• ベストアンサー

妊娠7ヶ月 腹痛

最近よくにぶい腹痛があります。特に忙しく動き疲れた後に。上の子供が今11ヶ月で年子妊娠中です。 まだ7ヶ月なのにこんなに腹痛があるのはまずいかなと思い。上の子の育児に手間かかるし、夫はあまり家事を手伝ってくれません。 今朝も朝起きてすぐにぶい腹痛がありました。 これはもっと休まないといけないという事でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

お腹が張って痛いのですか?それでしたら、あまり張らないように横になるなどされた方がよろしいですが、にぶい腹痛が妊娠のためなら受診されてみた方がよろしいですよ。安心のためにも。

関連するQ&A

  • 妊娠中は病気になりやすい?

    今妊娠五ヶ月なのですが、口内炎が頻繁にできるようになりました(口内炎というか、下にポツッとできて痛い)。 妊娠中は病気になりやすいということがありますか? 今まで口内炎は経験したことがありませんでした。 すぐ上の子がまだ八ヶ月で、年子なのですが、妊娠と育児で忙しく体が弱りやすいのでしょうか。

  • 2人目妊娠・・・1歳5ヶ月差の子育て

    現在、9ヶ月の男の子の子育てをしています。 先日、妊娠していることがわかりました。 予定よりかなり早く2人目が出来てしまって、少し心配なことがあります。 2人目の予定日は、12月になるので、上の子が1歳5ヶ月になるくらいに出産することになります。 1歳5ヶ月だと、まだまだ赤ちゃんですよね。。 友人には「年子のほうが双子より育てるの大変みたいだよー」と言われ、私自身もちゃんと育てていけるのか、とても心配になっています。 妊娠中も、どんどんお腹が大きくなっていくのに、ちゃんと子供と遊んであげられるのか・・・ 上の子も歩き出してお外に行ったりしたい時期なのに、生まれたばかりの赤ちゃんがいる生活はどうなるのか・・・ 赤ちゃんはみんなそれぞれ性格も違うので、一概には言えないと思いますが、 私と同じようなタイミングで妊娠して、出産・育児をされている方・経験者の方、 妊娠中はどうだったか?実際の子育てはどんな感じだったか? 何が一番大変だったか? 逆によかったことなど、教えて頂けるとありがたいです。 お願い致します。

  • 出産3ヶ月で妊娠しますか?

    まだ出産して3ヶ月。母乳で育児をしています。生理はまだ来ていませんが、妊娠する可能性はあるのでしょうか? 年子の早いパターンで、どういった方がおられるのでしょうか? 

  • 妊娠6ヶ月です。

    妊娠6ヶ月です。 第2子で、上の子は1歳1ヶ月の男の子です。 上の子の育児に追われて、お腹のことを気にせずに、走ったりしてしまって、「しまった~」と思うことばかりです。 みなさんの中で同じ経験された方いますか?

  • 年子の妊娠について

    こんにちは。6ヶ月の娘を持つ母親です。 生理が1週間遅れていたので今日妊娠検査薬を使ったところ 妊娠していることが判明しました。 そこで年子を育てられた方にお聞きしたいのですが、 上の子は妊娠何週目くらいまでおんぶ紐でおんぶできるのでしょうか? また、うちは主人のご両親も私の両親も離れたところにいるので 出産の時は主人と二人で対応すると思うのですが この場合、みなさんは上の子はどうされているのでしょうか? 年子ということもあり、なるべく上の子に寂しい思いをさせないよう 配慮しながら頑張って二人とも育てたいと思っています! どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 相談してもいいでしょうか

    こんにちは。 3人の子持ちの24歳のママです。 一番上の長女は5歳、下二人は男の子で1歳4ヶ月と6ヶ月で1歳も離れていない年子です。 無計画だとか批判的な意見は一切いりません。 そんなことは自分が一番わかっていますので 3人目妊娠中から精神的に不安定になり、精神科に通って薬ももらっています。 出産して退院したその日から家事と育児の両立です。妊娠中からずっと年子育児に対しては全く自信がなくて不安ばかりで悩んでばかりいました。 昼間はずっと私がみています。旦那も育児には協力的ですが仕事は朝早く夜に帰ってきます。 案の定、予想以上の以上に大変で平日は全く出掛けられず買い物も病院に行ったりも満足にできません。ずっと家にいます。 一番下の子はひたすら泣く子でミルクと寝てる以外は泣きます。 二番目はやんちゃ盛りでとにかく目が離せません。 子どもはすごく可愛いです。双子みたいでお揃いの服を着せたり自分なりに年子育児を楽しんでいます。 ですが定期的に育児ノイローゼみたいな症状になってしまってどうしていいのか困っています。 心に余裕がなくなってしまうんです。 そうなると本当に泣き声を聞くのも辛くて、人にも会いたくないし喋りたくないし、部屋にひきこもりたくなるし、家事もやる気が出ません。精神科で薬をもらっていますがひどい時には自傷行為もしてしまいます。縫ったこともあります 楽観的に考えられる自分と急に悲観的に考えてしまう自分がいてどうしたらいいのかわかりません。 本当に子どもは可愛いんですが… 年子育児をしているママさんはどうなんでしょうか? どうやって気持ちに余裕がある育児をされているんでしょうか。 大変なのは今だけなのはわかっています。 もう少し大きくなれば楽にもなるのかなとも思っています。 ですが今本当に辛いんです。 否定的批判的な意見は一切いりません。

