• ベストアンサー

SA(セミオートマ)とMT(マニュアル)の違い

kazu34_の回答

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.3

マニュアルは、クラッチ操作して、変速を行なうのに対し、セミオートマは、クラッチ操作の無いシフト操作で、変速出来るものです。 セミオートマでも、マニュアルベース、オートマベース、CVT(無段変速トランスミッション)ベースと分けることが出来ます。 メーカーによっては、マニュアルモードと呼んでいるところもありますね。 マニュアルベースは、クラッチ操作をアクチュエーター(モーター)で自動操作するようにしたもの。 →フェラーリ360モデナ、アルファロメオ156(セレスピード)、トヨタMR-S等。 オートマベースは、ギアを任意で固定するようにしたもの。 →アルファロメオ156(Qシステム)、日産スカイライン等。 CVTベースは、任意の変速比で固定するようにしたもの。 →日産セドリック、グロリア、プリメーラ等。 最近は、スポーツモデルまで採用されており、かなり完成されてきているのでしょう。

関連するQ&A

  • SAとPAの違い

    質問はタイトル通りなのですが、 SA(サービスエリア)とPA(パーキングエリア)の 違いを教えてください。 ガソリンスタンドの有無が違いと思っていましたが、 SAは場所によってはないことを知り、違いが わからなくなりました。

  • ATとMTの違いとメリット、デメリット

    車の免許が取得できそうになり、取得を考える事が多くなったのですが、AT(オートマ)とMT(ミッション)の違いがいまいちわかりません。 ギアチェンジ?,クラッチって?という質問では無く、 ATとMTのメリットデメリットです 操作 AT>MT 速さ MT>AT という印象を受けるのですが、 MTのバイクを乗っていると、何でMTは人気なんだろう?(私の周りでは)と思う事が多々あります。 話が少しズレてゲームの話になりますが、 ゲームセンターのレースゲームでもミッションで遊んでる人ばかりですよね 速い、からでしょうか? MTの免許を取ればATも乗れるという事なのでMTを取ろうとも考えているのですが、 この考えが余儀って悩みます。

  • 就職におけるMTとATの違い

    どうも、僕は今大学生で、今年の春休みに免許取得を考えているのですが、MTとATで迷っています・・・ どうせ乗るのは、ATばっかだろうから、それでいいか!と思っていたら、バイト先の先輩は、就職に有利ななのは、MTだよ!と言われ迷っています。 僕は、車は移動手段として機能してくれれば、それでいいのですが、そんな、僕でも、やっぱり、就職活動のことを考慮したら、MTの方がいいのでしょうか? もともと、機会に弱く、ゲーセンとかのレース系ゲームも苦手な僕ですが、(ゴーカートも苦手・・)、どっちにしたらいいのでしょうか? ちなみに、就職先は、まだ未定です。公務員とかも考えています。

  • W33SAとW33SAIIの違いについて

    タイトルのとうりなんですが、ワンセグが付いてるのが欲しくて W33SAにしようと思ったんですが(安くなった為)品切れ状態。 そこでW33SAIIにしようと思ったんですが、古いW33SAとどこがどう違うのですか? 何が新しくなってるんですか?

  • レースゲームでATかMTどっちがオススメ!?

    よくレースゲームをやるのですが友達はいつもMT(マニュアル)の車を選びます。自分はAT(オートマ)やMTどちらでもコースにより選んでいるのですがやはり極めればMTの方が有利なのでしょうか? ちなみによくやるレースゲームはグランツーリスモやニードフォー、バーンアウト、頭文字Dなどです。

  • 「W54SA」vs「W61SA」

    タイトルのとおり、「W54SA」vs「W61SA」なのですが、データの容量などに関しては54のほうが優秀という感じがするのですが、61SAの売りは大画面のQVGAということぐらいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • MT車の利点?

    タイトル通りなのですが、MT車の利点ーMT車だからこそ、という事を教えていただきたいです。 教習中に訊き忘れていたので、気になっています。

  • MTとATの違い…

    いきなりですみません。 MT車とAT車のギアの構造の違いなんです。 MT車はなんとなくですが分かるんですが、AT車のクリープ現象とギアの構造についてなるべくわかりやすくお願いします。車の専門用語とかあまり分からないもので… おねがいします。

  • スポーツタイプはいまだMTがいい?

    レース専用サーキット専用ではなく、 日常にも使うスポーツタイプの車のシフトは、 いまだにMTがいいという話と、 最近はATも進化したのでATのほうがいいという話があります。 ここ最近の比較的新しい車を購入するとしたら、 MTとATどちらのシフトがいいでしょうか? MTとATでどんな違いが出てくるのでしょうか?

  • 5mt 6mt

    MT車のラインナップで5mt、6mtがあります (昔の軽自動車は4mtというのもあります。) 車種によっては過去に、確かrx-8だと思いますが、グレードで5mt、6mtと同じ車種でも2種類のMT車を取り揃えていたりしていました。 (1)5mtと6mtで何か走行中に違いを感じたりするものでしょうか?又、構造自体に違いがありますか? (2)5mtと6mtのそれぞれメリットやデメリットって何かありますか? 最後になりますが、現在、wrxstiを所有してます。バックギアが6速の真横に配置されており、シフトのリング部分を引き上げるかたちでバックにいれます。86やbrzは1速の真横に配置されておりこれもリングを引き上げてバックにいれます。 他にもアテンザやアクセラの6mtの車種ではNの状態からギアを下に押し込んでバックギアにいれます。バックギアの入れ方に違いはあるものの、たいてい6速か1速の真横のいずれかにバックギアがあります。 (3)6mtのバックギアの配置が車種によってバラバラですがこれは何か理由とかあるのでしょうか? 長文失礼します。