• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win-Meマシンがホストにならない

  • 質問No.189216
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 54% (65/119)

Win98機をインターネット接続共有のホストにしています。
これを故あってMe機(新品)に変えたのですが、どうひねくり回してもホストになりません。勿論LANには繋がっていますし、単独ではインターネットに繋がります。
Meにはホームネットワーキングなるものが備わっており、この辺りがポイントと思ったり、IPアドレスを変えたりで、、、、折角の休みを棒に振りました。
当社にはダイアルアップルーターの様なものはありません。
クライアントは20台あまり、Win95,98機でピアツーピアで繋がっています。どこをどうしたらものか教えて下さい。
ご返事あるまで会社に居ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
98とmeでは、インターネット接続共有の方法が違いますね。meの方が簡単なはずですが…
http://www.nya-n.com/_denno/cns521_2.htm
をご覧ください。
これが2000なると、また方法が変わり、さらに簡単になります。
お礼コメント
nkz

お礼率 54% (65/119)

現在のプロトコルは NETBUI の筈(?)
これに TCP/IP を加えて混乱している可能性あり
と見ました。
今日はひとまず退散します。
参考URLの情報、とても参考になりそうです。
小生には難解ですが。
投稿日時:2001/12/22 18:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
>現在のプロトコルは NETBUI の筈(?)
これに TCP/IP を加えて混乱している可能性あり
と見ました。

プロトコルは、複数入れても大丈夫ですよ。
TCP/IPとNETBUIは、必須です。時にIPXも入れることがありますが、現在では、必要ないでしょう。
NETBUIは、ファイルやプリンターの共有に使用します。TCP/IPだけでも、できないことは有りませんが、より高速に共有できます。
インターネットのためには、TCP/IPが必須です。インターネットの他、社内メールなど、イントラネット内でのメールやりとりなどにもTCP/IPが使われます。

どこでも誰でも、TCP/IPとNETBUIは入れていますから、全く混乱など考えられません。インターネット接続にNETBUIは、全く関係しません。 
補足コメント
nkz

お礼率 54% (65/119)

お礼です。ただいまホストに繋がりました。
チョッとした偶然、(よく考えるとなるほど)
いずれにしろ、紹介いただいた情報を頼りに
なんとか、、、
ありがとうございました。
投稿日時:2001/12/24 20:19
お礼コメント
nkz

お礼率 54% (65/119)

ありがとうございます
無駄なことをせずに済みます。
明日は月曜なので、これに関わる時間が取れません。
後日挑戦します。
また教えて下さい。
Ok-webに新たな質問をします。
お分かりでしたら教えて下さい。
投稿日時:2001/12/23 18:02