ポーカーのフラッシュについて

このQ&Aのポイント
  • ポーカーのフラッシュについて疑問があります。フラッシュは「5つのカード全てのスートが同じ」という条件だと思っていましたが、たまにフラッシュで揃えたつもりなのに「ノーペア」と判定されてしまいます。
  • 例えば、スペード8、スペードA、スペード9、スペードQ、スペード5のカードでフラッシュを作っても「ノーペア」と判定されてしまいます。どうやらフラッシュの条件に例外ルールのようなものがあるようです。
  • iアプリのポーカーのソフトの不備かもしれませんが、正確なルールを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポーカーの【フラッシュ】について

※フラッシュといっても、インターネットで見るようなフラッシュのことではありません。スート(記号)が5つ揃う…っていう、ポーカーの揃え方の方のフラッシュです。 iアプリでダウンロードしたポーカーに熱中してるのですが、たまにフラッシュで揃えたつもりなのにフラッシュと判定されず、「ノーペア」と出ることがあるのです。 フラッシュは「5つのカード全てのスートが同じ」という条件だと思ってたのですが、何か例外ルールのようなものがあるのでしょうか? ちなみに今日やった時は、 スペード8 スペードA スペード9 スペードQ(このカードだけ自信ないですけど…) スペード5 と揃えたのに「ノーペア」と判定され、負けてしまいました。iアプリのソフトの不備かもしれませんが、もしご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

>スペードQ(このカードだけ自信ないですけど…) でしたら、これがスペードではなくてクラブだったのではないですか? たぶん見間違いだったんだと思います。 全部がスペードでしたらもちろん質問者様の仰る通り、「フラッシュ」として採用されるはずですよ。

52heaven
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 実は自信ないのは、スートではないんですよ。帰ったら質問しようと思って携帯に残したメモに「81905」って書いてて… 0って何やねん!って思ったのです。それで自信ないって書かせてもらいました。スートに関しては、何度も画面見直したので間違いないと思います。 ただ、zatoさんの仰るのも一理あるかもしれません。そういえば、判定されない時って、全部スペードの時なんですよねー…今度あったら、しっかり確認したいと思います。

52heaven
質問者

補足

昨日、同じiアプリをやってて気付きました。 このソフト、クラブとスペードがすごい見分けつかないです! なので、zatoさんの仰るとおりだったと思います。ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ポーカーで

    ポーカーのゲームで少し気になっている点があるので教えてください。 (1)スートというのは数字のことですか、それともマークのことですか? (2)フルハウスとフォーカードはどちらが強いんですか? (3)2人で対戦して、どちらも役無しの時、スペードのAを持っていても負けることってあるのですか? (3)について、なぜこのような質問をしたのかといえば、iアプリのゲームで負けになったことがあるからなんですが、以前の質問の回答からすれば負けるはずがないという先入観があるからです。 とすれば、(1),(2)は書いてあるよ、というご指摘を受けるかも知れませんね。

  • ポーカーでワンペア状態から最も勝率の高い役を作る

    2人で行うポーカーをします。 山札から1人に5枚ずつ配り、互いに3回ずつ捨てる→山札から取るの方法で役を完成させます。 役はノーペア<ワンペア<ツーペア<スリーペア<ストレート<フラッシュ<フルハウス<フォーカード<ストレートフラッシュ<ロイヤルストレートフラッシュの計10種。 同役の時は2<3<4<・・・Q<Aで評価。 ジョーカーはワイルドカードとして使用可能(最高役を作るように適用される)。 以上の条件で、例えば手札に、 「スペード2、スペード2、スペードJ、スペードQ、ハートK」 というワンペアが完成している場合、 出来るだけ数字を高くし、高い役を狙いつつも、役の完成率も考慮し、 1.Jを変える 2.Qを変える 3.Kを変える 4.J、Qを変える 5.Q、Kを変える 6.J、Kを変える 7.J、Q、Kを全て変える という戦法をとるとします。 以上を勝率の高い順に並べるとどのような順になるでしょうか。

  • ポーカーハンドの最上位は?

    ポーカーのハンド(役)って Royal Straight Flush 同一スートで、10・J・Q・K・Aが揃っていること。 Five of a kind (Five cards) 同位札が4枚と、JOKERが揃っていること。 Straight Flush 同一スートで、連番になっていること。 Four of a kind(Four cards) 同位札4枚が揃っていること。残り1枚はなんでも良い。 Full House 同位札が3枚と、それとは別の同位札が2枚揃っていること。 Flush 数字に関係なく、同一スートであること。 Straight スートに関係なく、連番であること。 Three of the kind(Three cards) 同位札が3枚揃っていること。残り2枚はなんでも良い。 Two Pairs 同位札が2枚と、それとは別の同位札が2枚揃っていること。残り1枚はなんでも良い。 One Pair 同位札が2枚揃っていること。残り3枚は何でも良い。 No Pair(X High) 上記以外。X=手札内の最高カード の11種類ですよね。そのうちの「Royal Straight Flush」と「Five of a kind (Five cards)」ってどっちが最上位なんですか?本などを見ていると、ロイヤルが最上位だったり、ファイブが最上位だったりしてるんで。友達とポーカーをやるのにどっちが最上位かって議論になりました。ご存じの方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • トランプのポーカーのルールについて

    ポーカーのルールで 質問です。 ワンペアで 引き分けになったとき、 残りの カードに 強いカードが あるほうが 勝ちでいいですか? たとえば。 2.2.A.3.4.   と。 2.2.K.Q.J のばあい。  Aが あるから、2.2.A.3.4. が 勝ちでいいでしょうか?

