• ベストアンサー

腱鞘炎で痛い!

ただいま2ヶ月になる子育てをしているのですが、1週間ほど前から手首が痛くなって、とうとう手の指までしびれる感じがして、今日病院へ行ったら、腱鞘炎と診断されました。これから電気と超音波を流したりしてリハビリして、後は痛み止めの薬とシップを併用するのですが、育児と家事をしないわけにはいかないので、困っています。今赤ちゃんを抱こうとする時も痛くて、でも笑顔を励みになんとか頑張っています。育児をしている方でどなたか、コツやアドバイスなどがあったら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sairy
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

 私も子どもが生後2ヶ月少し前から手と腕がしびれて痛くて、握力も出ない状態が続きましたが、その後2~3ヶ月で消えました。その時は痛みで眠っていても目が覚めることもあったり、物がもてなくなったり。でも育児も家事もやらないわけにいかなくて、とてもつらかったです。私の経験が何かヒントになるところがあればと思います。  まず、しびれもあったので脊髄や脳から来ている可能性も考えて、個人病院の他に大学病院の整形外科でも見てもらいました。両方とも医師の説明によると、授乳や育児で肩がこって肩の骨の下を通る神経が圧迫されているとか、出産後のホルモンの影響で関節がゆるんでいるというようなことを言われました。 肩こりへの負担を減らすよう工夫することがいくらか有効だと指導されました。ただストレッチをするような時間も気持ちも余裕がなかったので、ほとんどできませんでしたが、肩こりにつながりそうなことは避けました。 生活面での改善も指導されました。床に座るった状態で授乳するというのは負担になるから、椅子に座って授乳することをすすめられました。生活も床ではなくてなるべく机と椅子に切り替えるようアドバイスされました。家は椅子がなかったので、布団をしきっぱなしにして授乳はほとんど添い乳で行いました。 あと前に立て抱きするだっこひもを購入したので、家でもあやすときはそれを使ってだいぶ楽になったと思います。 しばらくしてしびれや痛みが減って、今はほぼ消えました。整形外科への通院は、逆に体力的にきつかったので行きませんでした。それから授乳が気になって薬の服用は断って、耐えられない時だけ湿布を貼って、電気を通すのも1回行っただけでした。

poko1106
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。ちょうど時期が同じに痛くなっていらっしゃるので、体が危険信号出す時期なのかなって思いました。肩こりからも来るんですね。たしかに今首と肩がこっています。私も今日から極力椅子で授乳をしたりして、きおつけて生活するよう心がけます。今はほぼ消えたとの事なので、私もその言葉を信じて頑張ります。

その他の回答 (5)

  • sairy
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

kirakirammさんの書きこみで私も思い出して、本棚を探してみたら出てきました。NHKの「すくすく子育て」という番組の2005年9月のテキストp23に、お母さんの「腱鞘炎、肩こり、腰痛知らずの抱っこのために!」というコーナーがあって、お母さんがよくなる腱鞘炎の症状・治療・予防について書いてあります。 予防についてかいつまむと、 抱っこはなるべくパパにまかせ授乳はクッションなどを利用して楽な姿勢で。 ふだんから指に負担をかけないよう、片側ばかりで抱っこしない。 手先、指先だけで抱っこせず、腕全体を大きく使うようにして負担を減らす。 頭はひじで支え、なるべく楽な姿勢で授乳する。  等など。。。 う~ん、、あまり上手にまとめられません。実際にそのページを読んでいただけるのが一番かと思います。図書館とかにあるかな…。 ご参考までに。

poko1106
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。早速そのNHKのテキストを図書館にあることを願って行って見たいと思います。やはり腕全体を使うということがポイントみたいですね。私は手の先を使っていたみたいなのでなるべく抱っこの仕方を治していきたいと思います。

