• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人の結婚祝福会)

友人の結婚祝福会を盛り上げるためのアイデア

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の友人の結婚祝福会を開催します。祝い金は1万円程度を考えています。20人程度のメンバーを集めて、盛大に祝福しましょう。
  • 中学時代の友人の結婚祝福会を開催します。祝い金は1万円程度を考えています。20人程度のメンバーを集めて、思い出話やエピソードを共有し、盛り上がりましょう。
  • 中学時代の友人の結婚祝福会を開催します。祝い金は1万円程度を考えています。20人程度のメンバーを集めて、楽しいゲームやクイズを取り入れて、盛り上げましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 たぶん友人主催の「二次会パーティー」の感じじゃないかと思います。 新婦さんはきっとそのパーティーで十分喜んでくれるでしょう(^-^*) 1人1万のお祝い金はちょっと申し訳ないような気がします。 (それに、新婦さん半返しのお返し考えないといけなくなるしね) だから、普通におしゃれな居酒屋で ・会費は1人1万円。 ・新婦は一切お金は出させない。 ・1人3000円~5000円の食事&ドリンク ×(人数+新婦)で計算。 ・居酒屋に頼むか買うかして手頃なウエディングケーキもどきを用意。 ・みんなから1つ贈り物(電波時計とか…)  と、大きな花束(あらかじめ居酒屋に持っていって隠しておいてもらう)  と、みんなからの寄せ書き色紙を贈る。  (もしくは文房具屋で売ってるプロフィールサイン帳の紙をみんなに配り   みんなのプロフィールや裏にメッセージを閉じてプレゼント) ・余ったお金をみんなからの御祝儀として渡す(5万くらい余るかな?) 結婚式の二次会をやってるお店だったらプロマイドカメラ貸出しや クラッカーやフラワーシャワーやゲーム等、もしあれば得するかも(^-^) 20人も集まったら2時間くらい貸しきりできる店もありそうなんだけど… 何件か居酒屋に問い合わせて全体の見積もりして見て下さい。 いいパーティになるといいですね。(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.2

祝福会を会費制で開くなら、+αとなる結婚祝い金は個人に任せるのがベターだと思います。結婚式2次会の招待された時と同じように考えるのがいいのでは?会費制の会は、会費にお祝いが含まれてると考えるので祝い金を渡す渡さないは自由ですよね。 そのご友人をいづれ自分の結婚式に呼ぶつもりなら3~5万包むでしょうし、既に呼んでいたならその時頂いた金額を包むでしょう。呼ばないつもりなら何か贈り物でお祝いしたいという人もいるかもしれません。既に何かの形でお祝いしてる人もいるかも? 20人もいればそのご友人との関係の深さもそれぞれだと思うので、強制するのは少し勝手な気がしてしまいます(^^; では 素敵な会になりますようお祈りしています☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

usagi0さんは何歳ですか?祝賀会は会費制ですよね?その上で1万円は出席者に負担になりませんか?結婚された方にも負担です。お祝い金はせいぜい3万か5万で!祝賀会で出席者の気持ちは伝わります。

usagi0
質問者

お礼

居酒屋でしたいなと思っています

usagi0
質問者

補足

私は27歳です。 友人と話し合ってだいたい1万がいいかなって 言われたので・・・。 そうですか。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚祝福会の祝金

    今度飲み屋で、友人の結婚祝福会を行うのですが、 友人は1万でええじゃろうって言っているのですが、 だいたい皆さんは、おいくらぐらい入れてますか? 無知なもので教えて下さい。

  • 友人の結婚を祝福したいが・・・

    あさって、友人(女性)が挙式・披露宴を挙げます。 私(女性)も招待されているのですが 心から祝福できない自分がいて歯がゆいのです。 友人とはボランティアサークルで知り合った仲で とても熱心に活動する真面目な女性です。 歳も同じなので仲良くなり 私の結婚式にも彼女は出席してくれました。 今年になって彼女の結婚が決まり 私も最初は喜んでいたのですが・・・ 彼女が結婚準備を理由に自分の都合で サークルの日程を変えたことがあり (日程はある程度前もって決まっています) 「おめでたいことだから・・・」と周囲に気を使わせたりしたため 私は頭にきてしまったのです。 メンバーは社会人ばかりですので 仕事や家庭など忙しいときは休んでいいのです。 彼女がいないとできない、なんてこともないのです。 私は彼女に注意したのですが「何怒っているの?」といった風でした。 日程が変わったことで逆に参加できなくなったメンバーもいました。 そんなことがあってから 表面的には以前と変わらないように接していますが 彼女に対して嫌な気持ちは残ったままです。 もう過ぎたことではありますので ひきずる自分も嫌なのですが 挙式までに気持ちが回復できればなぁ・・・と思っています。

  • やはり祝福されていないのでしょうか?

