swapDepthsについて

このQ&Aのポイント
  • swapDepthsを使用してムービークリップの深度を変更する方法について困っています。
  • 衝突の間にムービークリップを前面に持ってきたり、障害物の後ろに配置したりしたいのですが、リプレイ時に新しいレイヤーが残ってしまいます。
  • また、深度の数字の指定方法もわかりません。一度深度を指定して移動したレイヤーを元に戻す方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

swapDepthsについて

いつもありがとうございます。ミニゲームを作っていてswapDepthsで困っています。衝突の間、ムービークリップを再前面に持って来て、そうでない時は障害物の後ろにしたいのですが、障害物のムービークリップにswapDepthsを入れ、メインムービークリップを動作させるボタンにも起き上がった時にレイヤーを入れ替えるswapDepthsをいれましたが、深度の数字で指定するとリプレイした時に新しくできたレイヤーが残ってしまいます。ムービークリップのインスタンス名の指定では、ボタンを押すたびに変わってしまいます。一度、深度を指定して移動したレイヤーを元に戻すやり方はないでしょうか?深度の数字の求め方もよく、わかりません。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FLASHのバージョンはいくつでしょうか? MX以降ですと_root.xxx.getDepth(); で取得できます(MCインスタンスxxxの深度を取得)

Flash-love
質問者

お礼

バージョンはMXです。 おかげさまで、ご回答をヒントに何とか思うような動きに なりました。ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。