-PR-
解決済み

2台のパソコン間の通信方法について教えて!

  • 困ってます
  • 質問No.18905
  • 閲覧数361
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 48% (18/37)

家のパソコンから、別の家のパソコンの中のテキストファイルをもってくるためには、どのような方法があるでしょうか。
パソコン初心者なので、できるだけ具体的に教えてくださると嬉しいです。
参考のため、値段が高くつく方法でも、安くて簡単な
方法もどちらも知りたいです。
あるいは、この本をみたらわかる、という情報でも結構です。
パソコンの環境は、2台ともモデムを介して公衆電話回線
につながっているものとします。
また、2台ともプロパイダーへの登録うつもりはありません。
(だから、プロパイダーと契約して、メールにテキスト
ファイルを添付して届ける、という手段は使えません)

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 27% (29/107)

補足ですが。

DeskTop-OnCallは操作する側にはインストールは必要ありません
Javaの動くブラウザがあればOKです。

つまり、操作される側にインストールして起動しておけば、
そこの電話番号と設定したIPアドレスを設定するだけで
操ったり、デスクトップを覗いたり、ファイルを送りつけたり、
取り寄せたりできるわけです。どこからでも。

なんて恐凄いソフトでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (20/56)

個人レベルでそこそこ簡単にできそうなもので、思いつく限り・・・

●FDD
皆さんが言われているように安く、
費用はほとんどの場合かかりません。
●MO、ZIP、スーパーFD、リムーバブルHDD等
(スマートメディア、コンパクトフラッシュもかな)
双方の環境に対応するドライブがあることが前提です。
●サムドライブ
双方のマシンでUSBが使用可能環境にあれば。
・32MBで1万円くらいだったかな?
●草の根BBSに二人で会員登録し、メールする。
(または、ファイルをアップロードする)
管理者は見ようと思えば見ることができます。
(ファイルのアップロードをすると所属している人
全員で見ることができます)
・電話の通話料がかかります。

とりあえず、今思いついたのはこのくらいです。
これだけでも、詳しく全てを説明するのは無理がありますので、予算等々があれば答えの幅も狭まりますが・・・
お礼コメント
taok8

お礼率 48% (18/37)

回答、どうもありがとうございました。
質問、説明不足ですみませんでした。
テキストファイルの送信は、物理的なものにおとして、
運ぶのではなく、データ伝送を想定しています。
また、テキストファイルがあるPCは、ほぼいつも
無人状態なので、もう一方の方から取りに行く形が
いいかな、と思っています。
別の方法が思い浮かんだら、また連絡ください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-14 21:36:48


  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 27% (29/107)

モデム同士で接続すれば良いでしょう。

IBMのDeskTop-On-Callなんかは目的は若干違いますが、
ファイル転送も出来ますし、相手のPCを操作する事も出来ます(笑)
かなりの機種にも対応していますので。

他の方法は・・・
やりながら説明しないと面倒くさいです。
製品にはマニュアルがついてるからね(^^
お礼コメント
taok8

お礼率 48% (18/37)

回答ありがとうございました。
このIBMのDeskTop-On-Callは、相手と自分と
両方のPCにインストールしないといけないんですよね。
さっそく調査してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-14 21:43:33
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

フロッピーで持っていくのが一番簡単で安いです。

一番高い方法は、人工衛星に専用のチャンネルを設けることで
距離によっては家A・家B間を光ファイバーで繋ぐことも
かなり高き、難しい方法でしょう(国外など特に)

それでは高過ぎということであれば、電話回線経由で
UUCPで転送してまうことです。
これだと安くて簡単です。
もっと手間をかけてもいいということであれば、
リモートアクセスサーバーにしてしまいましょう。

また、テキストのみの前提であれば、
Windowsのアクセサリの通信にある「ターミナル」を
使うことです。
お礼コメント
taok8

お礼率 48% (18/37)

回答ありがとうございました。
UUCPというのは、EWSではなく、パソコン間でも
使えるのでしょうか?
パソコンに、UNIXを乗せればよいのでようか。
Windowsでは使えないんですよね。。
(知識がとぼしいもので。すみません)
よかったら、教えてください。
投稿日時 - 2000-12-14 21:30:54
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

一番簡単な方法はフロッピーディスクに入れてデータを
運ぶのが一番安直でしょう。テキストファイルというこ
とですからフロッピーディスクに入りきれないというこ
ともないでしょうし。

