• ベストアンサー

avast!の未知のエラーについて質問します

ショートカットをクリックして「avast」を立ち上げようとすると、メモリー検査終了後、スキンの画像が出ないで「未知のエラー」のメッセージが出てしまいます。FAQに従い、「ファイル名を指定して実行」に所要のコマンドを入力して実行しても「ファイルが見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」とメッセージが出てしまいます。どうしたらよいかわからず困っています。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教授をよろしくお願いいたします。念のためにファイルをいったん削除して再インストールもしてみましたが同じ結果でした。スキンは立ち上がりませんが常駐保護は稼働しているようで、画面右下の「a」と「i」のアイコンは時々動いています。また、バージョンアップも自動で読み込まれています。OSはW98SEです。下記にその時のFAQを載せます。 パソコンのことはあまり詳しくないのでこの内容でうまく伝わるかどうか心配ですが、どうかよろしくお願いいたします。 参考FAQ Q: avast! 4 Home をインストールしましたが起動する都度に "未知のエラーメッセージ", "アプリケーションはスキンを読込めません。 関数 "usiGetSkin" は失敗しました。" と 表示されます。 どうやって直したらよいのでしょうか? A: 1. 「 スタート → ファイル名を指定して実行 」 を選択してください。 2. 次のコマンドを入力してください。 o Windows 95, 98 or ME を お使いのとき C:\WINDOWS\SYSTEM\REGSVR32.EXE ACTSKIN4.OCX 3. OK (または Enter) を押してください。 4. ファイルの登録に成功したというメッセージが表示されるはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.8

補足質問に気付くのが遅れまして申し訳ありません。 ご案内したツールに関して正常に実行され、Alwil社が提示したFAQと同じ内容の処置が正常に完了していると思われます。それでも問題が解決していない、ということで…当方としてもこれ以上打つ手が見つかりません。 OSのシステムコンポーネントもしくはレジストリ上に何らかの損傷があるのかも知れませんから…あとはシステムファイルチェッカーを試してみてください。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Win.htm#sfc これでも改善しない場合は大変申し訳ありませんが…やはり当面avast!のスキンを無効にした状態でお使いください。 同仕様のPCで正常に適用されるようなので、OSの再インストールによってあるいはスキンが正常に適用できるようになるかも知れません。

ham-rachi
質問者

お礼

毎回ご丁寧な回答ありがとうございます。実は、先日OSの再インストールを行いまして、avast!が異常なく動作しているということをご報告いたします。今回ご紹介いただきましたシステムファイルチェッカーは、今後また同じような問題が発生したときの参考にさせていただきたいと思います。今回の質問につきましては、ryu-fiz様はじめ多くの回答者様より貴重なアドバイスをいただきまして、心より厚く御礼申し上げます。パソコンの「パ」の字ぐらいしか知らない私にとって、提示された解答のひとつひとつが大変敷居の高いものでしたが、皆様のご親切により少しずつ問題を突き詰めてゆく過程を学習することにより、私自身もスキルアップを図ることができました。これからも自主努力にて学習してまいりたいと思いますが、行き詰まってしまったときは、また質問させていただきたいと思います。そのときは、どうぞまたお知恵を貸してください。この度は、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ryu-fiz
回答No.7

>ファイル名に「C:\WINDOWS\SYSTEM\REGSVR32.EXE ACTSKIN4.OCX 」をいれて、実行をクリックしてみると、ファイル名が見つかりませんとメッセージが出てしまいます。 ちょっと使い方が違ってますね(^^; ということで『ActiveXコンポーネント レジストリ登録/解除ユーティリティ』の使い方を簡単に説明しておきます。 起動したらまず、『ファイル名』の入力フィールドの右にある『検索』ボタンを押してください。ファイル選択のためのコモンダイアログが立ち上がります。 このソフトの場合、初回にこの操作をした場合にはシステムフォルダから開きます。今回はこのフォルダから"ACTSKIN4.OCX"を探して選択していただければ結構です。 もし、見つからなかったらWindowsの検索機能で探した"ACTSKIN4.OCX"をコピーして"c:\windows\system\"の中に貼り付けてから、操作をやり直してください。 選択が済んでコモンダイアログが閉じたら、選択したファイルのパス(今回はおそらく"c:\windows\system\ACTSKIN4.OCX")が『ファイル名』のフィールドに入力されてる筈です。 確認できたらその下の『登録』が選択されていることを確認してから、『実行』ボタンを押してください。 これで登録完了だと思います。上手く行ったら一度avast!のメイン画面を起動してみてください。