    今月末に結婚式をする新婦です。 夫が友人から「結婚式のご祝儀って1万5千円でいいんだろ?」と聞かれたそうです。 その方は中学時代から今でも親交のある、とても仲の良い友達だそうですが 結婚が決まって式場を抑えた1年前から式に出席して欲しいと言っていたのですが 「金ないし」と2次会には行かないと言われたみたいです。 披露宴の出欠ハガキには出席だけ丸があって名前も住所もなく (本人は「親に聞いて、出せばいいと言われたから出した」と言っていたそうですが  それにしても名前も住所もないとは・・・と私はビックリでした) 私はその方から嫌がらせを何度かされているのであまりフォローする気にはなれないながらも、 「ご祝儀がいくらでも、自分が呼ばれた時にその金額を返せばいいだけだし、 二次会だって、来れないというなら仕方ないよ」と言いました。 しかし、新郎はかなりショックなようです。 新郎の友人は付き合っている時からとにかく私のことが気に入らなかったみたいなので、 やはり私のせいで、祝福する気持ちが失せているのでしょうか? そんなこと気にしてもしょうがないことなのですが、やはり少し気になります。

  • 友人の結婚式

    高校からの友人の結婚式に出るか出ないか迷っています。 友人暦は10年で、25歳です。式と披露宴と二次会の招待状が来ています。 二次会では一応幹事(受付などのみ)を頼まれ、引き受けてしまいました。 招待状をもらうまでは、披露宴と二次会だけだと思っていました。それであれば祝い金1万円と二次会の会費でいいと思っていましたが、式もあると知り、そうなると3万円は包まなくてはいけないと他の友人と話していました。  現在、私は無職で正直お祝い金に3万+会費6千円は厳しいです・・・。 そして、ぶっちゃけこのコにそこまでして行ってあげたいとは思えません。 二次会の幹事は引き受けたので、二次会には行きます。 別に嫌いとかそんなんではないのですが、普段から「あのこ元気かなぁ。とか、会いたいなぁ」とか特に思いません・・・ このコにすれば、多分私はかなり仲の良い友人の一人だと思われています。 なので、まさか式&披露宴を欠席しようなんて私が迷ってるなんて考えてもないはずです・・・。 このコは普段から友人と連絡など取らないコですが、今回の結婚式は手当たり次第声をかけている様です。 二次会の幹事を一緒に頼まれた友人も、最初は行くと行っていたのですが、昨日やっぱり行かないと言い出し、二次会は仕方ないから行く事にしたみたいです。 一生に一度の晴れ舞台で、祝福してあげたいと思う気持ちはありますが、なんかそこまで乗り気ではありません・・・。 でも、招待客も少ない様だし、なんか可哀想な気もします。 ご意見お願いします。

  • 結婚式の2次会

    結婚式同様、2次会も普通はいままで付き合いがあったり、 仲がいい人達が行きますよね? 彼が、今度中学の同級生の結婚式の2次会だけ行かないかとの誘いがあったそうです。 彼と5年付き合ってる私も初めて耳にする友人の名前でした。 はっきりいってここ数年、全く連絡も取り合ってなく 成人式の時に、しゃべってた程度くらいの人の2次会だそうです。 中学時代もそこまで仲がよかったとかでもない様です。 一緒に2次会に行く他の友人も大して良かった訳でもないようで、 新郎から適当に人を集めてと、彼の友人の1人が言われたらしく るらしく、、彼の所にも誘いが来た様で、、 その出欠を近々するらしいです。 彼は彼で同じ中学だからとか、 みんなもそんな仲良く無かったけど行くから、 自分も行く。みたいな事を言ってます。 (もちろん彼も別に新郎に招待されたわけでもないです。) いくら適当に人を集めるように頼まれたのかは知りませんが 同窓会や飲み会じゃあるまいし、そんな薄い関係の感じの人等がよってたかって出席して良いのでしょうか・・? 結婚式や2次会って人をただ集めて盛り上がって楽しめればいいとか、そういうものじゃないと思うのです。 そもそも友人ぶって、出席する心境が私は理解できません・・。 私の今までの経験からしても、結構仲の良い友人が2次会も来ていたような気がして・・ 私の考えがおかしいのでしょうか・・? みなさんのお話を踏まえて、彼に話してみようと思います。 それでも行くというなら、もう何も言いませんが・・^^; みなさんのお話等、聞かせて下さい。

