• ベストアンサー

バイクで九州から北海道まで行くのは無謀ですか?

400ccのアメリカンバイクで九州から北海道まで行けたらいいなぁと思っています。これってかなり無謀なことですか?しかも色々問題があります。高速は乗りません。(というか乗れません。)地図をみてもさっぱり分かりません。。近場のツーリングも行ったことありません。でも一人で行きたいです。 条件としては野宿は無理かもしれないということと、時間だけは十分あるということだけです。 ご経験のある方のアドバイスをいただけないでしょうか?ご経験者のサイトの紹介だけでもありがたいです。

  • kpod
  • お礼率93% (45/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

400ccアメリカンで20年前~15年前位まで、日本全国走り回ってました。 金と時間があれば未経験でも可能です。 金が無ければ時間があっても辞めておいた方が良いでしょう。 近場のツーリングにも行ったことが無ければ、自分で修理やメンテナンスなんてしていないですよね? 途中で故障したら、バイク屋のお世話になると考えて良いですよね? 野宿をしないなら宿に泊まるわけでしょう? とりあえず金さえあれば、この辺の問題は解消します。 下道だけなら2,300km~2,500kmくらいかな。往復でその倍。 未経験の下道なら、30km/h~40km/h計算になるから、1日走っても300~400kmが限度かな。寄り道すればさらに短い計算。 走ることに集中すれば1週間で片道。往復で2週間。 宿泊費、食費、燃料代、余分な修理代、最悪バイクを捨てて帰れるだけの交通費。 自分だったら70万用意する。 あとは根性、かな。

kpod
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。やっぱ一番の問題はお金なんですね。すごく贅沢なことをしようと考えているんですね僕は; 観光も考えてたんですが走ることに集中したほうがいいみたいです。根性は・・あるとはいえないですが頑張ります。

その他の回答 (10)

  • nora7neko
  • ベストアンサー率50% (41/82)
回答No.11

>>夏の出発ですかぁ・・・今行きたくて行きたくてしょうがないです!!夏まで我慢できないと思われます~。 NO8です。 ははははぁ~そのお気持ち良くわかります。 私の場合どれ位掛かるかわからず「とりあえず行っちゃえ!」な考えで現地5月に着そこで残金が亡くなり 現地でバイトしながら半年転々としましたよ。 今行きたいのですか? 死にますよ。いや。冗談抜きで。 極寒の用品使用でも無理ではないかと思います。 それにスパイクを打ち込む必要があります。 普通のタイヤでは自殺行為です。 北海道へ正月Touringに出られた方のHPがあったのですが・・・失念。電熱グローブ・ジャケット・パンツ使用でも寒かったと言われておりましたから質問者では死にに行くようなものかと・・・。 5月着でも雪があり氷点下も経験しましたので良く考えて行動してくださいネ。

kpod
質問者

お礼

なるほど~あまり勢いで行かないほうがいいみたいですね;;まだ死にたくないです。『北海道へ正月Touringに出られた方のHPがあったのですが・・・失念。』残念です。

noname#14860
noname#14860
回答No.10

全然無謀でもなんでもありません。 ぜひがんばってください。 とりあえず旅にでれば何が必要でなにが不必要なのかは、自然と身につきわかってきます。 お金も掛けないようにすればかなり節約できます。 私の最長旅行は林道日本一周した時ですが丁度8ヶ月かかりました。 野宿と自炊で費用は総額50万円くらいでした。 体重は15kgほど落ちましたが・・・。 慣れないうちは野宿は正直怖かったですが、慣れれば非常に快適でした。 参考文献としては寺崎勉氏の「さすらいの野宿ライダーになる本」一読をおすすめします。 ただしひとつ言える事はすべては自己責任です。 「自由と権利の行使には自己責任がつきまとう」 要するに「怪我と弁当はてめえ持ち」ということになります。 旅で得る経験というのは普通の人生を送っていればまず経験できないようなことがたくさんあります。 危険もあるけれどそれなりの価値は十分あると私は思います。

kpod
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。8ヶ月ですかぁ!それも野宿しながら走られたんですねー凄すぎます。そうとう辛い旅だったんでしょうね;寺崎勉氏のTV見たことありますー。かなり豪快なひとですよね。少しでもツーリングの楽しさが味わえるよう頑張ります~。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.9

無謀かどうかはバイクの特性を充分理解しているか否かによります。 実際に九州から北海道まででしたら下道3日で充分に到着しました。 また、時間をかけてゆっくり行くなら 計画も立てずに楽しみながら誰でも行けます。最高に楽しいかもしれません。

kpod
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。3日で行かれたことがあるんですね;そうとうの気力と体力が必要なんでしょうね。とてもマネできません;のんびり行きたいと思います~