  • ポーカーの手の判断

    C++でポーカーの手を判断するプログラムを作ろうと思っています。ワンペアーを判断するプログラムすら分からないのですが、教えて下さい。 できることなら他の手(ツーペアー、スリーカード、フォーカード、フラッシュ、ストレート、フルハウス、ストレートフラッシュ、ロイヤルストレートフラッシュ)も教えて下さい。m(_ _)m *ワンペアー ・・・ 同じ数字のカードが2枚  ツーペアー ・・・ ワンペアーが2組  スリーペアー・・・ 同じ数字のカードが3枚  フォーペアー・・・ 同じ数字のカードが4枚  フラッシュ ・・・ 5枚とも同じマーク  ストレート ・・・ 5枚とも同じ数字  フルハウス ・・・ ワンペアかつスリーカード  ストレートフラッシュ・ストレートかつフラッシュ  ロイヤルストレートフラッシュ・ストレートフラッシュで5枚のカードが10,J,Q,K,A

  • トランプをする夢を見た

    昨日見た夢が印象的でこころにひっかかってるので、診断をお願いします。見た夢はこんな感じです。 自分がポーカーをしてる。 手持ちのふだ5枚から手元にスペードのエースと2と5を残し、 いらないカード2枚(ダイアとハートのなんか)を捨てて、2枚引く。 スペードの3と4が出て、スペードのエースから5までの ストレートフラッシュが完成した。 おお!!と思う ここで夢は終わりです。 この夢にどんな意味があるか、どなたか教えてください。

  • インディアンポーカーについて詳しい事ご存知の方いらっしゃいますか?

    トランプを使ったゲームの1つに 『インディアンポーカー』というがあったと思うのですが、 ご存知の方いらっしゃいます? ちゃんとした決まり・ルールとか その他それにまつわるお話しを少しお伺いしたいのですが、、、、。 《たしか、一対一で、お互いの一枚だけのカードの優劣で  勝負を決していたような気がするのですが。》

  • 新ポーカーゲーム

    お世話になります。以前、こちらで「車のナンバーゲーム」という質問をし、多くの方の知恵をお借りしました。今回は自分が考案したトランプのゲームについて御知恵を借りたいと思います。まず、参加者に4枚のカードを配ります。参加者はもらった4枚のカードで数式を作り、その答えが得点になります。例:3、9、3、4というカードがきたら、3+9=3*4という式が作れます。この式の答えは12なので、12点となります。~例:J、J,Q、Aというカードが来たら11*11=121(J、Q、Aは、それぞれ11,12、1とします。なぜ121かというと、12と1をくっつけてそのまま121と読みます。)なのでこれは121点です。~例;A,3、10、Kなら、1*3+10=13で13点です。~例:8、3、5、Qなら8の3乗=512とでき、512点です。~ルール;式に使える演算は+、*、割る、ーの四則と~乗です。また=は必ず使わなければいけません。質問はこのゲームで生じる高得点はどんなものがありますか。例にもあげましたが、121点や512点のような高得点の型が他にもあれば教えてください。

  • 情報科学を学んでるんですが・・・

    参考書に、「トランプの山から無作為にカードを取るとき、スペードが10枚、ダイアが5枚、クラブが5枚、ハートが10枚からなる山から1枚を取った時、そのスートを伝える情報の平均情報量は何ビットか?」とゆう問題があるんですけど、勉強はじめたばっかりでさっぱり分かりません。詳しい方おしえてください。それと、学ぶ上で役に立つサイト等ご存知でしたら教えてください、お願いします。

  • トランプの大富豪

    ルール ・8切り ・マーク縛り ・2(革命字は3)、8、ジョーカーでは上がれない このルールで3人で遊んでいました。 一人があと1枚で上がろうとしているとき、もう一人がスペード3(革命ではない)1枚で僕のところへ流してきました。 ここで僕の取れる選択肢は2つでした。 自分の手札の中で一番大きな数字(ハートのK)を出すか、スペード4(ほかにスペードなし)でマークを縛るか。 博打ですが、単に数字を上げるよりマークを縛ったほうがいいだろうと考え、スペード4を出しました。 結果は功を奏し、次の人は上がりませんでした。 つまりこの時点で『次の人のラスト1枚はスペードではない』ということが分かったわけです。 なのに、そのあとスペードのQで親を取ったそいつは、”ハートの6”1枚で流してきたのです。 「なんで1枚ならスペードで流さないの?」と言ったら、「もう手札にスペードが無い。ワンペアもなく1枚ものしかない。」とのこと。 「それなら親を取るな!」と激怒しました。 次の人のラスト1枚が少なくともスペードではないことが分かっているのに、このままだとマークを縛ってもハートになってしまい、上がる可能性があります。 僕は手札にワンペアやスリーカード(小さい数字ですが)があったのに、それを出すことも出来ません(結果は、ハートのKでマーク縛りをしたものの、次の人のラスト1枚がハートのエースでチャンチャン) 大富豪って、バカと一緒にやってると勝てる勝負も負けてしまいますよね。