• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最適化について

  • 質問No.1897327
  • 閲覧数76
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 78% (253/321)

最適化をしていると、途中で「ドライブの情報が変更されました。再起動します。」というメッセージが出て、また始めからになってしまいます。途中まで最適化された部分は有効で、全く一から始めるというわけではないのですが、何度も何度もやり直すので、13時間もかかってしまいました。以前はこんなことはなかったのですが、何か原因があるのでしょうか。また最近やたらとフリーズずるので、再導入やメンテナンスにだすなど何か手を打った方が良いのでしょうか。初心者同然なのでとても困っています、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (109/150)

フリーズでお困りのようなので、次のサイトを紹介いたします。
私も過去にwin98を使っている時に数十回のリカバリの経験がありますが、リカバリ(再導入)は最終手段です。

サイトの内容はWindows98が主ですが、ご自分のPCの症状に適合する対処法でやってみてください。ただし、レジストリの操作前にはバックアップをとってから行ってください。

http://sendai.cool.ne.jp/pszcom/WinTrouble.html

http://www.d4.dion.ne.jp/~ttogura/freeze.html
お礼コメント
tuji355

お礼率 78% (253/321)

教えて頂いたサイトでいろいろと試してみます。いろいろと知らないことを教えて頂いて本当に有難いです。相談して良かったです。
投稿日時:2006/01/30 20:49

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (1117/2391)

 初心者の方なら、「セーフモードでしてください」と言われても、何の事だか分からないですよね。そこで、下記のページを参考にして、セーフモードでコンピュータを起動させ、最適化を行ってください。


http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos002.html
お礼コメント
tuji355

お礼率 78% (253/321)

さっそくアドバイスして頂き、ありがとうございます。今回は、時間がかかりながらも最後までできましたので、次回最適化するときに試してみます。また、セーフモードのし方も教えて頂きまして、ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/15 20:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (242/775)

下記のソフト試してみてもだめっぽ?
お礼コメント
tuji355

お礼率 78% (253/321)

さっそくアドバイスして頂き、ありがとうございます。今回は、時間がかかりながらも最後までできましたので、次回最適化するときに、他の方に教えて頂いた方法とあわせて教えて頂いたソフトも試してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/15 20:57
  • 回答No.2
Win9x系ですとそうなるのは「OSの仕様」みたいなもんで、当たり前のことだと思ってください。
Safeモードで実行するばうまくいくことが多いので、次回は試してみてください。
お礼コメント
tuji355

お礼率 78% (253/321)

わかりました。なるほどその様に思うと何か気が楽になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/30 20:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (263/858)

セーフモードでやっていますか?
お礼コメント
tuji355

お礼率 78% (253/321)

さっそくアドバイスして頂き、ありがとうございます。今回は、時間がかかりながらも最後までできましたので、次回最適化するときに試してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/15 20:33