  • nora7neko
  • ベストアンサー率50% (41/82)
回答No.8

こんにちは。 ”お金と”時間があると仮定しての話です。 一番簡単な方法としましては。 海を左に見ながら北上する方法ですつまり海岸線を延々北上するだけです。どうです?簡単でしょ? これであれば地図が無くて”お金があれば”他はなんとかなります。帰りは海を右に見ながら南下すればいいのですから相当な方向音痴でも大丈夫です。 しかし!折角ココまで来たのだから「あそこは寄っておこう」とか美味しいものを食べておこうとか考えると応用が必要になってきます。 つまり最低限地図を読める(本屋を探して立ち読みでも)方向がわからないと「ココはどこ?」になります。ですから今から出来るのは地元にて地図を買い(ツーリングマップルがお勧めです)地元周辺でも行った事が無い所で地図を開き(事前調査無しで)判らなければ現地に人に聞きまくるの繰り返しをして最低限方向・今どこにいるか等判る様にしておきましょう。大体これが出来てくるとどうにでもなります。 新車でそのまま北海道!で無い限り減ったタイヤでTouringへ出てしまうと途中で変えなければいけなくなります。ですからTouringに出られる前に最低限愛車の整備を済ませて置くようにしましょう。 ●タイヤ前後交換(チューブであれば一緒に交換) ●ブレーキパッドの交換 ●エンジンOIL&フィルターの交換 地図が読めるようになるとこの交換やバイクの修理等困りごとでも心配は要りません。バイク屋も地図を見ながら探せられるようになりますから。 どうです?結構事前に用意する事あるでしょ? それにお金が掛かります。 時間があってもお金がないんじゃまずは貯蓄を最低限用意して旅立ってください。 あと地図ですが今回「北海道」に的を絞れるので地図が読めると仮定して道中の地図を買わずに地元と北海道だけの地図を購入それ以外は困った時で本屋を探しデジカメや携帯で地図を撮ればいいんです(本当はいけない事ですがね)。 それ以外には時期が重要です。 真夏限定で出発する事をお勧めいたします。 Touringライダーも現地にも道中にも沢山居ますから困った事があっても助けてくれる確立が高いからね。 あとは・・・装備うんぬんありますが ”気合”で乗り切りましょう♪ガンバレ~♪

kpod
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。左に海を見ながら走れるって素敵なことですね! せっかく行くのだからおいしいものも食べたいです!!今のうちに地図をみて勉強するようにします! 夏の出発ですかぁ・・・今行きたくて行きたくてしょうがないです!!夏まで我慢できないと思われます~

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.7

 #4さんの回答が的確ですので、ほとんど付け加えることはありませんが、時間とお金に余裕があるのなら、何とかなります。  地図は、見ることができなくても、道路には標識がありますので、日本列島の大体の地形さえ頭に入れておけば何とかなります。(もちろん遠回りになることを覚悟の上で)  予算面ですが、必要最小限の金額を出してみます。  (基準は、#4さんを参考に、2週間、2500キロを基準とさせてもらいます。)  宿泊代は、今は安いビジネスホテルやカプセルホテルがありますので、1泊5~6000円程度見ておけば何とかなるでしょうが、それでも宿泊代だけで約7~8万円になります。  ガソリン代が、燃費リッター15キロ、ガソリン代リッター130円として約2万2000円。  食事代、極力切りつめ、たまにその土地のいいモノを食べると仮定し、1日3000円で約5万円(もっと切りつめても何とかなるでしょうが)  荷物の量にもよりますが、3日に1回コインランドリーなどに寄るとして、4回×1000円で4000円。  必要最小限としては、これくらいで何とかなりますので、約17~8万円で何とかなります。  しかし、一番忘れてはならないのが、#4さんもいわれているトラブルに対する目に見えない出費です。  旅先で事故や故障によりその先が行けなくなった場合を考えると、最悪最も遠い場所からの交通費を考えておかなければならないのと、次に取りに行くことを考えておかなければなりません。  そう考えると、知床半島付近で故障などにより動けなくなったと仮定し、最寄りの斜里駅又は中標津空港まで約100キロ、タクシーでの移動となると思いますし、飛行機でもパック料金ではないため、割高になります。    これだけで、最低約50万必要になると思いませんか?実際には#4さんの言われる70万程度が最低ラインだと思いますが。  もちろん、実際に必要な金額は約20万ですし、実際に持ち歩かなくても、郵便局に預けておけば全国どこでも手数料無料で引き出せますので、お金を持ち歩く不安はありませんが、一番のネックはお金ではないでしょうか?  幸い時間はあるようですので、お金の面さえクリアできれば、あとは思い切りで何とでもなりますよ。

kpod
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。すごく甘く考えてました。反省してます;; 目に見えないトラブルってそんなに無いだろうって考えてたんですが、絶対ありそうな気がしてきました・・・。ド素人なので計算してくださった予算・時間もかるく上回ると思います。帰りのことは考えない覚悟でいきたいと思います。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.6