ham-rachi
質問者

補足

いつもながらの素早い回答ありがとうございます。早速ご指摘に従い実行してみましたところ、「RegSvr32」のウインドウが現れそこに「DllRegistrServerin(上記のファイル名)succeeded」の文字が書いてありました。これはうまくいったか?と思いアバストを立ち上げて見ましたが、残念ながら結果は前と同じでした。なにか、まだ操作法に誤りがあるのでしょうか?お時間のある時で結構ですのでよろしくご教授下さい。

• ryu-fiz
回答No.6

どうも。『お礼』を書いていただいたのはありがたいのですが…とにかく http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se229494.html は一度使ってみてください。 ダウンロードページに2つある内の『ActiveX レジストリ登録/解除ユーティリティー(VB6.0版) 6.00』の方をダウンロードし、動かなかったら http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se152941.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se308404.html のうちのいずれかをダウンロードし、インストールしてください。 (他の最新のフリーウェアの実行のためにも、より高いバージョンのVBランタイムが必要な場合があります。VBランタイムの導入だけで問題が解決する可能性もなくはありません。必ず解決する、とも言いませんが) ActiveX レジストリ登録/解除ユーティリティー上からきちんとACTSKIN.OCXを指定出来れば少なくとも『ファイルが見つからない』という理由でOCXの登録に失敗する可能性はないと思います。 無理強いする立場にないのは重々承知ですが…今回の問題がシステムファイルやレジストリ等の異常から起きていると完全に断言出来ない以上、OSを再インストールしてもavast!のスキンが使えない可能性というのも残されます。一度試して検証してみられることを強くお勧めします。 >ところで回答者さんに追加質問ですが、スキンが表示されなくとも機能的に問題は無いのでしょうか。 ANo.6で『最悪スキン無しでもavast!の基本機能には支障はありません。』と既に回答済みです。 私が確認している限り、スキンが表示出来ない、という以外に機能を損なうことはない筈です。表現がまずかったなら申し訳ありません。

ham-rachi
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。ご報告が遅れましたことをまずはお詫びいたします。ご指摘に従いまず「ActiveX」をインストールしたところ、動きませんでしたので「ランタイム」を一番上の物からインストールをしてみました。最初のはインストールができず、2番目の物をインストールすることができました。そこで、「ActiveX」を立ち上げて(このやり方でよいのかどうかわかりませんが)ファイル名に「C:\WINDOWS\SYSTEM\REGSVR32.EXE ACTSKIN4.OCX 」をいれて、実行をクリックしてみると、ファイル名が見つかりませんとメッセージが出てしまいます。前にも書きましたが、スタート→検索にて検索をかけると、確かに上記の場所に「ACTSKIN4.OCX 」のファイルは存在が認められるのです。ファイルは確かに存在しているのに見つからないと言うわけです。私の「ActiveX」の使用法が間違っているのでしょうか? お時間のある時で結構ですので、ご回答いただければ幸いです。御礼でなくてすみません。

ham-rachi
質問者

補足

お忙しい中、再度のご回答ありがとうございます。ご指摘に従いインストールしてみたいと思います。 >ところで回答者さんに追加質問ですが、スキンが表示されなくとも機能的に問題は無いのでしょうか。 の件ですが、私の、勘違いのようです。スキンは、単なる「かざり」のような物とゆうふうに理解すればよいのですね。いろいろとアドバイスありがとうございます。結果は追ってここで報告させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

