• ベストアンサー

PC起動せずこのようなメッセージが出ます。

こんにちはいつもお世話になっております。 最近、WinXPのパソコンを起動する時、立ち上がらず 以下のメッセージが出るようになってしまいました。 ************************ Verifyng DMI pool Data.. Boot from CD: Boot from CD: No system.Hit any key ************************ エンターキーを押すと起動するのですが、 ・なぜこのようなメッセージが出るようになってしまったのでしょうか? ・表示しないようにするには、どうすれば良いのでしょうか? 判る範囲で構いませんのでご教示の程よろしくお願いします。 ※(当方あまりPCに詳しくありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elim03
回答No.3

あ、これ、光学ドライブにCDが入ってます。  で、CDから起動する場合は何かキーを押してくれと英語で催促が出るハズです。  それでも何のアクションも起こさなかった場合、BIOSにもよりますが、勝手にCDからシステムをロードしようとして、失敗したということです(何しろふつうのcdにはシステムは入っていませんから。)。  最初からこのようなメッセージを出さないためには、BIOS上で、FirstBootをHDDにすればいいです。  ただ・・・そうしてしまうと、OSに非常事態が起きたときに、例えば緊急起動用のディスク(FD又はCD)からbootする必要がある場合に、再度BIOSをいじってFirstBootデバイスを変更しなければならなくなってしまいます。  そのような問題が想定されないなら、最初からFirstBootはHDDでOKだと思います。  というか、CDを取り出せば済む話だとも言えますが。

looklook
質問者

お礼

ほんとスミマセン。ありがとうございました。 ご教示いただいたものは勉強になりました。

その他の回答 (2)

• 1991L5
回答No.2

理由は分かりませんが BIOSの設定にあるFirst Boot Deviceが変わってしまったのが原因でしょう。 Boot Deviceの設定で変更可能ですが、マザーボード若しくはパソコンのメーカー名、機種も何も書いていないので、何のボタンをどうすればbiosに入れる、若しくはBoot Deviceを切り替えられるのかはお答えしようがありません。 何かCDが入っている可能性もありますが、メッセージがそこで止まっているというのが少々理解できないですね…

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 お手数かけましたすみません。。。

回答No.1

何かCDが入っていませんか。それを抜いて起動して下さい。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 森山直太朗のCDが入ってました。しかもFDも入ってました。 ここしばらくPC本体の前に物が置いてあったので死角になってたので気付かなかったようです。 (言い訳ですが。) スミマセンお騒がせしました。m(_ _)m