こん**は  無謀といえば無謀かと思いますが、何とかなると言えば何とかなるかも知れません。  時間とお金が有れば、何かあっても何とかなります。  バイクが壊れて3~4日足止めを食らったりしても大丈夫ならね  それも経験です。  それと北海道に行くのならGW以降でないと雪が残っている地域がありますよ。  5月~10月くらいでしょうね

kpod
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。3月・4月ってまだ雪が残っているんですか~!3月ぐらいがいいかなぁと思っていたのですが・・・。『なんとかなる』を信じたいです!!

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.5

No1さん、ということは次はベトナム縦断ですかね? と、分からない人にはわからないネタはやめといて・・・ 近場のツーリングすらしたことないのであれば難しいと思います 2泊や3泊程度のツーリングをこなして、ツーリングとはどんなものかという体験をしてからでも遅くはないですよ 高速道路なしでも可能ではありますが、ツーリング経験なしの人にとってはかなり過酷な旅になると思います いきなり九州~北海道ツーリングをするな とは言いませんが、地図も読めないようでは迷い道しまくると思います あと、今時期は止めときましょう、寒くて死にますよ せめて春先に計画してみては? もしくは、今時期に近場ツーリングをしてみるとか 参考URLは私の愛読(?)しているツーリング向けの地図です ツーリングしている人なら大体使っていると思います

参考URL:
http://www.mapple.net/touring/07box/touringmapple.asp
kpod
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。当然過酷な旅になるというのは覚悟してたのですが、みなさんのアドバイス聞くと想像以上でした。ツーリングマップルですよね、これは絶対持って行こうとおもってます~

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.3

 この時期なら無謀です、絶対やめときましょう。 雪や路面凍結の無い季節だったら、じぇんじぇんOKですよ。 がんばってね(^_^)v

kpod
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。この時期走るような自殺行為はしませんw もう少し暖かくなるのを待ちます~。ありがとうございます。がんばります~

回答No.2

やめときなさいとは言いにくいですが。 時間があるなら、せめて1日500キロくらいの日帰りツーリングしてみてはいかがでしょう。 そのツーリングで地図の見方や長距離での燃費等も分かるでしょう。 あと、メカに弱いなら出発前に、バイクの整備をしておきましょう。オイル交換、タイヤのみぞ、ブレーキパットの減り。クラッチレバー・ブレーキレバーの部品、エアークリーナー、工具類。 お金はあるんですか? 田舎ならとかなら、たまに泊めてくれます。

kpod
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。ほんとは日帰りツーリングとかして慣れればと思うのですが、それをしてみて北海道に行くのが嫌になってしまうかもしれないという不安があります。できればぶっつけ本番で行ってみたいです。

回答No.1

400ccと比べて参考になるかわかりませんが、僕はカブで大阪から北海道まで行きましたがキツかったです。 「水曜どうでしょう」に触発されて確か往復で8日だったかと・・・。一歩家から出てしまえばホントに何とかなると思います。最悪、フェリーを使えばショートカットもできると思いますがどうでしょうか?

kpod
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。カブで大阪から北海道ですかぁぁ!凄すぎて想像できません。片道4日で行けるもんなんですね;少し勇気づけられました。また行きたいと思われましたか?それとも二度と行きたくないですか?気になります・・・

関連するQ&A

  • PCX150で北海道ツーリングは無謀ですか?

    今はコロナが流行ってますが、8月になれば収束すると思ってます。 そこでPCX150で北海道ツーリング考えていますが、150ccであの広い 北海道をツーリングするのは無謀でしょうか? あと帯広から札幌まで通ってる道路は有料の自動車専用道路(高速道路) なのでしょうか? 北海道は広すぎるので2回にわたって行こうかなと思ってます。 バイク用ナビはもちろんあった方が良いですよね。 回答お願いします。

  • バイクで大阪から大分、途中で野宿できるSA、PAはありますか?