• ryu-fiz
回答No.5

あー、もしかしたら…インストール時のコンポーネントに『スキン』が入ってないというオチはないですか? 『アプリケーションの追加と削除』からavast!を選んで『削除』を押し、立ち上がったウィンドウ上で『変更』を選んで、中の表示を確認してみてください。『スキン』が×になってたらクリックしてレ点に変更してOK。 再起動を要求されたらしてください。 でも、『再インストールしても同じ』というのが気になります。 どうしても上手く行かないなら、最悪スキン無しでもavast!の基本機能には支障はありません。"a"アイコンを右クリックして出るメニューから『プログラム設定』を選び、『基本機能ユーザ・インターフェースのスキンを利用可能にする』『拡張エクスプローラのスキンを利用可能にする』のチェックを外しておけば、起動時のエラーは出なくなる筈です。 考え方によっては…メモリ要件の厳しいMe上ではスキンはオフにして使う方がOSに負担がかからず良いかも知れません。 どうしてもスキンが使いたかったら、次にプログラムがバージョンアップしたタイミングで再度インストーラをダウンロードし、適用し直してみると改善されているかも知れません。 追伸:avast!サポートフォーラムに次のページを発見。 http://forum.avast.com/index.php?PHPSESSID=9cdafb4eec8952f7146423a10a815e57&topic=17803.0 ペストパトロールが"ACTSKIN4.OCX"をペストと認識してしまうことが原因で質問者さんと同様な障害が起きているようです。 もし質問者さんがペストパトロールをお使いなら、インストールし直しても同じ、ということは納得が行きそうです。 ペストパトロールがホワイトリストを持っていない、つまり"ACTSKIN4.OCX"を除外設定出来ない場合には、しばらくスキンを無効にしてしのぐしかないようです。 (ペストパトロールの利用をやめれば話は別ですが、それは、ねぇ)

ham-rachi
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。諸事情によりお返事が大変遅れましたことをお詫びいたします。ご指摘のコンポーネント内に「スキン」が無いのでは?とゆう質問ですが、存在していることが確認されました。また、『アプリケーションの追加と削除』からavast!を選んで『削除』を押し・・・の件ですがスキンは有効になっておりました。また、『基本機能ユーザ・インターフェースのスキンを利用可能にする』『拡張エクスプローラのスキンを利用可能にする』のチェックを外しておけば、起動時のエラーは出なくなる筈です。とのご指摘に従い、チェックをはずしたところ、立ち上げ時にスキンは表示されませんが、『基本機能ユーザー・インターフェース』の画面が表示されました。ところで回答者さんに追加質問ですが、スキンが表示されなくとも機能的に問題は無いのでしょうか。問題が無ければとりあえずこれでしのごうかと思っています。ベストパトロールの件ですが、当方導入いたしておりません。ところでその後、たまたま同仕様のパソコンが手に入りましたので、同じavastファイルで試してみたところ、このavastファイルは、正常に(スキンの件も含め)作動することが確認されました。どうやら、該当パソコンだけが不調なようで、おりをみてOSの再インストールをしてみようかと思っています。又何か参考になりそうなことを思いつきましたなら、書き込んでいただければ幸いです。この度はありがとうございました。

noname#15675
回答No.4

あ、もう FAQ やったんですね。そりゃ失礼。

ham-rachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。諸事情によりお返事が大変遅れましたことをお詫びいたします。その後、たまたま同仕様のパソコンが手に入りましたので、同じavastファイルで試してみたところ、このavastファイルは、正常に作動することが確認されました。どうやら、該当パソコンだけが不調なようで、おりをみてOSの再インストールをしてみようかと思っています。又何か参考になりそうなことを思いつきましたなら、書き込んでいただければ幸いです。この度はありがとうございました。

