• ベストアンサー

カルミナ・ブラーナ

先日、カルミナ・ブラーナのCDを、ひょんなことから買いました。 安いものだったので、中にあるのは日本語訳だけ。 ネットで、訳がバラバラだということは聞いていたので、まぁそんなものかと思っていました。 が、やっぱりきになる!! ということで、カルミナ・ブラーナ(詩の方)の本を何かご存じないでしょうか。 日本語全訳があるのは知っているのですが、大概な文章だと聞いたことがあります。 洋書(英語・ラテン語本文/写本っていうんでしょうか、とりあえずそのまんまのやつ)の情報をより希望ですが、何か知っていれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.2

CDということは、カール・オルフ作曲の合唱曲のことですね。 オルフ版歌詞英訳↓ http://www.classical.net/music/comp.lst/works/orff-cb/carmlyr.html 合唱曲の歌詞はCarmina Buranaに含まれる詩のごく一部です。 元の写本は書籍だと、 Carmina Burana : B.K Vollmann 編 (発行元 Deutscher Klassiker Verlag, フランクフルト 1987)ISBN:3618661401 ラテン語原文とドイツ語対訳 原写本の絵画写し付き 音楽系か語学系の大学図書館で所蔵しているところは国内にもあるようです。購入するなら一万数千円くらいです。(ドイツの書店サイトで100ユーロちょっと) 他にサイトをいくつか http://encyclopedia.thefreedictionary.com/Annonaria  この↑右の写真(クリックで拡大)下部の文章中ほど左の赤い"O"の文字から後が、オルフの合唱曲冒頭の"O Fortuna velut luna..."の原文です。 対訳ではありませんが、こんなサイトもあります。 http://www.fh-augsburg.de/~harsch/saecp13.html 

hiryou
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学図書館ですか…それは、今の私にとって難関ですね。 Amazonなどをみても、まったく見当もつかなかったので、とても助かりました。 どのサイトも、臨んでいたようなものでよかったです。

その他の回答 (1)

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.1

   こちらが ご参考になるでしょうか..?↓ http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/memb/hayashi/cb2.html

hiryou
質問者

お礼

ありがとうございます。 既に知っているサイトでした。 OFORTUNEだけなので、すこしなぁと思っていたところです。

関連するQ&A

  • カルミナブラーナの歌詞の読み方を教えて下さい。

    オルフのカルミナブラーナを父親が合唱で歌うことになったようですが、ラテン語の読み方があまりよくわからないそうです。カタカナで読み方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ラテン語の歌詞の読み方

    ラテン語でカルミナ・ブラーナを合唱することになりました。発音が良く分かりません。ご教示ください。

  • Veni, veni, venias (Carmina Burana より)

    オルフのカルミナ・ブラーナの曲に Veni, veni, venias という題のものがあるんですが、http://www.tylatin.org/extras/cb20.html 「come, come, oh, come.」 ラテン語の命令形は現在形と同じ形だと思うので、veni は現在形の2人称単数と解していいでしょうか?また、英訳でどうして "oh, come" となるのかがわかりません。また、venias は何形でしょうか?

  • 元々クラッシックとか

    エニグマがカルミナブラーナをアレンジ SweetboxがG線上のアリアに詩をつけて、 というようにクラッシックを現代風に編集したものを ご紹介ください。 ただし日本語歌詞をつけたものは除きます。

  • 『カルミナ・ブラーナ』

    カルナミ・ブラーナの「気高き森」ってどんな曲調かわかりますか?? 簡単でも、感想みたいな感じでも良いので、教えてくださいm(__)m よろしくお願いします(^o^)丿

  • カルミナ・ブラーナ的な・・・・

    オルフの「カルミナ・ブラーナ」的な 激烈な、 またはドラマチックな(あれはオペラでしょうか?)はありませんか? あまりヒステリックなのは遠慮しときますが ハードなプログレっぽいのを 教えてください。

  • カルミナブラーナ!

    カルミナブラーナの視聴が出来るサイトがあれば教えてください! 全曲じゃなくてもいいです! 各楽章のイントロだけでもいいですので、ご存知の方教えて下さい!お願いします!!!

  • 英訳をお願いします。長文です。

    こちらの文章を英訳してください。 彼女が本を出すことは日本の ファッション詩でも話題となった。 著者を抜きにしてモデル界を語ることは できないほど大活躍した人物であり、 その美貌からブロンドではない初の スーパーモデルになった第一人者である。 特筆すべきは彼女が若くして あっさりと第一線を退いた潔さである。 あとに続くモデルたちの道を切り開いたと いっても過言ではない。 私は今、日本からレビューを 書いている。残念ながら 日本語訳が出なかったたため 訳しながら読んでみた。 一旦、ここまでを英語にお願いします。 無学なため、この本文でさえ おかしいところもあると思います。 そこも直していただければ 助かります。

  • 英文と和訳がある洋書を紹介してください

    机に向かう英語学習の補助として、字幕映画を観たり洋書を読みたいと思います。 そこで「日本語訳も載っている」お薦めの洋書、英文を紹介していただけないでしょうか? もうひとつ質問があるのですが、当然普通の洋書には日本語訳はありませんよね?日本語訳のある洋書を何と呼ぶのでしょうか? 本の紹介文に「日本語訳付」と書かれていなければ、やはりそれは英文のみでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卑猥な言葉はなぜラテン語なの?

    オ○ニーとかフェラ○ィオとかいわゆる卑猥な言葉を調べると大概ラテン語だったりします。 なんでそのようなラテン語が日本で普通に使われているのでしょうか? そもそもラテン語って・・・・どの国が使っているんだ?とか 日本で使われるようになった起源とか教えて頂けないでしょうか? まぁどうでもいいことですが・・・気になってしまいました。^^