• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MS DOSプロンプトがありません

かなり古い富士通のノートパソコンBIVLO NVU-16をWIN98SEで使用しています。 最近使ったことのないMS DOSを使うためにプログラムの項目を見てみたところ見あたりません。 他に使用しているデイスクトップPCには入っています。 必ず有るはずと思うのですがどこを探してもないのはなぜでしょう 。 PINGを使用するのに必要で困っています。 隠れているとすればどうすると出すことが出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kaZho_em

MS-DOSプロンプトへのショートカットが見あたらないだけでしょう。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から command でMS-DOSプロンプトを起動できます。 また、C:\WINDOWS\COMMAND.COM へのショートカットを作れば、それがMS-DOSプロンプトへの ショートカットになります。

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 COMMANDで出てきましたがC:\WINDOWS\COMMAND.COM へのショートカットはどのように作れば良いのでしょうか。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kaZho_em

#2です。 > COMMAND.COM へのショートカットはどのように作れば良いのでしょうか。 スタートメニューからアクセスしたいのであれば、「スタート」→「設定」→「タスクバーと[スタート]メニュー」で 「[スタート]メニューの設定」タブ→「詳細」でエクスプローラを開き、右クリックして「新規作成」→「ショートカット」を 選び、C:\WINDOWS\COMMAND.COM を指定すれば良いでしょう。

質問者からのお礼

何度も有り難うございます。 スタートメニューに作成出来ました。 助かりました。

• 回答No.3

>しかし何故表面上にないのでしょうか。 #2さんがお答えですが、あれは単なるショートカットです。 ショートカットは何かの拍子で消えますし、 「command」というプログラムが消えたわけでは ありません。

• 回答No.1

[スタート]-[ファイル名を指定して実行(R)] を選び、 command と入力してみてください。

質問者からのお礼

commandでMS DOSのプロンプトが出てきました。 早速のご回答有り難うございます。 しかし何故表面上にないのでしょうか。