がついています。 ガス屋さんからは、水道の蛇口からお湯がだせるガス湯沸かし器を取り付けるタイプの購入を勧められ、イナックスからは、電気温水器の購入を勧められました。 どちらがお得(商品の値段と設置工事とランニングコスト)なのか複雑で 悩んでしまいました。 普段、食洗機を使っているので、昼間、やかんにお湯をいれたり、夜、つかった大きなおなべやフライパンを洗う時にお湯を利用するくらいです。 温水器ですとキッチンの下にかくせるのですっきりすると思いますが、これまで使っていたガス瞬間湯沸かし器はすぐにお湯になったので、電気温水器は時間がかかるのではと考えてしまいます。 どちらも利用したことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。