• 締切済み
  • 暇なときにでも

上の一番奥歯は抜いてもいい??

ちょっと長文になりますがご了承ください 昨年夏、左の一番奥歯が欠けたので歯医者に行きました。(この時点では痛みはない) そこでレントゲン撮影し、神経まで侵されているので神経を抜かないといけない。と言われるがままその処置を受けました。 翌々日から猛烈な歯痛に襲われ、再度病院にいったところ、根っこの取り出しと、かみ合わせのあたる部分を削る処置をうけました。 その後、数ヶ月間通院(根幹治療)を続けましたが、一向に改善せず、他の歯科に転院しましたが完治に至っておりません。 最近は歯に動揺も出てきて、抜いた方がいいかもと言われております。 色々検索して、奥歯の抜歯について調べてみたのですが、「重要な歯」と書かれているときもあれば、「無くてもいい」と書かれているところもあり、困惑しています。 本当はどうなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

 『「重要な歯」と書かれているときもあれば、「無くてもいい」と書かれているところもあり、困惑しています。本当はどうなのでしょうか?』  どちらも正解でしょう。毎度丁寧な回答の No.2 Kat*****さんが言われているようにおよそその人の体重と同じくらいの力が臼歯部に掛かると言われています。 まあ、今回の『上の一番奥歯』が第1大臼歯なのか、第2、第3なのか解りませんが、その順に重要度は低くなる傾向にあります。  しかし、どうでしょう。仮に『大事な歯』だとして、『動揺も出てきて、抜いた方がいい』歯をあえて残しますか? というより、残るでしょうか? それだけ動揺度がある場合には咬む力を負担できないですから、その前後の歯が肩代わりをする事になります。それは肩代わりをさせられる歯にとってはあまり感心できる事ではありませんよね。 例えばですが、局部床義歯は粘膜負担といって歯の咬合圧を減らしてくれます。  結論はドクターによく説明してもらい、その指示に従う事がベストと思います。  臨床知識の一応ある(20年ちょっと)私でこの程度ですから、これだけの質問情報でNo.1の方のように『ちなみに最初に通った病院の治療ミスではないのではないでしょうか??』というのは憶測を超えてやや危険な発言と思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 問題の歯は、前から6本目になります。 どうやら私は顎関節症らしく、夜中に食いしばり型の歯軋りをしている様だとの医師見解でした。 その食いしばりの力が治療中の歯に集中して動揺しているのではとの事です。 最近マウスピースをして寝る事で動揺は軽減されたのですが、膿は出つづけているようです。 私は、歯並びも悪いようで歯の高さが5番より6番の方が低いのですが、歯軋りでは6番を噛んでいるらしいです。

  • 回答No.2

歯を抜くか抜かないかの判断は一般の人では難しいかもしれません。 残せる状態のものを抜いてしまうことは、もちろん良く有りませんが、抜かなければいけない状態の歯を無理をして残すことも、周りの骨等の組織や健康に対して決して良くは有りません。 信頼出来る歯科医師の診断に任せるのが一番良いと思います。 すべての歯はそれぞれに微妙に関係し合い、歯並びや噛み合わせの機能を維持しています。 正常に生えていない親知らずを除いては、「無くても良い」歯は有りません。 一本でも抜けてしまうと、噛む機能の低下ばかりか、歯並び全体のバランスを崩し、顎の病気や全身の健康にも影響を与えることがあります。 抜いた後には入れ歯やブリッジなどの処置をする必要があります。 ただし、一番奥に有る歯の場合、抜いたままにしても、噛み合わせや歯並びの乱れに、大きな影響を与えない事があります。 歯科医師が患者さんの年齢や噛み合わせの状態からその様に判断した場合、「無いままの状態」にすることもあります。 もちろんこの場合でも噛み合わせその他の機能は、有った時よりも劣ってしまう事になります。 特に真ん中から6番目、5番目あたりの歯は噛むときに最も力の掛かる重要な歯です。 決して「無くてもよい」と言うわけでは有りません。 以上、当方は歯科医師では有りませんので、一般論としてご理解ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 問題の歯は前から6番目の歯になります。 ただ、かみ合わせを見ると、6番は5番よりも低くなっているようですので、抜歯してもいいと言われたのかもしれません。

  • 回答No.1
  • aco2300
  • ベストアンサー率20% (10/50)

奥歯って親不知は抜いてもいいけど、永久歯は抜くと近辺の歯並びが悪くなる(すきっぱになる)って聞いたことがあります。 また、力入れる時奥歯を噛み締めますので抜くとそういうところにも影響が出るのではないのでしょうか? (あくまでも推測ですが...) ちなみに最初に通った病院の治療ミスではないのではないでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 問題の歯は、親知らずの1本手前の歯になります。 最初の医師の説明では多分神経が侵されている・・・ との話でしたので、この時点でセカンドオピニオンしておけば 良かったと思っています。

関連するQ&A

  • 上奥歯7番抜歯

    上奥歯7番抜歯予定 抜歯すると、下奥歯7番が挺出してくるので連結すると言われました。 いろいろ調べて、挺出しないこともあると分かりました。 上奥歯7番を抜歯した場合、どのような処置をされましたか?また、下の歯を連結した方、数年後、連結したところは、どんな状態ですか?神経など抜く状態になっているのでしょうか?

  • 奥歯が痛いです

    初めて質問させていただきます。 歯医者で、右上の奥歯を治療してもらったのですが 痛みがあります。 神経を取って、被せものもして、歯医者では完治との事。 でも、奥歯で物を噛んだり、歯磨きをすると(触れると)痛みが出ます。 再度、歯医者で見てもらっても異常がないと言われ、かみ合わせを 調整(削る)するだけです。 半年経っても奥歯では痛くて物が噛めません。 良い方法が有れば教えてください。

  • 奥歯の側面が欠けてしまいました

    今日、スナック菓子を食べていたら、下の奥歯の側面が欠けてしまいました。 外から見えている側が、縦横それぞれ5ミリ程度が欠けています。 厚さは1ミリ程度です。 根っこまでは欠けておらず、表面(歯の側面)の一部がはがれたような感じです。 なお、かみ合わせ部分には銀の詰め物が入っていました。 神経は抜いていない歯です。 特に痛みはなく(おそらく虫歯ではないはず・・・)、 歯のかけらを見ても茶色くなっていたりはしていませんが、 それでも抜歯したり差し歯にしたりしなければならないものでしょうか。 それとも、欠けた歯をくっつけたり、側面に詰め物をしたりすれば 直るものでしょうか。 歯のかみ合わせの詰め物は聞いたことがありますが 側面の詰め物は聞いたことがありません・・・。 なお、欠けた奥歯の上にはセラミックの差し歯が入っています。 毎晩歯ぎしりをしているようで(朝起きるとあごが痛い)、大本の原因は歯ぎしりかもしれないと思っています。 (早めにナイトガードを作ってもらえばよかったです) 今週中に歯医者に行く予定ですが また差し歯に・・・と思うと憂鬱です。 今の歯を残したまま治療する方法はありますか?

  • 根幹治療or抜歯

     3ヶ月位前から前歯(神経を抜いて差し歯にした所)が噛むと痛くなって、1週間前にやっと歯医者に行きました。  以前にも奥歯の神経を抜いた所が同じような痛みだった事もあり、今回も根幹治療して頂けるものだと思っておりましたが、歯茎が弱っているからと、歯茎をかなり削られ治療は終了で、次回仮歯を入れるとのことでした。歯茎から少し出ている歯を叩くとまだ同じような鈍いズーンとした痛みがあり、これで終わりなのも納得がいかず、別の歯医者に診てもらいました。  今度は、根っこがかなり膿んでいるので抜歯してブリッジするしかないとのこと。。。。(一週間後、歯茎を切開して膿を出し、ブリッジの仮歯をつけるとのこと)  私としては、根幹治療をしてもらいたかったのに、歯茎削ったり、抜歯する予定になったりで困惑しております。今もほぼ1日中痛く、食べるのもままなりません。 抜歯するしかないのでしょうか?(すみません。これだけではわかりにくいでしょうが、よろしくお願い致します。)

  • 上奥歯を1本失くしたあとの選択肢について

    歯の悩みが尽きない41歳女性です。 9ヶ月前に、歯周病で上7番の抜歯を受けました。 インプラントは骨移植が必要なのと、食い縛りのクセがあることから、断念しました。 こちらの相談箱で、放置はいけないということはとてもよくわかっているので、かかりつけの歯医者さんに、今後の処置について相談しましたところ・・ 1・下の歯が挺出するのを防止するための連結   ⇒「清掃性が悪くなるからダメ」 2・抜歯した歯の部分入れ歯   ⇒「他の歯に負担がかかるからダメ」    と、2つとも却下されました。 その先生はご自分も上の奥歯1本だけは、そのまま放置してあるそうです。 そこで、質問なのですが・・ 1・連結した歯はどれ位で、2本ともダメになるのでしょうか?  (歯磨きは毎日30分かけて磨き、半年ごとにPMTCを受けることを前提に) 2・下の歯が挺出し、かみ合わせに邪魔になった場合に削り、いずれ抜髄を経て、いつかは抜歯に至るのは、大体いつ頃なのでしょうか?   (これが歯医者さんの提案なのですが) 連結した2本を失うことや、部分入れ歯で他の歯を失っていくことを思えば、下7番にこのまま頑張ってもらい、いずれ抜歯に至っても、この1本で済むなら・・とも思うのですが・・ 歯の1本のことで悩むなんて、本当に情けない人間で申し訳ありません・・が、どうか相談にのってください。 おねがいします。

  • 親知らずが奥歯へ移動?