    10月中旬にバイク(250)で8日間かけて、大阪から高速を使い九州を廻って、帰りは日本海沿いの下道を走って大阪に帰ろうと計画しています。250では大阪から一気に九州にたどり着くのは無謀かな?と考えています。そうなると、山陽道のPAやSAで一夜を過ごすことになりそうなんですが、そもそもSAやPAで野宿なんて可能なんでしょうか? もちろん、休憩所があれば有り難いのですが…。また、8日間では上記のツーリングは厳しいでしょうか? バイク歴はそこそこあるのですが、長距離のツーリングは初めてなので、恥を忍んで皆さんの経験や知識を頂戴したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 初めてのバイク

    こんばんは。はじめまして。 私はまだ中型免許も持っていませんが、バイクに乗りたいがためバイトをしてお金を貯めています。 今どんなバイクを買おうかと検討しているんですがなかなか決まりません。 なにかよさそうなバイクはないでしょうか? 条件としては ・バイクを止めるところが小さいのでアメリカン、ビックスクーター 等の大きなバイクは無理。 ・中型免許で乗れるのバイク。 ・主に町乗りですが時々高速に乗ってのツーリングにも行ってみたい。 ・身長175cm。 ・初めてのバイクなので新車を考えています。 よろしくお願いします。

  • バイク初心者です。北海道のツーリングについて

    60の手習いでバイクの中型免許を取得しました。今年のお盆休みに無謀にも北海道にツーリングに行きたいと思っています。同じく初心者と2人で・・・。まだバイクにも慣れていませんので無理なく楽しんで来たいと思いますが、お勧めの方法をご存知の方教えてください。東京からバイクでは体力・運転技術的にも不安です。

  • 普通免許取り立てでレンタルバイクでのツーリングは無謀ですか?

    当方普通免許取り立てのものです。 原付は持っていて乗っているのですが、教習時代より 約3ヶ月400ccクラスのバイクに乗っていません。 このような状況でレンタルバイクで北海道ツーリング出来るものでしょうか? 250ccクラスをレンタルしようと思っているのですが cb400sf以外乗った事ありませんし他人のバイクを 乗りこなせるか不安です。 かといって原付で北海道にいっても味気ないような気がします。 北海道に限らずレンタルバイクでツーリングをした事がある方、自分のバイクでのツーリングの違いなどなんでもいいので教えて下さい。

  • 一日の走行距離(バイクツーリング)

     久々(20年ぶり)で夏にバイクでツーリングしようと計画しています。基本は無理なくスローでと思っています。  下記のような条件だと一日の平均走行距離を何キロ を目安にしたらよろしいでしょうか?  よろしくお願いします。 1. 日数は関係なく 2. バイクは大型アメリカン 3. ロングツーリング経験はありますが、最近は乗っ  ていません。 4. 高速は使わず、国道のみを走ろうと思います。 5. 天候はすべて晴れとして  

  • 125ccアメリカン(virago)でのツーリング、小さな女性用お勧めバイク

    ドラッグスタークラシック400に乗っています。 いままでタンデムでしたが、妻が二輪の免許を取って、アメリカンに乗りたくなったそうです。 150cmの小さい妻でも乗れるのはvirago125かな?と思っていますが、400ccとのツーリングは厳しいでしょうか? 高速は無理ですね。 他にお勧めのバイクはありますか? 125ccを希望していますが、250ccでも構いません。 以上、お教え願います。

  • 750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

    私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。 かたや私は、二輪の免許もバイクも持っていません。 そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。 来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。 そして、バイクも物色中です。 今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、 どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか 心配しています。 彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。 非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング できるでしょうか。 それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。 (CB400SSも候補の一つです。) 皆様のご意見をお待ちしております。

  • バイクの購入を検討しています

    バイクの購入を考えています。 以下の条件に合う、いいバイクを紹介してください。 (条件) ・メインは通勤に使用(片道35Km) ・ツーリングはしない ・低燃費 ・250cc以下(50ccより上) ・乗り心地が良い(距離が長いため疲れやすい) ・故障が少ない ・子供の送り迎えがある為、二人乗りしてもゆったりしている ・50~70Km/hで走る、飛ばして走らない ・高速は乗らない 以上ながながと条件を記入しましたが、よろしくお願いします。

  • アメリカンのバイクについて

    北海道でツーリングするので、アメリカンのバイクを買おうと思っています。しんどいでしょうか?また、スピードや長距離走行などアメリカンについてわからないことが多いので詳しく教えてください。