回答No.5

分かります分かりますぅ~!! 私もちょうど息子がそれくらいの時期、すごく悩まされました・・(T_T) 抱っこの仕方とかもあるかもしれませんが、産後の腱鞘炎はホルモンのせいらしいですよ。 私もなかなか治らないので病院をはしごしたりしましたがどちらもそう言われました。バンテリンを塗りすぎて皮膚が荒れてボロボロになりましたし・・・(;_;) 恥ずかしいことにお宮参りの写真の私は両手首グルグル包帯巻きなんですよ(^-^;) 家事もできないし痛いしかなりのストレスだったのを覚えています。 腱鞘炎を治すには、なによりもやはり手を休めて使わないことなんですが・・なかなかそうもいきませんよね。でも家事を少し手抜きさせてもらって、抱っこするときも手で赤ちゃんを抱き寄せるんじゃなくて、腕で抱っこするようにとか。。 あとお医者さんに教えていただいたのが、寝るときにシップをして、親指をひらいた状態で包帯で固定するといいそうです(^-^)親指をひらくのがポイントだそうです。本当は添え木でもして徹底的にそのスジを使わないのがいいそうですが・。 しばらくはツライと思いますが、もう少しするとスッカリ良くなるので頑張ってくださいッ!

poko1106
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。そうなんですよ。私も11月に生まれてお宮参りをまだしてないんです。今手首にはシップとサポーターだから、同じです。育児も家事も休むことが出来ないけれど、極力良い方向で手抜きを出来るようにしますね。本当手が自由に使えないストレスって辛いです。でもよくなることを信じて頑張りますね。

回答No.3

はじめまして! 私も子供が新生児の時、ベビーバスに入れるとき片手で頭を持つ(赤ちゃんの全体重を持つ)ことで腱鞘炎になりました。 接骨院に行って電気治療や包帯で固定などもしましたが効果はなく、ベビーバスに入れなくなってもまだ腱鞘炎の名残はずっと残っていました。 半ば諦めかけていた時、たまたまバンテリンの液体を試しに塗ってみたら、その時、塗ったところが ジーンと熱くなって、翌朝にはすっかり治っていました。嘘のように・・・。 たまたまかもしれませんが、私の場合はそれで治りましたので、よろしかったら一度試されてみては如何でしょうか?

poko1106
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。そうなんですよ。まさに今私が整形外科でやっている治療がそれです。まだ通って2日しかたっていないからなんともいえないのですが、神頼みしてやることやろうと努力してます。お風呂をやはり自分で早いうちにいれたいというのがあって、入れ始めたのもけっこう自分には負担だったのかもしれません。だからしばらくはまたいれてもらうようにしますね。早速バンテリンを買って試して見ようと思います。ありがとうございます。

回答No.2

私も腱鞘炎になりかけました。痛くなり始めてすぐに抱き方を変えました。小さいから手のひらを使ってよく抱っこしていたのを腕を使うようにしました。手首と肘の間に横抱きなら頭を乗せたり立て抱きならお尻を乗せたりって感じです。 昨年の秋ぐらいだったと思いますがnhkのすくすくでも腕を使うといいと言っていましたよ!

poko1106
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。先日役所から助産士訪問があったのですが、やはり抱き方を指摘されました。私がやはり手のひらと手首で支えているよっていわれました。だから極力腕のひじのほうで支えようと今癖を直すよう努力しています。頑張りますね。

  • Tmaro
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.1

こんばんは。腱鞘炎痛いですよね。。。 私も右手の親指から手首にかけて腱鞘炎になりました。一時期の激痛からだいぶよくなったとはいえ、今も痛いです。 私は病院には行ってないのですが整骨院にしばらく通っていました。 そこで、手首にテーピングを巻いてもらいだいぶ楽になりましたよ。 薬局に売っているテーピングを手首の骨が出ているところを中心に二巻き位して手首の骨を固定する方法です。 私の場合、親指が繋がっている手首の、骨が出ている所を基点に痛みがあったので、効きました。うまく説明できないのですが。。。 多分、子供を抱っこする必要のない時期になるまではこの痛みとは付き合うことになりそうです。頑張りましょうね。

poko1106
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 私も今整形外科に今日からリハビリに行って、家では固定するサポーターをと言われ使ってます。 本当に固定することによってかなり、負担が減った気がします。 そうですよね。抱っこしないわけにはいかないので、頑張ってなるべく負担をかけないようにしてきますね。

関連するQ&A

  • 腱鞘炎でしょうか?