• ryu-fiz
回答No.3

詳しくは後述しますが…regsvr32.exeを使った登録や登録解除の操作っていうのは、けっこう難しいものがあるんですよね~。私も以前試行錯誤した経験があります。 FAQの通り実行しても上手く行かないとすると、考えられることは幾つかありますが、 1)このコマンドは"C:\Windows\system"に"actskin4.ocx"というファイルが存在していて初めて実行可能になります。 まずは、このファイルが現在、その場所に実在しているかスタートメニュー→検索から actskin4.ocx を探してみてください。もしなかったら…avast!の修復を行うと良いでしょう。 『アプリケーションの追加と削除』からavast!4 Homeを選ぶと、立ち上がったウィンドウから『削除』以外にも幾つかの項目が選べます。 その中で『修復』を選んで実行してみてください。何らかの理由で"actskin4.ocx"が欠損している場合、この操作で正常に戻る可能性が高いです。 2)もし、"actskin4.ocx"が存在していると確認できた場合は…コマンドの書式に問題がある可能性があります。 長く98SEを使ってないのできちんと覚えていないのですが…書式全体か一部を"(ダブルクォーテーション)でくくる必要があったように思えます。 正直、私自身正しい書式を忘れてしまいました(すみません)。 でも…そんな場合でもOCXファイルの登録動作が行えるフリーウェアが実はあります。これを使ってみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se229494.html ちなみに、他のDLLやOCXファイルの登録、解除にも使えますから、あると何かの時に便利だと思いますよ。 例えば、システムに感染したウィルスの拡張子がDLLもしくはOCXだった場合、ウィルス対策ソフトの操作では削除不可能ですが…このユーティリティで登録を解除すれば手動でのファイル削除が可能になるかと思われます。

ham-rachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。諸事情によりお返事が大変遅れましたことをお詫びいたします。ご指摘の件ですが、まずファイルの存在を確認したところ確かに所定の場所(と私にはみえる)に確認がされました。またコマンドの書式ですが、まだ、確認がとれていません。それと、ご紹介頂いたベクターのソフトの件は、私の勉強不足にてまだ導入をしておりません。これから勉強いたしましてぜひ導入したいと思っております。その後、たまたま同仕様のパソコンが手に入りましたので、同じavastファイルで試してみたところ、このavastファイルは、正常に作動することが確認されました。どうやら、該当パソコンだけが不調なようで、おりをみてOSの再インストールをしてみようかと思っています。又何か参考になりそうなことを思いつきましたなら、書き込んでいただければ幸いです。この度はありがとうございました。

• HIPPO1023
回答No.2

FAQの、以下の操作を実行しても >C:\WINDOWS\SYSTEM\REGSVR32.EXE ACTSKIN4.OCX 以下のようなエラーメッセージが出る。 >FAQに従い、「ファイル名を指定して実行」に所要のコマンドを入力して実行しても「ファイルが見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」とメッセージが出てしまいます。 というように解釈しています。 ・ REGSVR32.EXEはDLL や ActiveXをレジストリに登録するプログラム です。そのプログラムが「ファイルが見つかりません」と返してきたわけですから、多分 ACTSKIN4.OCX が存在しないか壊れているのだと思います。 ・ コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除 から、Avast! AntiVirus を選択し、削除ボタンを押してください。 ・ 現れたダイアログに、Avast!の修復 がありますので、これをクリック。 ・ 修復完了後、再起動が要求されますので指示に従ってください。 ・全ての操作はインターネットに接続してあることが必要です。 多分これで修復できるのではないかと思います。

ham-rachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。諸事情によりお返事が大変遅れましたことをお詫びいたします。ご指摘にしたがい試してみましたがだめでした。その後、たまたま同仕様のパソコンが手に入りましたので、同じavastファイルで試してみたところ、このavastファイルは、正常に作動することが確認されました。どうやら、該当パソコンだけが不調なようで、おりをみてOSの再インストールをしてみようかと思っています。又何か参考になりそうなことを思いつきましたなら、書き込んでいただければ幸いです。この度はありがとうございました。

回答No.1

とりあえず Q&A の A の部分をやってみてはどうですか? それでだめな場合や、Q&A に書いてあることの意味が分からない場合は、 また状況や分からない部分を具体的に詳しく書いて聞いてください。

ham-rachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。諸事情によりお返事が大変遅れましたことをお詫びいたします。ご指摘のQ&Aは、質問欄にも書きましたとおりavastのFAQにてすでに確認済でありました。その後、たまたま同仕様のパソコンが手に入りましたので、同じavastファイルで試してみたところ、このavastファイルは、正常に作動することが確認されました。どうやら、該当パソコンだけが不調なようで、おりをみてOSの再インストールをしてみようかと思っています。又何か参考になりそうなことを思いつきましたなら、書き込んでいただければ幸いです。この度はありがとうございました。