• ベストアンサー

Jazzでベースやギター中心のアーティストのCD

Jazzでベースやギターがメインのアーティストまたは、オススメのCDをぜひ教えてください。 最近、Jazzがすごく好きで毎日のように聞いているのですが、今まではPianoメインのCDを聞いていたので、今度はベースやギターがメインのCDを聴いてみようかな...と思っているのですが、探すことが出来ません。 よかったら、アドバイスください

noname#184806
noname#184806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.2

その他の回答 (1)

noname#12943
noname#12943
回答No.1

いつもはどのようなアーティストのものを聞いていますか?すでに知っていたら御免なさい。 ギターとか、あまり聞かないのですが、ウェス・モンゴメリーの「Incredible Jazz Guitar」とか有名ですよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000Y27/249-4531901-5062702 ビルエバンス(p)の「Sunday at the Village Vanguard」は、スコットラファロ(bs)をフィーチャーしたもので、この伝説のライブ数日後に事故死してしまうスコットラファロのベースがすばらしいです。 スコットラファロは、ほかにも「Stan Getz With cal tjader」でもすばらしい演奏を聞かせてくれますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000Y87/qid=1125187786/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-4531901-5062702

関連するQ&A

  • わりと有名なジャズでオススメのCDやアーティスト

    わりと有名なジャズでオススメのCDやアーティスト ジャズを聴きたくてCDを借りに行ったのですが、どれが聴きやすいのかわかりませんでした。 最終的にはバンドでコピーしたいので、(もちろんインストで大丈夫ですが)ギター・ベース・ドラムと鍵盤楽器、またはキーボードで足りるくらいの管楽器での構成だと嬉しいです。 また、周りでも知ってる人がいると嬉しいので、わりと有名どころであるといいです。 同じ質問を友達にしたところ、EGO-WRAPPIN'を勧められたのですが、ジャズとしては物足りなかったです…。 ジャズに詳しくないため有名どころがわからないので、詳しい方、どなたか教えてくだされば嬉しいです。

  • ウッドベースが素晴らしいアーティスト、CDを教えてください。

    こんばんは。 ジャズ、ボサノバ、ソウル等色々聴きますが、最近ウッドベースの音に惹かれています。 しかしウッドベース、というと「もろジャズ」な曲ばかりで もっとなんというか、軽やかでメロディアスなアーティストはいないかと探しています。 お勧めのアーティスト、CDをご存知でしたら教えてください。 インスト物とかも好きです。 よろしくお願いします。

  • ベースがメインのジャズは何ですか?

     私はベースの音が好きなのでベースがメインのジャズを探していますがなかなか見つかりません。お勧めの曲、またはアーティストを教えてもらえますか。よろしくお願いします  私の好きなジャズアーティストはオスカーピーターソーンとT・モンクです

  • ジャズギターをやりたいが…

    ジャズギターをやってみたいと、なんとなく思っている者です。 ジャズギターを知っている方にいくつか教えていただきたいと思います。 ジャズというと、ピアノ、ベース、ドラム、サックスというイメージがあります。ジャズギターは、ウェスモンゴメリー、ジョーパスくらいしか知らないのですが、ジャズの世界では、ギターはあまり重視されていないのでしょうか?? ジャズギターは、指で弾くものですか?ピックですか?どちらがメインなのでしょうか? ロックギターを弾けても、ジャズギターは弾けませんか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • オススメのジャズアーティスト

    オススメのジャズアーティストを教えてください。 バードランドの夜が好きでよく聞くのですが、幅を広げようと思いアードブレイキーの他のアルバムを買っても、何となく「これじゃない」感があります。 クリフォードブラウンが好きではあるのですが、いかんせん短命な方だったのですぐにCDも集め終わってしまいました…それが約1年前くらいの話です。 何名か巨匠と言われてる人のアルバムをそれ以降ちょくちょく購入して今に至ります。 今度、現在活躍してるジャズアーティストのCDも買ってみようかと思うのですが、誰が売れていてどんな流行りがあるのか全く知りません。 なのでここでアドバイスやオススメを教えていただければと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • ジャズベースで・・・

    友達に誘われベースを始めることにしたのですがお店に足を運べなく、ヤフオクの初心者入門セットを買おうと思うのですが、ジャズベース( PhotoGenic )しか売ってないのです。自分まだまったくギターの事がわからないのでジャズベースでも良いのか?と思いまして・・・   因みに好きなアーティストは Acid Black Cherryさん、Janne Da Arcさん、L'Arc~en~Cielさん、VAMPSさんなどV系が多いかと・・・ 

  • ギターからベースに

    僕はエレキギターをしてまして今度ベース担当になると思うのでベースをやろうと思います。でも僕なりにおもうのまずギターとちがって和音(コード)がないことやプレシジョンタイプやジャズベースタイプがあことやベースはリズムが命でバンドの中心となるものなので凄く難しく考えています。他の人たちは簡単といっているけどそんな甘くないと思いベースをやるのが心配です。でも自分なりにベースはやってみたいです。皆さんどうですか?いま買うならEpiphone EB-3 です。

  • エアロダインのジャズベース

    今度ベースギターを始めようと思っていて、どのベースギターにしようか迷っていたら、フェンダージャパンのエアロダインというジャズベースに一目惚れしてしまいました。なのでこれにしようかと思ったのですが、どうやらこのギター、ピックアップとやらが普通のベースと違うようで、PJ(?)と書いてありました。 初心者の私としてはこの微妙な違いも気にならないのかもしれませんが、せめてこれがどのようなものなのかを知っておきたいです。そして、もしもこれが扱いづらい上級者向けのものなら別のに変える予定です。 どなたかこのベースギターについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャズギターを覚えたいです

    最近ギタープレイの幅を広げようと思いまして、JAZZギターを勉強してみようと考えました。 ジャズはほとんど聴いたことが無いので全くの素人なんですが、 こんな素人がジャズを覚えるにはまず何から始めればいいでしょうか? お勧めの教本やCDなど、ジャズを始めるにあたってとりあえず必要なものを教えていただけると嬉しいです。 その他にも練習方法などもぜひ教えていただきたいです。 色々と質問をダラダラ書いてしまいましたがぜひお願いします!

  • ジャズギターのCD

    よく ジャズギターの教則本などの付録CDについているような おしゃれで癒されるCDを探しています。 どなたか 教えて頂けませんか?