• ベストアンサー

私立高校の倍率を知るには?

私立高校の倍率を知りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 公立高校は、もうすでに何回か新聞に出てますよね? 私立高校も同様に新聞などに掲載されるのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.1

併願受験者が多数含まれる私立の倍率はあまり知っても意味がないように思います。 なぜなら、併願校に合格して私立を辞退する分をあらかじめ推測し、定員よりはるかに多い合格者を出しているからです。 したがって、倍率(受験者数÷定員)と合格率(合格者数÷受験者数)はそれほど関係は濃くありません。 「私立が本命」という地域は限られていますから、そういう地域では、中学校の先生か、進学塾で質問してみて下さい。

000aya000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^