• ベストアンサー

アプリケーションエラー

OSは「Windows XP Home Edition SP2」を使用しております。 PCを起動すると『svchost.exe アプリケーションエラー』が現われ、 「"0x00000000" の命令が "0x00000000"のメモリを参照しましたが メモリが"read"になる事はできません」というメッセージが出ます。 (0の部分は毎回変わります) プログラムを終了するには「OK」デバックするには「キャンセル」とありますが、 どちらを選択してもその後、タスクバーにポインタを持っていくと砂時計や 矢印にポインタが変わり、全てのアプリケーションが使用できなくなります。 タスクマネージャも出すことが出来なくなり、 電源ボタン長押で終了させるしかありません。 OKもキャンセルもせずにウィンドウを放っておくと、問題無く使用出来るのですが、 シャットダウンが出来ないので、こちらも電源ボタン長押で終了するしかありません。 このエラーに併せて『Generic Host process Win32 Service』を終了させる メッセージも現われます。 ノートン・インターネットセキュリティ 2006をインストールしているので、 ウイルスチェックもかけましたが検出されませんでした。 spybod、Ad-Awareというスパイウェア除去ツールも使用しましたが、 問題ありませんでした。 ウィルスでもスパイウェアでもないとするとシステムに問題があるのでしょうか? 解決方法を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.3

>何が必要で不必要なのかわかりません。どのように判別すればよいでしょうか。  私にとって必要なものは、ウイルス対策ソフトのみです。ということで、私はウイルス対策ソフトのみを常駐させ、あとはすべてチェックを外しています。  しかしながら、人によって必要なものはそれぞれ違います。また、PCにって、常駐の種類も違ってきます。ですから、これがベスト、という方法はないし、誰も断言できません。それは自分で判断するしかありません。  なお、下記のページに常駐ソフトの内容が記されてあるサイトを紹介しますので、まずは自分で判断してください。 http://osaka.cool.ne.jp/jinz-jp/run001.html http://osaka.cool.ne.jp/jinz-jp/run001.html    次にサービスの件ですが、私の場合ですと、常駐ソフトのチェックを外した後に、PCを再起動させて、サービスの内容を見ると、状態が「停止」になっているものが多く見られます。私の場合、「停止」状態になっているサービスの項目のチェックを外すようにしています。  常駐ソフトにせよサービスにせよ、自分が使っていて不便であればチェックを入れるだけで解決するので、まずは常駐ソフトのチェックを外すところから挑戦してみてください。

sakuichi
質問者

お礼

再回答誠に有難うございます。 ためしにウィルスソフト以外全て外してみたところ、起動が恐ろしく早くなりました。 しかしwebブラウザやOfficeが起動しなくなったりと問題も起きましたが・・・。 教えて頂きましたページを参考に少しずつ理解して行こうと思います。 この度は大変ご丁寧、ご親切な回答誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.2

>PCを起動すると『svchost.exe アプリケーションエラー』が現われ、 >「"0x00000000" の命令が "0x00000000"のメモリを参照しましたが >メモリが"read"になる事はできません」というメッセージが出ます。    これはよく表示されるエラーです。その表示が出るということは、プログラムがスムーズに処理されていないが故に起きる現象です。では、なぜプログラムがスムーズに処理されていないかというと、PCへの負担が多いからです。  参考までに、私のプロセス数は、何も起動させていないときで22です。sakuichiさんのプロセス数はいくらあるでしょうか?プロセス数については、画面下のタスクバーの何もないところで右クリックし、タスクマージャを起動させると分かります。プロセス数はタスクマージャの画面の左下に表示してあります。  もし、これが50~60もあればオーバーワークの状態なので、下記のページを参考にして、PCへの負担を減らしてください。 ○ スタートアップの項目や過剰なサービスを減らす 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「OK」→ 不必要なサービスや常駐ソフトのチェックを外す ○ エラー報告をOFFにする 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「エラー報告」をクリック→「エラー報告を無効にする」にチェック→「OK」 ○ システムエラーの報告を無効にする 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「起動と回復」の「設定」をクリック→「システムエラー」以下のチェック3つを外す→「OK」 ○ リモートデスクトップをOFFにする 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「リモート」タブ→2つあるチェックボックスのチェックを外す ○ ユーザーオプションをすべてOFFにする 1 「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で起動 2 「ユーザーの簡易切り替えを使用する」のチェックを外してオプションの適用を押す ○ デスクトップのクリーンアップを止める 1 「コントロールパネル」→「画面」→「デスクトップ」タブを押す→デスクトップのカスタマイズ」→「全般」タブを押す 2 「デスクトップのクリーンアップ」の「60日ごとにデスクトップクリーンアップウィザードを実行する」のチェックボックスを外してOK ○ フォルダオプションを軽い設定にする 「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」・「登録されている拡張子は表示しない」・「保護されたオペレーティング システムファイルは表示しない」にのみチェックを入れて、あとはすべて外す ○ クイック起動をOFFにする ○ 通知領域のアイコンを非表示にする ○ ワトソン博士をOFFにする 「C:\WINDOWS\system32\drwtsn32.exe」を起動し、「クラッシュダンプファイルの作成」のチェックを外す。 ○ Windows の処理速度を高速化させる HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management のDisablePagingExecutive の値を1 にする ○ Windows のクラッシュ時、「DMP」ファイルを作成しないようにする HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CrashControlのCrashDumpEnabled の数値を「0」にする ○ CPUの2次キャッシュ容量に合わせた調整を行う 1 \HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlset\Control\Session Manager\Memory Management と辿り、 2 「SecondLevelDataCache」キーをダブルクリックし、「10進」を選択したら、opteron146の2次キャッシュの容量を入力する ○ 「Windows Image Acquisition」をチェックオフする 1 <スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>を選択。 2 「名前」に半角で「msconfig」と入力し、<OK>ボタンをクリック。 3 「システム構成ユーティリティ」が起動したら、<サービス>タブを開く。 4 一覧から「Windows Image Acquisition(WIA)」をチェックオフ。 5 <OK>ボタンをクリック。 6 再起動を促すメッセージが表示されるので<再起動>ボタンをクリックして、Windows XPを再起動。  ここまで徹底しなくてもいいと思いますが、ここまでやったら二度と表示されることはないでしょう。事実、私がそうですから。

sakuichi
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 ご指摘通りプロセス数が57もありました。 そこでご指示通りPCの負担を減らそうと思ったのですが、 > ○ スタートアップの項目や過剰なサービスを減らす > 不必要なサービスや常駐ソフトのチェックを外す 何が必要で不必要なのかわかりません。どのように判別すればよいでしょうか。 お手数おかけ致しますがご回答お待ち致しております。

• 7colors
回答No.1

MSの下記URLを参照のこと。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;896648
sakuichi
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 URL参照させて頂きました。 ページ下部の「894391」をクリックし、修正プログラムを入手しようと思ったのですが、説明文ではよく理解できません。 何をダウンロードし、何をすればよいのでしょうか。