  • 夫婦でありながら望まない妊娠

    4歳と1歳の2児の母です。 上が幼稚園、下がまだ授乳中で2人育児で精一杯のためとても3人目は産めないと家族計画を夫に話していました。 しかし、3人兄弟で育った夫にもう1人子供が欲しいと言われいつも拒否し避妊ていましたが、先日の性交渉で一方的に勝手に中に出されてしまいました。 その後私は緊急避妊薬を飲みましたが、効果なく結果妊娠しました。 産む選択をしても闘病中の親の助けは得られず、最近家を買い引越しをして近くに知り合いもおらず、夫は公務員ですが24時間の夜勤仕事で1年の1/3は家に居ないため育児家事協力はあまり望めません。 夫は強引に妊娠させたことを謝り、寝不足でも何でも育児家事をして私の負担を軽くし、夜勤のない勤務に変える事も考えるから産んでほしいと言います。 それでも私はお腹の子に申し訳ない気持ちと罪悪感に押し潰されそうですが中絶を考えています。どうしても今産んで育てる自信がありません。 3人のお子さんを育児されてる方や中絶を経験された方の体験やご意見をどうか聞かせてください。

  • 妊娠8ヶ月の茶色いおりもの

    いま、妊娠8ヶ月です。 今朝、茶色いおりものがショーツについてて不安になってます。 同じ経験された方、いらっしゃいますか? 腹痛等はありません。

  • 妊娠中の夫の態度を改めさせたい

    今、二人目を妊娠中の7ヶ月の妊婦です。 妊娠中の夫の態度に不満を感じています。 夫は、もともと妊娠中の妊婦・胎児に興味がない人で、妊娠中のサポートなんて全く考えていない人です。 検診なんて一度も来ないし、私の体調が悪い時も面倒臭そうにしています。 まるで、妊娠したのは妻の私なんだから、自分で勝手に出産しなさい、という感じです(口に出して言いませんが)。 一人目の時からそうでした。 ただ、一人目の時はわりと経過が順調だったのでそれで何とかなったのですが、今回はトラブル続きで大変な思いをしています。 まず初期の悪阻に始まり、血腫ができて大量出血して絶対安静となり、風邪をこじらせて一ヶ月熱が下がらなかったり、上の子の世話で腰を痛めて動けなくなったり…。 次から次へと体調不良が重なり、精神的にも不安な日々を過ごしています。 その状況を見て、夫は、どうしても大変な時は家事や育児を手抜きするのは仕方ないと言ってくれます。 でも、自分も仕事で大変だから家事も育児も手伝えないよ、と言います。 なので、結局私がやるしかないのです。 確かに私は休職中なので、夫の収入に頼っています。 仕事が大変だと言われると(私が前にいた部署で、そんなに大変でないはずなのですが)、『食べさせてもらってるんだから』と無理してしまいます。 でも無理を続けた結果、検診時に『このままでは切迫早産になるよ。お腹の赤ちゃんも居心地悪い状態だよ。』と注意されてしまいました。 お腹の赤ちゃんに罪悪感を感じて悲しくなってしまいます。 夫に切迫早産について説明しましたが、『じゃあ安静にしてたら?』と言うものの、家事も育児も基本的に私任せです。 たまりかねて『お腹が張って痛い』と言うと、仕方なく『あ~あ、じゃあ俺がやるか。俺だって肩こり辛いんだけどね~。』と言って渋々手伝いました。 しかも、手伝が終わると『ご褒美』と言って胸を触ってきました。 胸を触るとお腹が張ると言っていたのに。 男の人は実感がないから仕方ないんだと言い聞かせてますが、正直腹立たしいです。 夫に妊娠中の大変さ、夫としての役割をもっと考えて欲しいです。 なんとか良い方法はないでしょうか。 ちなみに、夫の母は、夫を4歳になるまで一人で育てていて(不倫相手の子供だったので)、出産・育児は母一人でやるものという考えが根底にあるようです。

  • 今 妊娠二ヶ月です

    こんにちわ 質問というか 聞いていただきたくて書きこみします たぶん非難されるので あまり回答は望んでません 先週妊娠が発覚しました。もうすぐ二ヶ月ということで 無事に定着して心音 というか生きているかわかるのが今週の 木曜日といわれました。ただ腹痛がひどく 安静にして 仕事も控え目に 家事もできたら避けることといわれました。夫といったのでわかってくれると思ったのですが それから毎日 以前と変わらずゲーム三昧 漫画三昧です (言い方がひどいかもしれませんが)  同じ職場なので 帰ってすぐに手伝えと私も言ってるんじゃないんですただ ちょっと落ち着いたら 料理を運ぶくらいはしてほしい 食べたお皿くらいは下げてほしい というのですが一向にしてくれません。でも食べたい 作って ばかりいいます、 やっぱり動くとおなか痛いです 妊娠発覚まで慢性の不眠症で 治療してたのですが 薬は急に断念しました なので ここ5日くらい一日睡眠時間1時間もないくらいです 夫が仕事に行くと 私は家事炊事洗濯さらに夫の散らかしたものを片付けて仕事。夫が帰る前に仕事を終えまた掃除 料理 寝てない上 動き三昧 体がつらく 体をかがむのも しんどいです 以前流産の経験があるので 不安で いろいろかばってしまいます それから保険のことや出産一時金の問い合わせも全部私です 夫は どうにかなるとか 話し合おうとして呼んでも聞こえないみたいで、私がヤケドしかけて あつい!!って叫んでも漫画に集中・・ 精神的にもうまいってしまいました 私が悪いのはわかるのですが おなかの子あきらめたくないのに このままじゃ いつ 流産してもおかしくないです いっそ 一緒に死んでしまいたい 今 そう思っています お金が今月もう4000円しかなく日払いの私の給料で 病院 食費 全部持っています・・   

専門家に質問してみよう