• ベストアンサー

ベースでスイープ

最近ベースでギターのテクを磨くということをやっているのですが、どうしてもスイープができません。 そこで参考になる書籍やアーティスト、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92327
noname#92327
回答No.1

こんにちは。 厳密にスイープに当たるかどうかはわかりませんが、 ベースではレイキングというテクニックに分類されるのではないでしょうか? (スイープのアップのみ、みたいなテクニックです) レイキングで思い出すのは、以下の方々です。 ・ジェームス・ジェマーソン(モータウン系:1本指) ・ティム・ボガード(BBA等:2本指) ・ビリー・シーン(Mr.Big等:3本指) この中で最もスイープに近いのはジェームス・ジェマーソンだと思います。 ジェマーソン自体がスタジオミュージシャンなので、 動画は殆ど無いと思いますが、映画の「永遠のモータウン」で 確認することができます。 彼のプレイを崇拝する方は多く、ティム・ボガード、ビリー・シーンも 多分に彼の影響を受けております。 下の二人は教則ビデオを出しておりますので参考になると思います。 私のお勧めは、ジェマーソンのコピー(マーヴィン・ゲイ等)と他二人の教則ビデオで研究ですね。 スイープのダウンはチョッパーのサムピング(サミング)テクニックが役立つかと思います。 チョッパーの親指の動きはギターのピックの動きと似てますので、 オルタネイトの様に弾くテクニックがあります。 これを発展させればスイープが出来るかと思います。 チョッパーに関する教則本は沢山出ていると思いますので 合うものを探してみてください。 私はラリーグラハム(グラハムセントラルステーション:チョッパーの元祖)の Powという曲でチョッパーを練習しました。 いろんなテクニックが詰まっていてお勧めです。 他にも細野晴臣さん等、右手親指でベースを弾く人が参考になるかと思います。 具体的でなくて申し訳ないのですが、一流の方々からテクニックを盗み取ってみてください。 それにしてもギターのテクニックをベースで、というのは 面白い発想ですね。私も参考にさせて頂きます。

Aki63
質問者

お礼

レイキングですか、そんなテクがあるとは知りませんでした… 僕もビリーシーンの影響でタッピングをやるうちにカッティングやアルペジオにのめり込んでいったんでビリーシーンが影響を受けたジェームス・ジェマーソンを聞いてみようかと思います。確かにサムスラップ似てますね… ビデオは金銭なので苦しいですが教本を探してみようとおもいます。