    1週間ほど前から手首から手にかけて痛みがあります。 どちらかというと、利き手の右が痛みます。 その時々によって痛む場所はバラバラです。 手首、指、指の付け根、甲などですが、 一番痛むのは手首と親指から手首にかけてです。 手首は蛇口をひねる時、パソコン、携帯のメールをする時に痛む事が多く、肘の方まで痛む事もあります。 手のこわばり、腫れ、発熱等はありません。 これらの症状からすると腱鞘炎でしょうか? まだ病院には行ってないのですが、行った方がいいですか? あと家で出来る方法として、湿布は冷たいのと暖かいのとでは どちらがいいですか?

  • これは腱鞘炎?

    こんにちは。 中学でサックスをしているものです。 最近右手首に痛みを感じるようになりました。 これは腱鞘炎なのでしょうか? よく手を握って外側にそって痛みがあれば腱鞘炎 と言いますが、それは普通の痛みと変わりないです。 あと、右の肘の関節の下も痛むのですが、 これも何かの症状なのでしょうか? とても不安です。 最近は指の関節まで痛くて右腕すべてが 痛いようになってきそうです。 今は湿布を貼って何とかしています 誰か回答よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎??指や手首でないけど。どうすればいいの??

    腱鞘炎は指や手首で発生するものかと思いますが、 私は手首の上、前腕?(関節と関節の間の筋肉)が痛く、安静してますが、ちょっと動かすと痛く熱くなります。 毎日シップを貼り冷やしていますが、また痛く熱くなるの状況は半年以上です。 もう病院や接骨院に行くしかないと思いますが、この状態は腱鞘炎ですか?

  • 腱鞘炎の症状について

    先日、ゴルフに行った次の日にいきなり手首が痛くなりました。 ラウンド中は全く痛みはありませんでした。 腱鞘炎カナ?と思っているのですが、 腱鞘炎ってどんな症状なのでしょうか? 私の痛みは、 右手首の「くるぶし」の側面あたりに痛みがあります。 手首を動かしていると 骨が引っ掛かる感じがして痛みが走ります。 その際、指をポキポキ鳴らす時みたいに パッキと音がします。この時、結構痛いです。 安静にしていると痛みはありませんし、腫れもありません。 また、痛みが出てからボールは打ってませんが、 ゴルフスイングをしても特に痛みは気になりません。 多分、ボールを打てると思います。 でも、腕立て伏せの姿勢で手首に負担をかけると痛いです。 押して開ける扉を右手で押すと痛いです。 接骨院に行けばいいのですが、 腱鞘炎はなかなか治らず、 湿布を渡されて安静にするようにと言われるだけと聞きます。 これは腱鞘炎なのでしょうか? 私と似たような症状になった方、いらっしゃいますか?

  • 腱鞘炎でしょうか?

    最初は腕とう骨筋と呼ばれる肘に近い筋肉が痛くなり、すぐ治るかな~と思い様子を見てみたのですが 痛みは少し引いたものの治る気配がなかったので整形外科で見てもらいました。 そしたら、テニス肘だということでストレッチの仕方を教えてもらい、湿布と痛み止めをもらい帰りました。 それから筋をのばすストレッチや変な腕の使い方をしないように意識して働いていたのですが、最近手首が痛み始めました。。 親指の付け根あたりが痛みます。物が持てないわけではないですが、手首を動かすと痛いです。 これは腱鞘炎でしょうか?? ただの使い過ぎの筋肉痛ですか?

  • 腱鞘炎が治りません

    3ヶ月ほど前より両手首を腱鞘炎で痛めています。その3ヶ月前ほどにも左手首を痛め、当時は日本にいたので医者で注射を打ってもらい治りましたが再発してからは、海外在住でしかもこちらでは注射をうってはくれず(お薦めできないということで・・・)痛み止め等をもらい一月ほど服用していましたが、所詮は痛みが一時的に弱くなるくらいで治りません。当時左手だけだったのに、そんな事情から右手も悪くなり今では両手首にかなり強い痛みがあります。腱鞘炎になった理由は育児です。注射、内服薬ともに母乳には影響の少ないものでした。 今は痛みがひどいので子供を保育園に預けましたが、それでもよくなる気配がありません。腱鞘炎は無理にその部位を使いすぎると治らないものなのでしょうか?それとも治るのに時間がかかっているだけでしょうか?無理やり使い続けると、腱鞘ってどうにかなってしまいますか? 今ではささいな日常生活にも差し支えるようになってしまいました。このままもう少し待ったほうが良いのか、ドクターを変えて診てもらったほうがいいのか、どなたかご専門のかたアドバイスいただけますか?

