• ベストアンサー

プログラムとは?

小学校5年生の姪に質問されました。 「プログラム」ってなに? 「コンピュータに、情報処理を行うための動作手順を指定するもの」だよ。 と答えましたがよくわからないようです。 彼女が納得するレベルの回答としてはなにが適当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu01
回答No.5

具体例を示してはどうでしょうか?例えば 「このお皿を食器棚にしまって欲しい」と、言えば、食器棚の戸が閉まっていれば言われなくても戸を開けますよね?また、特に指示がなければ空いているところに適当にしまいますよね? コンピューターの場合、「戸が閉まっていたら戸を開ける」という指示もしなければいけません。そして、「左端の上から2番目の棚」と言うように指示を出します。更に言えば、「もし、そこに空きがなかったらどうするか?」という事も指示します。 ある指示に対して、こうだったらこうする、という事を事細かく指示を与える必要があります。この指示書がプログラムです。

その他の回答 (8)

• tateisu
回答No.9

お初です。 ●新聞  テレビ番組表はプログラムです。  何時にどの番組が始まるとかの ●パソコン  どのタイミングでどの機能を使うかのプログラム  何分後にスクリーンセーバが始まるとかの ●朝の暖房器具  朝何時に点火して、  ほっとくと1時間後に警報が鳴って消えるとか 以上でした

• heyboy
回答No.8

普通に「順序や手順が書いてあるもの」 と表現した方がよろしいと思います。 どうしてもプログラムから コンピューターを連想しがちですが、 結婚や運動会などで次に何をするのか と言ったものもプログラムです。 こう言った子供には まずは本当の意味を教えて そこから他の意味も含んだ 事を連想や考える力をつけさせると よろしいかと思われます。 (気になれば彼女の方から聞いてきますので)

回答No.7

・運動会や演奏会でもプログラムって有りますよね? ひとつの事を始めから終わりまでする為の手順。 ・お料理本のレピシもプログラムに置き換えられるでしょう。 「パソコンは、お馬鹿だから何かをする時に、始めから終わりまでの手順を教える事が必要なんだよ。その教える方法がプログラムと呼ばれるパソコン用の言葉なんだよ」じゃ、駄目かな?簡素すぎますかね?

• parts
回答No.6

コンピュータ中心で考えるのではなく、子供が日々接することがある行動を中心にしてはどうかな?具体的にプログラムという言い方をして最初に子供が目にするプログラムの多くはコンピュータではなく遠足や運動会のしおり、入学式、入園式のプログラムですね。それから、答えをはじき出させてはどうかな? プログラムは予定・番組・順序ですからね。自分もプログラムにそって動いたことがあると分かればより考えやすくなるでしょう。コンピュータは人のように自分で考えて行動が出来ないから、何をするにもそういうプログラムがいるのだよと説明すれば分かるのでは? 単純に予定というだけでも自分で考えるかも・・・小学5年生で興味があるならば、自分で考えるでしょうし、完璧な答えを与えれば必ずしも良いとも思いませんが・・・まあ、次に質問があったならもうちょっと詳しく説明しても良いかもしれません。

回答No.4

「コンピュータはプログラムに書いてあること以外はできない。コンピュータが理解する機械語という言葉があるが、それは、人には扱いにくいのでプログラミング言語というものを使う。それを使ってつくられたのがプログラムである。このプログラムはコンピュータ自身に機械語に翻訳させてコンピュー上で動かす。ゲームなどのソフトもこのプログラムで書かれていて、その種類はたくさんある。」このような感じでいかがでしょうか。

• mitigusa
回答No.3

コンピューターは 何か命令をしないと 自分では何も判断しないので その判断を させるための命令がプログラムだよ。 例えばね ○○ちゃん おやつに ジュースとケーキが 出て来たら どちらを 食べるが自分で決めるよね。 でも コンピューターは それさえ 自分で決められないから それの ルールを決めて上げるのが プログラムと言うことかな で どうでしょう?

• t_nojiri
回答No.2

物事を行う順番でいいんじゃないですか? 式典等だって、プログラムに従って進行していきますよね?

回答No.1

コンピュータに仕事の手順を指示をしているたくさんの命令のこと こんなのはいかかでしょうか? 「プログラムってなに?」 と大人に聞かれてもなかなか答えにくいものですよね。辞書引いたってそのことに興味のない人にはチンプンカンプンといった感じになってしまいますから。