• ベストアンサー

音楽レッスン★先生探しについてアドバイス下さい。

こんばんは! 何年も考えたのですが答えが出せません。 アドバイスをお願いします。長文です。 私は音楽大学卒後、数年経つのですがまた改めて 声楽を先生について学びたいため その先生を探しています。 大学中、受験前にご指導いただいた先生も考えているのですが 発表会や演奏会を先生は開かない、また先生は伴奏はあまり得意じゃない との事で違う先生を探しています。 しかし・・・なかなか見つかりません・・・ 。 ○マハなどでもレッスン等があり、最近ピアノの体験レッスンを受けてみましたが 楽しく学ぶを一番にしている様子で、意識の違いか私には不向きでした(他の音楽レッスンも覗いてみましたが・・) 他には、同じ市内で活躍されている他の先生に今現在狙いをつけているのですが ツテも何もありません。 そこで・・・ (1) 先生の探し方について (2) この先生に習ってみたい!と思ったことのある方は、どのようにアプローチしたか ・・・などなどアドバイスや意見などお聞かせ下さい。 足りない部分については補足をします。 私としては演奏・発表会に年1・2度くらいは出て、 より声楽を深く学びたいと思っています。 宜しくお願いします。

• -coco-
  • お礼率93% (259/277)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whaiji
回答No.1

友人の話です。 私の友人は、演奏会の楽屋へ訪ねていったそうです。 事前に先生に花束を渡している人などにレッスンをしているのか等を聞いて、 突然訊ねたことを詫び、先生の演奏を聴いてぜひレッスンを受けたいと思ったこと、 一度自分の演奏を聴く時間をとってもらえないかとお願いをしたところ了承していただけたそうです。 ただこれは先生のタイプにもよると思いますが・・・ それと友人はピアノでしたので、参考になりますかどうか?

-coco-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カルチャーセンターなどで講師をしている先生方なら なんとかアタックできそうですが やはり、演奏後の楽屋へ1度勇気を出して行くのも手かも知れないですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

それこそこの上に紹介されているPITYNAで探さ れたら如何でしょう。 http://www.piano.or.jp/teacher/

-coco-
質問者

お礼

すみません。 >それこそこの上に紹介されている どこかわかりません・・・。 紹介していただいたサイトを見ました。 しかし、 >ピティナ・ピアノ先生紹介サイトとは とあるためか、ピアノ以外は理論などを教えてくださる方ばかりが多く 理論は大学まで学んできましたし、ピアノより声楽に力を入れて生きたいのです。 回答ありがとうございました。

• godaime
回答No.3

音楽を支える基盤は「技術」であり、先生の学歴、経歴は「どれほど勉強してきたのか」という意味で重要だと考えます。私は音楽的には素人で、子供と一緒に最近ピアノレッスンを受け始めていますが、一流の学校を出た人の技術は実際に確かなものがあり、「ここはこんな感じに」と弾いてもらう音を聞いているだけで、心が豊かになる瞬間すらあります(苦笑)。参考までにURLを記しますが、私が学んでいる音楽講師派遣組織には一流の経歴を持っている先生が数多く所属しており、発表会もサントリーホールで開かれます。トライアルレッスンが受けられるので、自分と相性の良い先生を選択する機会もあります。試しにHPを覗いてみてはどうですか。講師経歴を見るだけでも参考になると思います。

参考URL:
http://www.office-dolce.com
-coco-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私が東京近辺に住んでいたらトライアルレッスンを受けるのに・・ と思います。 とても興味深いHPを教えていただき参考になりました!!

• urufu8105
回答No.2

その先生の発表会、演奏会を見に行くことしかないと思います。その先生の音楽性、人柄などが感じられることでしょう。発表会を開いてないというのは音楽家としてどうかな、、、と思いますので-coco-様がお探しになっている先生の圏内ではないでしょう。

-coco-
質問者

お礼

という事は、その演奏会に行ってレッスンしてもらえるようアタック・・がベストという事ですね。 先生は、自分は年に3・4回ほど何名かと演奏会に出るのですが 私が出る場が無いというのがネックで・・・。 レッスンを重ねるのも上達への道ですが 人前に出て得たものというのも今までの私の中であったので そういう場を何としても作っていきたいのですよね・・・。 お礼に補足も含めてしまいましたが、回答ありがとうございました!