  • 仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。

    仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。 産後の育児で右手首の腱鞘炎になってしまいました。 日に日に症状は悪化し娘を抱くと激痛がするようになってしまいました。 2つの整形外科に行ったのですが、湿布と手首を固定するバンドをもらっただけで全く良くなりません。 湿布の張りすぎで皮膚が荒れて痛いです。 患部へのステロイド剤の注射をして欲しかったのですがしてもらえませんでした。 仙台市内でステロイド剤の注射で腱鞘炎のを治療したことある方おりましたら病院を教えていただけないでしょうか? 腱鞘炎専門の先生がいる病院でもいいです。 また腱鞘炎を治す裏技的な方法をご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 腱鞘炎?

    私は職業柄重い資料などを運んだりします。 そのせいか左手首の痛みが酷いです。 また手首だけではなく、親指や親指の付け根周辺も痛み、次第に腕が痺れてきて最終的には背中の肩甲骨辺りまで痛くなってきます。 酷くなるとその背中の痛みで立ってるのも辛くなるときがあります。 これは腱鞘炎による症状なのでしょうか? 職場に私と似たような症状に悩まされてる方おりまして、その方は病院で指の神経が圧迫されてるからと診断されたそうなのですが…… 今は痛みを伴う箇所にそれぞれ湿布を張りながら仕事していますが、やはりちゃんと病院には行った方がいいのでしょうか? なんだか湿布だけ処方されて帰されるような気がして……(>_<)

  • 腱鞘炎?

    ここ数年キーボードを叩いていると両方のひじから手首にかけて 痛みが感じられ最近では指の関節のあたりにも広まってよく手の 筋肉が吊ったりします。 最初病院で見てもらった時は腱鞘炎と判断され飲み薬、シップ、 リハビリを指示通りに行ってきましたが全然改善されないので 通院をやめ半年振りくらいに同じ病院にいってみてもらったら どうやら血行がよくないらしくそれで疲れがたまりやすくなっている との事で血行を良くする薬と消炎剤を処方して貰いそれでも やはり改善の様子は見れませんが治療に変化もありません。 医者が話を聞いて触って薬を出しときますで終了。 (リハビリはやらなくなりました。) 症状は今では食事でも箸もろくに持てない(フォーク使用) キーボードやペンで手首や親指付近の筋肉が吊る、持ったと思った 物を時々落っことす等早く開放されたいのですが この場合はこの医者のやり方(治療法)に従うしかないのでしょうか?

  • 腱鞘炎

    長文で失礼します。 私の妻が腱鞘炎で悩んでます。 右手首と右ひじに、突然の痛みを感じるようになってからもう二ヶ月半になります。 妻は事務の仕事をしていますが、痛くなるようないつもと違う仕事 をした覚えも、家庭内においても特別腕を痛めるような掃除や重たい物を持ったりと言う事はなく ある日突然痛みだしたという事です。初めは2~3日もすればすぐに治ると思っていたようですが、痛みは一週間経っても治まらず、同じ腱鞘炎の経験があるという同僚のアドバイスを受け、病院にも行きましたがレントゲンを撮り、痛み止めや貼り薬を出され、利き腕なので長くかかるかも知れませんが、しばらく様子を見て下さいとだけ言われて帰宅しました。しばらくは湿布も貼りましたし塗り薬もビタミン剤なども試しましたが和らぐどころか最近は寝ていても病んで何回か目が覚めるようです。日中は物をつかんで持ち上げたりタオルをしぼる様な動作以外は別にたいした支障もなく仕事は出来るようですが、拭き掃除や衣替え、不要な物を出したり片づけたりの家事が以外に腕に負担がかかるようで、思うようにパッパと出来ず、とても困っています。今漢方薬か鍼はどうかとも考えていますが、何か良いアドバイス教えて下さい。

専門家に質問してみよう