• ベストアンサー

年末年始の読書中毒

baianの回答

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.6

秋に読み損ねたドロシー・L・セイヤーズの「大学祭の夜」と、 ブライアン・サイクスの「イヴの7人の娘」を買ってあります。 科学ものってたまに読むと新鮮でおもしろいです。 あと、種村季弘の「東海道五十三次」を読んで、 さらに面白そうな本を探そうかなと。(ブックガイド本です) SUUZY-Qさんのお勧め「三等重役」も面白いですねー。 風俗の古さがまたイイ味。奥さんが面白いし。

adelaide
質問者

お礼

baianさんって梅安さん? アドバイス、どうもありがとうございました。 もう既に、2冊をお決めになっていらっしゃるんですね。 科学ものは、立花隆氏の「宇宙からの帰還」ぐらいしか読んだ事がないような気がします。 「三等重役」もお二人もの方からすすめられたので、ぜひ読んでみます。 「東海道五十三次」といえば、以前万歩計の東海道五十三次版を付けていた事があります。平日の、家を出てから帰宅するまでのみ使用し、それも時々忘れ、確か3ヶ月弱で到着しました。 司馬遼太郎の「街道を行く」をはじめ、紀行文ってわたしも好きです。

関連するQ&A

  • あなたの年末年始の御計画は?

    今年も差し迫ってきました。 この年末年始、あなたは、何か御計画をされていますか? 地味なことでも結構ですので、御紹介を下さいませんか。

  • 妊娠15週での年末年始の過ごし方。

    現在妊娠8週の初マタです。年末には15週です。 今年の年末年始の休暇は9連休ありますが、お互いの実家とも近いので、泊まったとしても1泊づつになると思います。 まだまだ休暇がありますが、どういった過ごし方がおススメですか? 普段は夫婦ともにスノーボード三昧。お互い結婚するまで年末年始に家にいたことがないくらい必ずスノーボード旅行に行っていたので、スノーボードができない今、何をして過ごせばいいのか想像できません。。。 旅行するのも何だか高そう…とはいえスノーボードよりは安いのか…?? スノーボードに行けない分、せっかくの休暇を身体に負担にならないように満喫したいのですが案が浮かびません。。 みなさん、長期休暇をどう過ごされるのでしょうか? ちなみに住まいは神戸、車は所持していないので、旅行に行くなら公共交通機関利用になります。 変な質問ですが、休暇満喫案をよろしくお願いします!

  • 年末年始に向けて

    年末年始は長い休暇を頂きました。 完全に持て余します。 何かいいゲームないでしょうか。 PS2、DS、GCを持ってます。

  • 欧米の年末年始

    この前は欧米のクリスマス休暇について色々教えて頂きました。 そこで年末年始は休みのような、普段の日と変わらないような 漠然とした感じをいだきましたので、改めて質問いたします。   年末年始は日本では全国民ガチで休日モードになりますが、 欧米では普通の日なのでしょうか。 それとも12月31日と1月1日は休みになったりするのでしょうか。

  • 年末年始の過ごし方について

    まだ少し早い話なのですが、今年の年末年始の過ごし方で悩んでいます。 具体的には、実家に帰るか否か、といぅコトで。 私は独り暮らしをして4年になります 実家へは車で30分もかかりません。 1年目2年目は実家へ帰りましたが昨年は帰りませんでした。 年末年始に限らずここ2年くらい急に実家とは疎遠になっています。 仲が悪くなったとかではないので、「これが"自立"って感覚なのかなぁ」と思っていたりします。 しかし、今年はどぅしようか……。 迷う理由1、帰るといろいろ好物を振る舞われて、普段家庭の味に飢えている為食べ過ぎ太る(笑) 迷う理由2、最近愛猫が行方不明になってしまったらしく、母が寂しそうなので、気分転換に話し相手くらいになってあげられたらといぅ思いがある。 迷う理由3、ドMな母(笑)的にはやりがいがあって喜んでいるようでも、こちら的には、料理の支度や風呂の用意をさせるのは申し訳ない。(何度も手伝うといっても"いいから座ってゆっくりしてて"と言われ、しつこく言えば"座ってろって!!"と怒られる) 皆さんはもぅ、年末年始の過ごし方を決めていらっしゃいますか?

  • 今年の年末年始休暇は長い?短い?どっちだと思う?

    今年(2014~2015年)の会社の年末年始休暇は、前後の土日も含めると、12月27日~1月4日まででなんと9連休となり結構大きな連休となりますが、では皆さんに聞きます。 この9連休をどのように感じますか? (1)超短い (2)短い (3)長い (4)超長い アンケートなので気軽にたくさんの回答待ってます。

  • 年末年始の期間

    職場の年末年始休暇はいつからいつまでですか?

  • 年末年始

    こんにちは。 友達にこのサイトを教えてもらっていつも見ています。 (まだ回答はしたことありません。間違えたら怖いので・・・^^;) 見ているだけで、とても参考になるし楽しいのですが、友達が去年から今年の年末年始はOKWEBは機能していなかった。といっていました。 年末年始もする事がないので、ずっとパソコンを見てようと思いましたが、私の唯一の楽しみのOKWEBがお休みだったら悲しいです・・・(>_<) もしかしたら、友達も勘違いかもしれないといっていたので、ご存知の方に教えてもらいたく質問しました。 去年とかおととしとかの年末年始はどうでしたか?

  • かなり寂しい年末年始ってありましたか?

    もうすぐ、今年も終わりですね・・ 年末年始になると世間は浮かれ気分なりますねぇー この時期になるとかなり寂しい年末年始を 過ごしたことを思い出します(泣) 大学時代一人暮らしをしてて、かなり金欠で 年始そうそうバスに乗って遠方へ短期のバイトを しにいったことです(泣) 人生の中で一番寂しい気分でした。 友達も彼氏もまだいなかったので過ごす人もいなくて。 後は、年末に失恋して誰にも会わなかったことなど。 実家にいる時も、特にどこにも行くでもなく なんかつまらなかったです。(田舎です) 友達とは会ってましたが。 皆さんのエピソード教えてください。

  • 年末年始、楽しみなテレビ番組といえば?

    今年はM-1がなくなってしまったのね年末年始のテレビ番組、楽しみが減ってしまいました。。 皆様、年末年始楽しみな番組って何かあります? ガキ使って今年も「笑ってはいけない」やりますよね・・・!?