スイープで作成したものを板金にする方法

このQ&Aのポイント
  • スイープで作成したものを板金に変換する方法がわかりません。
  • スイープを用いて作成したパイプを「板金を変換」から板金にしようとしたところ、なぜかスイープとは関係のない直線のパイプが生えるだけになってしまいます。
  • スイープで作成したものは板金にすることはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スイープで作成したものを板金にする方法

Solidworksについての質問です。 スイープで作成された物を板金に変換する方法がわかりません。 画像のようにスイープを用いて作成したパイプを「板金を変換」から板金にしようとしたところ、なぜかスイープとは関係のない直線のパイプが生えるだけになってしまいます。 「スイープフランジ」と言うものもありますが、こちらは輪郭が閉じたものだと使用することができません。 直線のパイプでしたら輪郭を作成後に「ベースフランジ」から押し出せば板金のパイプができるのですが... スイープで作成したものは板金にすることはできないのでしょうか?

  • 3D
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

3DCADでスイープはバネやパイパイプ・配線など 棒みたいなものに使うべきです 板ものの場合 モデルはは作れますが それを実際に作ることは困難なものができてしまいます https://cad100blog.cadcam.ne.jp/1155 シートメタルという機能が新しめのCADにはありますからそれを使うかhttps://www.youtube.com/watch?v=SY9LtE9wwwA ⇡ その機能を使った動画だが 板金を知らないオペレータが作ってるため 実際には作れない板金物ができてしまう パーツで板を作りながらフィレットとしていきます 板金には展開という作業が必要になりますので展開を考えて 設計しないと作れません 2Dの場合現場に任せ嘘が書けますが 3Dの場合嘘が実際に現れてしまうため書いてはいけません スポットの場合 のりしろが必要になりますし 曲げの端には逃がしを作らないと曲げ応力破れます 板金の曲げ加工における逃がし加工の必要性 https://www.hiraide.co.jp/solution/998/ 穴の変形 https://teppan-ichiba.com/bend.html 穴をあけてから曲げると変形する 曲げてから穴をあけないといけない その場合 穴あけ加工ができるように作らないといけない

saku9856
質問者

お礼

昨日に引き続き回答して下さりありがとうございます。 申し訳ありませんが、スイープで作成したものを板金に変換する事は可能なのでしょうか? そこだけはどうしても知りたいです。 回答にケチをつける形になってしまい大変申し訳ございません。

saku9856
質問者

補足

すみません 何故できないのかしっかり書いてありましたね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソリッドワークス スイープに接触した部品の分割方法

    現在ソリッドワークスでフレームを構成し、梁要素で解析を行おうとしている者です。 パイプは板金として扱う為、板金>ベースフランジで押し出した複数のパイプで構成されています。 しかし、スイープから2つのフープ(逆U字型の物)を作成したらそのフープに接触している全てのパイプがカットリストのsheet<13>(1)で一塊になっていました。 この為静解析の画面に移っても他のパイプはソリッドボディ1ベースフランジ24などと独立しているのに対して、2つのスイープに接触している全てのパイプはソリッドボディ12(スイープ3)と一塊になってしまい、各パイプごとに梁要素に設定できません。 試しに2つのスイープを削除した所、パイプ1本ごとに設定できるので原因がスイープにある事は分かるのですが、どうすればスイープの一体化を解除できるのでしょうか?

  • ソリッドワークス スイープに接触した部品の分割方法

    現在ソリッドワークスでフレームを構成し、梁要素で解析を行おうとしている者です。 パイプは板金として扱う為、板金>ベースフランジで押し出した複数のパイプで構成されています。 しかし、スイープから2つのフープ(逆U字型の物)を作成したらそのフープに接触している全てのパイプがカットリストのsheet<13>(1)で一塊になっていました。 この為静解析の画面に移っても他のパイプはソリッドボディ1ベースフランジ24などと独立しているのに対して、2つのスイープに接触している全てのパイプはソリッドボディ15(スイープ3)と一塊になってしまい、各パイプごとに梁要素に設定できません。 試しに2つのスイープを削除した所、パイプ1本ごとに設定できるので原因がスイープにある事は分かるのですが、どうすればスイープの一体化を解除できるのでしょうか? わかりづらい質問で申し訳ありません。

  • 板金の正確な直線切り方法

    金属の板(板金)を簡単に直線切りする方法はありませんでしょうか。 例えば厚さ3mm~5mmのアルミ板をJIS B0405-c(粗級)、できれば -m(中級)程度の精度で直線切りしたいと考えています。大きさは□500mmくらいまで加工できればOKです。 現在プロクソンのミニバンドソーで切断していますが、フトコロ深さの制約が大きいことと、どんなに慎重に材料を送っても直線が出ないので困っています。 ハンドグラインダーに切断砥石を付けての切断も試しましたが、フリーハンドでの加工では精度は期待すべくもありませんでした。 趣味に使う物ですので、アマダのシャーリングのような巨大な機械や、数十万円、数百万円するような物は買えませんが、10万円程度までならなんとか予算を組めそうです(もちろん安く収まるに越したことはありませんが)。このような加工の機会はそこそこ頻繁に直面するので、外注ではなく自分でできればと思います。 勝手なイメージですが、木材加工によく使われるようなテーブルソーのような方法が金属材料に対しても使えれば理想的かと思うのですが…… 良い方法ご存知の方何卒ご教示下さい。

