• ベストアンサー

いつも同じ場所に口内炎ができるのって変ですか?

痛くない口内炎がいつも同じ場所にできます。 口内炎ができる場所がいつも同じなので、その場所に何かおかしな点があるのではないかと不安です。 同じ場所というのは、数年前に親知らずを抜いた右下の奥です。その場所は親知らずを抜いた後も完治するのに時間がかかりました。 比較的、食べ過ぎたり風邪気味だったりストレスを感じた時に右下の奥に口内炎ができるのですが、こういった症状はよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

だいぶ前になりますが、 「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」という番組で、 繰り返して起きる口内炎のことがやっていました。 気になるようであれば、一度専門の病院に診てみらったほうがよいのではないでしょうか? http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/108.htm 知人にも何人か同じ病気の人がいるので気になりました。

bu-bu-hanahana
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。 耳鼻咽喉科の医者によると口内炎ではないとのことでした。 私もベーチェット病かと心配だったのですが、 どうやら大きな病気ではなさそうです。 医者には気にしなくてもいいと言われたので もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.2

 歯の先端などで繰り返し同じ場所が傷を負うような状態が続く場合、舌癌になる危険性もあるので、専門医に診てもらうことを推奨します。

bu-bu-hanahana
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。 本日、耳鼻咽喉科医院に行って診てもらったのですが 口内炎ではないといわれました。 親知らずを抜いた後のその場所で、粘液がうまく排出できない状態に なったとき、水泡が出現するのでは?あまり気にしなくてもいいと思うと言われました。 一安心したせいか、今では水泡も消えちゃいました。 もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 口内炎

    生理前から生理中にかけてよく口内炎ができます。 今もできてて、右下の親知らずより奥の内側にあります。 ちょうど舌の根本の近くだから、舌を動かすたびに痛くて仕方ありません。 薬もあるんですが、奥すぎて塗れません。 それでなるべく早く治したいので、 「私はこうやって治してるよ~」というのがありましたら、ぜひ教えていただきたいです!! よろしくお願いします。

  • 口内炎いつもと違う!

    こんばんは。 3日ほど前に口内炎が痛くて夜中3時に起きました。 その後痛くて寝られなくなってしまいました。 場所は上顎の前歯2本の前のぽこっとした部分です。 幼い頃から野菜不足になると口内炎がよく出来、幼い頃から何百回と出来てきました。 だから口内炎というものは私にとって珍しいものではないんです。 ただ私は必ず舌先に口内炎が出来る体質で、ほぼ例外がないです。 今回出来た上顎の前歯2本の後ろの部分も 幾度となく出来たことはあるんですが、その場合熱いものを飲み食いして火傷した時や、バゲットなど硬いものを食べて切ってしまったような時だけです。 ところが今回は、 (1)火傷したり外部刺激を与えた記憶はないのにそこに出来た。 (2)いつもはレモンのようなしみる食べ物を食べない限りほうっておけば痛みは無いのに対し、今回は夜中に痛みで起きただけではなく、今に至るまでズキズキと痛む (3)いつもの口内炎はアフタ性口内炎と思われるもので白っぽくて一般的な口内炎に対し、今回のは真っ赤で腫れている 今に至るまでうがいをしたり、出来るだけ触らないようにして様子を見ていますが 痛みは若干引いてるような気がするもののまだまだ痛いです。 どうしてもあと2日ほど病院にいく暇が出来ないので、口内炎の塗り薬と大正のパッチシールを貼って様子を見ております。 すごく不安です。 何かの病気の恐れはありますでしょうか? 癌かなにかでしょうか? どなたかご教授ください。 (口内の写真見苦しくてすみません。。。)

  • 口内炎についてお願いします。

    左側の頬に口内炎ができて段々酷くなってきました。一番奥歯の親知らずらしき歯茎が腫れて左側の喉の痛みがあります。 最初は扁桃腺が腫れて風邪引いたのかと思ってたのですが喉の左側が痛いだけで風邪らしき症状みがみられないんです。奥歯の辺り口内炎と歯茎の腫れのせいで何もしてなくても痛みがあり、ジジンジンと痛みます。市販の痛み止め飲んだら少しの間はましになるのですが切れると痛みがあります。 左側だけこんな症状です。 歯医者に行くべきですか? もし歯医者なら平均的にどれくらいの費用になるんでしょうか? 口内炎でこんな症状初めてなので何か気になっています。 教えて頂けたらありがたいです。

  • 口内炎??謎の白いしこり。

    こんばんは。謎のしこりに不安です。どなたかお力を貸して下さい。 右下奥歯の近くに口内炎のようなものができています。痛みはなく、白くて、しこりのように少し硬い感じです。気付いてからもう2週間位経ちますが治る気配なしです。。3ヶ月程前に右下の親知らずを抜きましたが何か関係があるのでしょうか?ただの口内炎なのでしょうか?もし病院に行くとしたら、口腔外科でしょうか?皮膚科でしょうか? すぐに治ると思っていたのでちょっと心配になってきました。。。 よろしくお願いします(>_<)

  • 舌癌?口内炎?

