• ベストアンサー

ヘルプが開かない 誰かへるぷです

liv2007の回答

• liv2007
回答No.4

「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」から 「hh.exe」を探してみてはいかがでしょうか? 私のPCはWin98SEですが、次の場所から2個のファイルが 見つかりました。 「C:\WINDOWS」と「C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS」 ※メーカーによって違うかもしれませんが、私が使用して いるNEC製パソコンではCABファイルではなく、フォルダの 中にそのまま入っていました。 元々あるはずの位置(C:\WINDOWS)にない場合は、CABS フォルダからコピーして入れると良いです。 ※メーカーによって場所が違う場合もあると思います。 質問者さまのPCが98SEではなく初期バージョンの98でも 違うかもしれません。m(__)m 「C:\WINDOWS\HELP」にある「WINDOWS.CHM」がWindows のヘルプのようです。(ちゃんと目次もあります。) こちらも実行してみて、正常にWindowsヘルプが起動する かご確認ください。

ss-masa
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました。私のPCはLavie Nx Win98Seです おなじですね。 とりあえず辞書の絵にクエッションマーク入りのHLP見つけたのですがそれをトップ画面に貼り付け使ってます。 ご指摘の通りこれから作業開始します。 しかし もともと どこにあったのかが解らないのでコピーしては貼り付け実験してがんばります。本当にありがとうございました。 できれば HLP をすべてコピーしたいですが 甘えずがんばります パソコン歴5年 51歳 よろずやmasaでした。