• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最適化できないのはなぜ?

  • 質問No.882673
  • 閲覧数55
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 88% (8/9)

メンテナンスをしているとドライブCを最適化中、
10%を終了したところで必ず「ドライブCのプログラムが変更になりました、再起動しています」と言う
メッセージが出て、また最初から最適化をはじめます。
そしてまた10%終了したところで同じ繰り返しです。
何がどうなっているのでしょう?
見当がつく方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (24/83)

私もよくあります。
常駐ソフトを終了させているにも関わらず、
「ドライブCのプログラムが変更になりました・・・」

でも、もう少し待つと
「○○が数十回におよび・・・・」とかいうようなメッセージが出ませんか?
その時に確か「今後表示しない」とかいうのを選べば、何とか最後までやってくれると思うんですが。

↑は私のパソコンの場合ですが、下のHPに詳しく出ていました。ご参考までに。
お礼コメント
0602

お礼率 88% (8/9)

治りました。どうもです。
投稿日時:2004/06/06 21:33

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (47/138)

標準のデフラグツールより、『すっきり!!デフラグ』使用されてはどうでしょうか?

参考までに…。
お礼コメント
0602

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時:2004/06/06 21:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (115/469)

ウイルス駆除ソフトなど常駐しているソフトがあるからです。
また外部からネットワーク経由でディスクにアクセスしただけでも同じメッセージがでますのでまずセーフモードで起動しLANケーブルも抜いた方がよいでしょう!
その後最適化したら大丈夫だと思います。
お礼コメント
0602

お礼率 88% (8/9)

完璧です。ありがとうございました。
投稿日時:2004/06/06 21:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (587/1829)

常駐ソフトが裏で動いていると そのソフトが動き出した時に又初めからやり直し・・・となってしまい これを何度も繰り返す結果となってしまいます。

例えば「スクリーンセーバー」や「ウイルスソフト」もその一つです。

これらを一旦休止させておかないといつまでたっても終わりません。

裏ソフトを働かせない状態でデフラグなどを行う時は セーフモードから行ってください。

セーフモードの立ち上げ方が判らない時は 今使っているパソコンのOSを書いて 追加記入をして下さい。
お礼コメント
0602

お礼率 88% (8/9)

わかりました、ありがとうございました。
投稿日時:2004/06/06 21:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

なにか、他のプログラム(ソフト)が動いていませんか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
など参考に常駐しているソフトを解除後におためしください
お礼コメント
0602

お礼率 88% (8/9)

助かりました。どうもですm(_ _)m
投稿日時:2004/06/06 21:35