  • 心から祝福できない

    今度、高校時代の友人が結婚することになったのですが、心から祝福出来ない自分がすごく嫌です。  結婚することも、他の友人からの連絡で知ったことや、デキ婚ということも知り(もともと私はデキ婚が嫌だと思っているので)素直に祝福出来ない気持ちでいっぱいです。  あと、私には数年彼氏がいないことも祝福出来ない理由だと思います。  こんな私っておかしいですよね・・・

  • 友人の結婚式の二次会

    来月、学生時代の友人の結婚式の二次会に呼ばれています。 私は女性、友人は男性で、学生の頃は仲間内の中でも、特に仲がよかったのですが、 働き始めてからは、年に数回連絡をとる程度の関係です。 二次会に参加するメンバーは、昔の仲間の中でも、私ともう一人の男性のみのようで、それでも、お祝いしたい気持ちがあったので、参加表明しました。 しかし、よくよく考えると、友人(新郎)と奥さんになる人は同じ会社なので、会社の仲間を中心に呼んでると思われますし、どうやら、もう一人参加する共通の友人も、新郎を挟んでその会社の人達と交流があるようで、完全に私だけアウェイな感じなようなのです… 一度、参加すると言っておきながら、非常識かとは思うのですが、不参加にさせてもらえないか悩んでます。 披露宴なら耐えれると思うのですが、自由度の高い二次会ではポツンとなるのが目に見えているので… 家の都合か仕事の都合あたりを理由にして、断りたいなと… 皆さんなら、こんなとき、どうされますか?一ヶ月前に断られると、かなり迷惑かけてしまうでしょうか?

  • 友人の結婚祝金

    今度、大学時代からの友人が結婚することになりました。 2年前に、私が結婚した際、その友人を結婚式に招待しました。 その時は、夫の実家のある九州で式披露宴を行いました。 私達夫婦は 関西で知り合い関西で現在も生活しております。友人も全員関西で そのため、往復の交通費とホテルでの宿泊費と朝食を付けて、招待致しました。 その際、友人から頂いたお祝いは三万円でした。 今回、その友人から結婚式披露宴の招待状と2次会の招待状が届きました。 2次会は会費制で女性7千円となっていました。しかも、2次会は夜からなのですが、式披露宴は午前中です。式場までは電車で2時間くらいなのですが、私にはまだ子供もおりませんし、この結婚を祝いたい気持ちは充分にあります。 ただ、お祝い金のことを考えて、2次会に参加しようか、しまいか悩んでいます。 私達の結婚のときに、ホテル代を含め全部ご招待したからといって、頂いたお祝い金が三万円なのだから、今回友人に贈るお祝いも三万円にしなくてはいけないのでしょうか?そうすると、2次会にも参加すると3万7千円で、ちょっと経済的に苦しいのですが、もし二次会に参加しなかったら、式披露宴に招待されてない他の友人に申し訳ない気も致しますし、本人にも角が立つんじゃあないかと言う気も致します。 もしくは、2次会のことも考えて、お祝い金は二万円でも宜しいのでしょうか? なるべく、三万円以内で済ましたいと考えています。 同じような経験のある方、もしくは、ない方も、良いアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会のご祝儀

    来週末 ダンナ共通の友人の結婚式の二次会に出席します。 ダンナ・私・1歳の子供三人で出席します。 その際の ご祝儀はいかほど包むものなのでしょうか? 会費+お祝金だと思うのですが、正直よくわかりません。 相場を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式二次会のみ参加の御祝金(又は品)

    今週末に高校時代の後輩の結婚式の二次会から呼ばれています。 二次会のみ参加は初めてなので、色々質問を読んでみると、二次会は基本的に会費のみでOKなようですが、仲の良い後輩なため、先輩として会費のほかにもなにか御祝いをあげたいと考えています。 物は邪魔になってしまうかもしれないので、御祝い金か商品券をあげたいと思っています。 私と同学年の友人4名で参加するので、4名の連名でと思っているのですが、一人いくらくらい出すかで迷っています。 5,000円×4名で2万にしようかと思ったのですが、5,000円では、後輩に気を使わせてしまうような金額な気がします。。 2,500円×4名で1万だと少なすぎるような・・・ 二次会で御祝い金(品)を渡す場合、どのくらいが相場なのでしょうか? 後輩23歳、私たち4名は24歳、未婚の社会人です。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう