• ベストアンサー

いつも同じ場所に口内炎ができるのって変ですか?

痛くない口内炎がいつも同じ場所にできます。 口内炎ができる場所がいつも同じなので、その場所に何かおかしな点があるのではないかと不安です。 同じ場所というのは、数年前に親知らずを抜いた右下の奥です。その場所は親知らずを抜いた後も完治するのに時間がかかりました。 比較的、食べ過ぎたり風邪気味だったりストレスを感じた時に右下の奥に口内炎ができるのですが、こういった症状はよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

だいぶ前になりますが、 「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」という番組で、 繰り返して起きる口内炎のことがやっていました。 気になるようであれば、一度専門の病院に診てみらったほうがよいのではないでしょうか? http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/108.htm 知人にも何人か同じ病気の人がいるので気になりました。

bu-bu-hanahana
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。 耳鼻咽喉科の医者によると口内炎ではないとのことでした。 私もベーチェット病かと心配だったのですが、 どうやら大きな病気ではなさそうです。 医者には気にしなくてもいいと言われたので もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Elim03
回答No.2

歯の先端などで繰り返し同じ場所が傷を負うような状態が続く場合、舌癌になる危険性もあるので、専門医に診てもらうことを推奨します。

bu-bu-hanahana
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。 本日、耳鼻咽喉科医院に行って診てもらったのですが 口内炎ではないといわれました。 親知らずを抜いた後のその場所で、粘液がうまく排出できない状態に なったとき、水泡が出現するのでは?あまり気にしなくてもいいと思うと言われました。 一安心したせいか、今では水泡も消えちゃいました。 もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました