• ベストアンサー

今月の電気代が・・・

東京電力からの領収書で分かったのですが、今月の電気代が2万円でした。これって高すぎませんか? うちの家計は公共料金などは夫の口座から引き落としされていて、家計はほとんど夫が管理しているので、毎月いくらだっけ?と良く分かっていないのですが、それにしても月の電気代が2万円って高くないですか? 普通はいくらぐらいですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

● 今年は寒かった性では有りませんか ● 我が家は近畿ですが 平常は5~6千円です、一昨年の12月は8千円、昨年1月は15千円、2月は13千円程度です ● エアコン、コタツなどで平常月の2~3倍要りますね ● 又電気の使用量が増えると電力単価が上がります。  東京電力の場合は 120kwhまで15.6円/kwh, 120~300kwhが 20.6円、300kwhを超えると22.2円/kwh と成ります。 貴方の場合は 800kwh程度以上使っていますね、  

unagiggi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! そうですね。寒かったですものね。 オイルヒーターを使っていたのが原因と思いました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• predater
回答No.5

私は電気のオイルヒーターやホットカーペットを使用して1万3千円でした。 エアコン暖房も金がかかります。 その辺の暖房を結構使ったのではないでしょうか?

unagiggi
質問者

お礼

我が家もオイルヒーター使っています!すっごい電気代をくってるきがしてます。しかもエアコンも併用して使っていました。 ありがとうございました!

• hirona
回答No.4

ああ、良かった。 我が家も、つい先日の検針票で、電気代が思いのほか高額だったので、焦りました。 2万円まで行きませんが、普段の電気代に比べたら「2万円近く」と言いたくなる状態でした。普段の5割増くらい。 つい数日前も、新聞で、電気代が全体的にすごく高かったという記事がありました。

unagiggi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年は寒かったから高くなったのですね。 回答いただきましてありがとうございました!

noname#19977
noname#19977
回答No.3

うちは夏のエアコンをよく使う季節で8千円くらい 普段は3千円くらいです。 が、実家は3万くらいって言ってました。 家が広い分、それなりにかかっているようです。 質問者さんのお家が広いのであれば仕方ないのでは? 実家では電気つけるのケチると防犯上よくないからって言ってましたが。

unagiggi
質問者

お礼

ありがとうございます! 今年は寒かったから、みなさん高くなっているようですね。 ありがとうございました!

• lufluf
回答No.2

うちはいつも8000円~1万円位ですが、今月は2万円近くかかりました。周りでも皆さん「今月高い!!」って騒いでいます。それだけ寒かったってことですかね。暖房費がかさんだのでは、と思います。暗くなるの早いし。夜更かししても照明、テレビ、暖房、PCと、素晴しくかさんでゆきます。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/index-j.html
unagiggi
質問者

お礼

ありがとうございます! 今年は寒かったせいですね。 それにオイルヒーターを使っていてそれが原因かもしれません。 ありがとうございました!!