  • ぼかし文字の作成

    こんにちわ ブログやHP作成でトップ画像を使っています 画像の文字入れで下記のように文字の周りが白く発光している(ぼかしが強いとでも言うのでしょうか・・)ようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 参考画像 http://blog-imgs-26.fc2.com/g/o/o/goodjob323/kanban.jpg 普段、簡単な文字入れや画像の修正等はペイントやJ-Trimを使っています(使用はしていませんがPictBearもインスールしています) 文字を別個に作成し画像と合成する場合はLogoShaderで作成しています 文字の周りの輪郭が多少ぼかされたような作成方法は分るのですが 記載のような輪郭はハッキリしていながらバックライトが当たっているかのような文字の作成方法が検索できないでいます 作成方法又は、作成方法が記載された参考サイトを教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 防水型の板金ボックスについて

    内部にある基板の入った防水型の板金ボックスを開発することになりました。 箱のサイズは100W×50H×100D程度のもので、 ねじによる固定の為のフランジも考えています。 産業機器の内部に入るものです。 I/Fはミスミなどにある防水型のケーブルクランプとゆうのを使用する予定です。 そこまでは良いのですが、まだ経験が無く相談できる者もいない為(周りは電気屋さんのみです) 以下のことで悩んでおります。 1.材質 ・SECCでは錆が発生する?      ・SPCCorSECC+塗装ではどうか。      ・コストが上がってもステンレスが良いのか。 2.構造について      ・板金構造はどのようなものが良いか。 ・板金構造とする場合防水は可能か。       その方法はどういったものがあるか。接合部にパッキンを貼る?      ・フタ以外の隙間は溶接で埋めるべきか。      ・基板の固定方法はどういったものがあるか。 以上、わからないことばかりで恐縮ですが、 アドバイスやヒント、もしくは資料などがあればご紹介頂けませんでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。      

  • Solidworksでの円の包絡線のスケッチ方法

     ローラカムに似た部品のモデリングをしています。  ローラ中心点の軌跡のXYデータはExcelで作成済みなのですが、そこからローラの半径分内側にあるカム輪郭線を抽出してスケッチしたく、作業効率のよい方法を探しています。  前任者はWorksで0.1mm間隔で円群を360°描き、原点から0.1°感覚で放射状状に伸びる直線との最も内側の交点をスプラインでつなぐ方法をすべて手作業で行っていたのですが、この方法では設計を少し変えると交点が移動し、やり直しになる為、非常に効率が悪いです。かといって輪郭線の座標を直接計算で求めるのも容易ではないと思います。  どなたかうまいやり方をご存じないでしょうか?  Solidworks Premium 2013を使っています。

  •  IGES形式を、STEP形式に変換する方法。 …

     IGES形式を、STEP形式に変換する方法。 solidworks2009 恐れ入ります。 現在、solidworks2009を使用して、 キーエンスのセンサーのCADデーターをDLしていたのですが、  IGES形式しか見当たりません。(自分がほしいセンサーは。) solidworks2009では、IGES形式を認識してくれませんでした。 皆さんは、どうやって、キーエンスのCADデーターをsolidworksに、 読み込んでいるんでしょうか? 宜しくお願い致します。 恐れ入ります。 今、キーエンスのサイトをじっくり見て解決致しました。 すみません。 しかしながら、IGES形式をsolidworks形式に変換必要な場合があった場合の為、変換方法お分かりの教えて頂ければ幸いです。^^;

  • 画像端のグラデーション又はぼかしがない完全な1色の画像の作成方法

    画像端のグラデーション又はぼかしがない完全な1色の画像の作成方法 画像を作成しているのですが、どうしても完全な一色のPNGファイルを作らなくてはいけなくなりました。 イラストレータで作成した画像をPNGファイルに保存して、拡大すると、添付の画像のようにグラデーションが発生してしまいます。このままではこの画像を使えないのですが、いろいろな方法を試してもグラデーションが発生してしまいます。 イラストレータで作成した画像に輪郭線を加えても変わりませんでした。 イラストレータで作成した画像をPNGファイルに保存しても、全ての端が同じ色で統一されているようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 真空関連のISO規格

    これまでは真空機器接続にNW「KF」フランジにて組みつけておりましたが、最近ポンプなどで使われているISOフランジがイマイチ理解し辛く、 パイプの変換などで手間取っています。 クランプ方法や仕組み・サイズ・形状などについて詳しく書かれているサイトなど御座いませんでしょうか?

  • poserからSolidWorksへの変換方法

    試してみたことのある方、又はそれらしきHPをご存知の方、お願いします。Poserで作成した人体(pz3形式)をSolidWorksなどの3DCADでパーツとして読み込む(igsやsatなどの形式)方法を考えています。Poser→Shade(dxf又はigs化)→SolidWorksと変換してみたのですが、うまくいきません。考え方のヒントでもかまいませんので、どうぞ宜しくお願いします。