ちなみに、値段が高くつく方法で良いというのであれば
インターネットサービスプロバイダと契約してしまうの
が簡単だと思うのですが。やり取りする内容に機密を要
するのであればそれこそフロッピーディスクや光磁気デ
ィスクを物理的に運んでしまえば盗聴や不正アクセスは
防止できるわけです。飛行機事故に遭いたくなければ飛
行機に乗らなければ良いというわけですね。

さて、使用目的の前提条件が提示されていないとこれ以
上の回答は厳しいのですが、どんな事のためにテキスト
ファイルをやり取りしたいのでしょう?
補足コメント
taok8

お礼率 48% (18/37)

回答ありがとうございました。
質問が説明不足でしたね。もう少し具体的にいいます。

テキストファイルのあるPCをAとします。
テキストファイルを受取たいPCをBとします。

テキストファイルは数字だけで、100×100文字ぐらいです。
テキストファイルは毎日作成されます。
このテキストファイルを、毎日1回、時間はいつでもよいのですが、
AからBへ取り込みたい(伝送したい)のです。
また、A、Bは以下のような環境です。
・BはAと遠くはなれています。(両方日本です)
・AのPCは、ほとんど無人状態で、FDを毎日郵送する など、
 物理的に物をやりとりすることはできません。
・AのOSはNTです。Bは決まっていません。

また、別な方法が思い当たったらご連絡ください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-14 21:16:04
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

プロバイダと契約するつもりは無いって。。。
=インターネットに繋がらないって事ですよ!?
それで他のPCと通信したければ、家が近いのであれば
LANで接続してしまうとか!?
はたまたルーターを入れて、専用線接続してしまうとか!?
うーん、もっと詳しい方に任せましょう!(^^;;
お礼コメント
taok8

お礼率 48% (18/37)

早々の回答ありがとうございました。
他の方からも回答いただいたので、いろいろ検討してみます。
投稿日時 - 2000-12-14 21:08:02
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 どちらかがノートパソコンで両方にUSBが付いているのであれば下記参考URLのようなケーブルがありますのでそちらを使えばテキストファイルといわず、フロッピーに入らない大きなファイルも素早く転送できます。

 このようなケーブルは各メーカー実売価格が4~5千円くらいだったと思います。(^-^)/
お礼コメント
taok8

お礼率 48% (18/37)

回答、ありがとうございました。
ちなみに、このケーブルは、2つのパソコンの距離が近く
ないと使えないんですよね。
間に電話回線があったりしたら。。。?
投稿日時 - 2000-12-14 21:45:38
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/347)

私もPC初心者であまり詳しくは分かりませんが、私の家のPCも2台を繋げて、転送しています。その際、ノートパソコンでは、LANカードで、デスクトップにはLANボードを電気屋で買ってきて取りつけ、後は、LANケーブルというコードで接続しています。値段的には、全部で、5千円あれば出来ます。
あまり、参考にはならないかもしれませんが、頑張って下さい。
お礼コメント
taok8

お礼率 48% (18/37)

回答ありがとうございました。
あいにく、2台のPCは、他県にあるので、
LANケーブルを引くとものすごく高くなって
しまいます。
ということで、がんばります。
投稿日時 - 2000-12-14 21:48:04
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

ハイパーターミナルは ウインドウに標準で付いています。
インストールされていない場合も有りますがたいていはインストールされている場合が有ります。
コントロールパネル から アプリケーションの追加と削除から Win2000 windowsコンポーネツト(95&98ウインドウフアイル)を選択して内容を視て、通信の中のハイパーターミナルがインストールされているかどうか(チエックが入っているかどうか)視てみてください。
インストールされていない場合はインストールして使ってください。
パソコン間の通信はフリーソフトでも出ていますので、探してみてください。それがどうもわからない場合は、インターコムの通信ソフトを使ってください、結構いいです。
いろいろもさくしてみてください。
書きにインターコムのリンクを入れときます。
クール
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

ちょっと気になったので一言。
当方NT4SP5ですが、ハイパーターミナルはありますよ。
普通にアプリの追加でインストールできます。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

すでに回答がでてますが、ハイパーターミナルがいいんではないですか?
DOS系ならもっといろいろありますが。
とりあえず、まず、電話で送るよっていっておいて、
一度電話を切って
相手に電話をかけて
相手が自動応答するか、ターミナルでATAとか
打てば、OK.
ローカルエコーするかとかの設定はありますが、
そこらへんは適度に。

モデムのマニュアルがあるなら
あとはターミナルソフトぐらいですかね。
お礼コメント
taok8

お礼率 48% (18/37)

回答ありがとうございました。
さっそくハイパーターミナルについて調べてみます。
投稿日時 - 2000-12-14 21:52:27
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