    現在22歳、女性です。 他の質問に見当たらなかったので、専門の方や経験された方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 以前治療した奥歯のかぶせものが取れてしまい、歯科に行ったところ、 奥歯を抜歯後親知らずが自然に移動するまで待つことを勧められました。 レントゲンを見ると親知らずはまだ根ずいておらず、25歳くらいになると根っこがくっつきうまい具合に移動しないので、今なら噛み合わせも問題なく移動するので勧めます。との事でした。 調べてみると、歯は抜けた箇所に傾くということが起こる事は分かりましたが、本当に噛み合わせに問題なくうまい具合に落ちてくるものなのでしょうか? インプラントは金銭的に無理なので、抜歯には抵抗があります。 もし問題ないのなら、きれいな歯が自然に移動してくるのはありがたいことです。 よろしくお願いいたします。

  • 奥歯の抜歯について

    現在 上の奥歯に虫歯があり、昨日初めて行った歯医者で抜歯の提案をされました。 この歯は 以前も治療した所なんですが レントゲンをとると 大部分銀歯になり根っこも殆どないみたいです。今まで この奥歯 一年に一回位痛くて 根っこを消毒を繰り返してます。 先生が言うには隣に親不知があるので 奥歯を抜けばその親不知が降りてくるから。 といいますが これはどうなんでしょう 考えられるデメリットはありますか?歯を抜いたことないので心配で…。

  • 奥歯の抜歯後、そのままにしても良い?

    上あご、一番奥の奥歯(7番目?)を抜歯する予定です。 抜歯後の処置として、 「親知らずの移植」 「インプラント」 「延長ブリッジ」 「入れ歯」 「そのまましておく」の選択肢があるとの説明でした。 親知らずの根の形状から「親知らずの移植」は不可。 他の施術のメリットとしては、以前奥歯があったときのような感覚を味わえる。 デメリットとして「ブリッジ」は健康な歯を傷付ける。「入れ歯」も噛み合わせがさほど良くなく、手入れも必要。「インプラント」は長期治療と治療費が高く、奥歯なのでわざわざすることもなさそう。 との見解。 「そのまま」しておくと、顎の骨がやせてくる、以前とは同じような感覚での噛み合わせではなくなる。 しかし下の歯が上に出てくるようなこともなさそうだし、他の施術をしても以前と同じように100%満足出来る状態にはならないので、「そのまま」にして、あとは健康な歯を保っていこうという所に気を向けた方が良いと思いますよとの事。 本やネットで検索してみても、抜歯後、放置していると良くないとの情報ばかり。 一部の情報では、一番奥の奥歯に関しては、抜歯後「そのまま」にするという手段を取ることもあるとの事。 どうしようかと悩んでいます。 抜歯後、何年後先に、やっぱり奥歯が必要となった時に、インプラントをしてもいいのかなという思いもあります。(骨がやせても太らす施術もあるみたいなので) 90年代辺りまでは、少し酷い状態だとすぐ抜歯していたと聞きます。 抜歯後、そのままにしていた方も多いのではと想像します。 奥歯の抜歯後、そのままにしている人の意見や、それらに関する情報がございましたら宜しくお願いします。

  • 奥歯の抜歯

    奥歯の抜歯 奥歯に抜歯しなければならない歯があり、その後の処置をどうするか悩んでいます。 1.ブリッジ、と言われる両サイドの歯を削り、それに差し歯(?)を引っ掛ける 2.部分入れ歯 3.高額なインプラント 当方33歳の男でして、1が現実味があるのですが、削るというのに引っかかります。 できれば経験のある方お願い致します。

  • 横向きに生えた親知らずによる奥歯の抜歯

    先日、左奥歯が痛み、歯医者に行ったところ、親知らずが横向きに 生えてきて(歯茎に埋まった状態です)奥歯の神経を圧迫し (レントゲンでは親知らず側の茎1本をかなり押している感じでした) 炎症をおこしていて、根っこが駄目になるので奥歯を抜歯したほうがいいと言われ、 なんともない奥歯を削られてしまいました。 その後いろいろなサイトで調べて見ると、奥歯でなく親知らずのほうを抜歯してる人の ほうが多いようで、この診断が正しかったのか、いまさらながら不安に思うようになりました。 同じ経験をお持ちの方、よろしければご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。