    口内炎になりやすいタイプで、疲れたり風邪の初期段階などによくなります。 最近少し風邪気味&疲れ気味で4日ほど前歯茎に口内炎一つできていました。いつもなるので確認はしていませんがいつもの口内炎で、今現在は治り歯茎にはありません。 で、2日ほど前に舌の側面に口内炎らしきものができました。。あ、もう一個できたな><と観察してなかったのですが、 どこになってるのか気になってふと今日鏡で見たら、、 右側面が全体的にただれた感じで、付け根に近い側面に1cmほど白い口内炎とは違うような噛んで白くなるようなふやけた感じになってました。口内炎がくっついたのか?と思って何回もみましたが、口内炎特有のヘコみもなく、口内炎とは違うようです。ヒリヒリした痛みはありますが食べたときも痛みはありますが口内炎ほど痛くも無くしみません。手でさわってもしこりなどもありません。 舌を噛んだのかな?と思いましたが、、噛んだ記憶もありません。 でも、口内炎ができてる時期にできたので、同じようなもんかと思ってたのですが、、が。。舌の側面・口内炎で、ネットで調べているうちに、舌癌という言葉が連なるので、気になってきました^^; 舌癌って、舌の側面、虫歯のある歯を放置することなどで確立が高くなると書いてあって、なんだか心配です^^;放置虫歯の歯の横あたりが白いのでTT 病院に行くにもまだ3日目なので、普通に治るかもしれないし様子みて行った方がいいのか。。 元々舌に厚みがあり、無意識にくいしばることも多いので、 高校生の頃から舌に歯型がついています。 今は疲れて普段以上にはれぼったい感があるので、側面にいつも以上に歯があたってるから単にただれて白くなってるのか、、ただれて白くなってるから噛んでしまうのかも。。さっぱり分かりません^^; 病院にすぐ行けというお答えはナシで分かることがあれば教えてほしいです。

  • 口内炎が痛くてつらいです

    数日前から右下の奥歯のすぐ横に穴ぼこのような口内炎が出来て、とても痛いです(歯を噛み締められないほどです) そのため、ごはんを食べるときもなるべく左側の歯で噛もうとするのですが、それでも痛いのであまり噛まずに飲み込んでます・・・ さっき、救急箱の中にケナログという口腔用軟膏があって口内炎に効き目があるようなのでさっそく塗ってみたのですが、 塗ったまではいいのですが結構唾とかが出るので、飲み込む時に薬まで流れてしまってるんじゃないかと不安になります。 口内炎の薬を塗った後は、なるべく唾を飲み込まないほうがいいのでしょうか? また、倦怠感と吐き気もあるのですが、これも口内炎のせいなのでしょうか?

  • なんの病気なんだろう… 熱、口内炎

    3日前から39度近い高熱で体のだるさと喉の痛みといった症状があり、熱がでて2日目に歯茎と舌と唇と喉の奥に口内炎ができていました。熱がでて3日経ちますが上がったり下がったりと体温も安定しません。医者は風邪というんですが…なんの病気なんでしょうか… 口内炎が痛いですが食事はとれますし下痢はしていません。

  • 口内炎が5個も出来ました

    11日にかなり寒い思いをして帰宅しました。12日に発熱し、3日間39℃でした。17日現在も37.5℃あります。内科に掛かり、風邪だろうと言われました。熱しか特に自覚症状はありません。 発熱した翌日から口内の痛みが酷く、よく見たところ、舌に2個、歯茎に1個、唇の内側に1個、上顎の前歯の近くに2個の口内炎が見つかりました。しかし痛みはこの口内炎からだけでなく、今は口中、歯茎も総てなのです。歯を磨くとすぐに出血します。そして痛くて磨けません。 見た目、どうにもなってないところも痛みますし。痛みで食事もほとんどとれません。口中全体がヒリヒリし、水も染みます。言葉も舌が痛くて話辛いです。 内科ではデキサルチン軟膏を貰い、2日ほど付けましたが効果なく、昨日口腔外科に掛かりました。舌と上顎の口内炎はレーザーで焼いて貰いましたが、まだ全く変化ありません。一週間様子を見るように言われています。 こんなことはあるのでしょうか? これは風邪なのでしょうか?口中の痛みも治るのかと不安です。 わかる人がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 高熱と口内の出来物

    二日前から39度の熱が続いています。 その他、下記症状が出ています。 ・腫れ等目視出来ませんが、喉の奥が痛く、唾を飲み込むのも痛みます。 ・口内に水脹れや口内炎などが5,6箇所出来ています。 ・ずっと寝ているせいか、胸が苦しく感じます。(ゼーゼーとは言っていません) ・首筋の両脇のリンパ腺が痛みます。 内科の先生に診て貰いましたが、インフルエンザではないそうです。 これは風邪の一種でしょうか?

  • 口内炎について

    先日喉が痛かったんですが扁桃腺の痛みとは違い擦るような痛みがあったので耳鼻咽喉科へ行き診察してもらうと喉に口内炎ができていると言われました。塗り薬も塗れないのでうがい薬のみ処方してもらいました。1週間ほどで喉の口内炎の痛みは消えたのですが今は舌先や舌の裏に口内炎が数個出来ており、味覚がちょっとおかしくなってます。いつも水を飲むのですが味がおかしく(新品のものです)他のお茶や食べ物も味に変化が生じてます。いつも口内炎ができてもこういうことはなかったのでちょっと不安になっています。再度診察を受けたほうがいいのでしょうか?同じような症状があった人がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう