• 締切済み

夫婦生活・結婚生活の相談

20代の主婦兼会社員です。上に書いたことを相談したくて。性生活のこともあるので、友達にも相談しにくいのです。薬はいらないんです。話を聞いてもらいたいだけなんです。(><) よくアメリカの映画やドラマに出てくるセラピー等をしてくれる、東京町田でいいところを知っている方いらっしゃいませんか?病院の精神科や心療内科も違うような気がして・・・。安全で安心して心のうちを話せる先生を探しています。よろしくお願いします。

noname#17134

みんなの回答

• ri-zyu
回答No.1

こんにちは。だれも回答していないので。回答にはならないかも知れませんが。 まず精神科・心療内科は医者ですね。だから、薬を出す事が多いでしょう。 精神科は俗にゆう精神障害者の方(怖いと思われるのは偏見だと思いますよ・実際犯罪率は健全者と変わらないみたいです)及びストレス病の方が行かれる所かと思います。 心療内科は、ストレス病が主でしょう((俗言ううつ病・神経症・心身症(ストレスが体に現れることでしょう 頭痛・めまい・心理的インポ他他))。 一般的精神科・心療内科は、薬が主でしょう。中には 色々な療法があるみたいです・森田療法・他他色々あるみたいです。 医者でない場合、たぶん貴女はセラピーておっしゃてるのは、カウンセリングの事だと思います・・?? カウンセリングは民間の資格みたいですね。ただ、カウンセリングは医療行為ではないですから保険が利きません。だからお金が高いです。1時間5000~10000位だと思います。 カウンセリングの資格は ちゃんとしたもんだと思います。 まずカウンセリングに行かれては、そんなに堅苦しく考えなくていいと思いますよ。相談って感じですね。   東京の町田のどこらへんに、有るかは知りませんが。 電話帳で調べられたらいいと思います。 電話で相談見つけました。3000円だそうです。 よければ。 下記

参考URL:
http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/
質問者

お礼

丁寧なご返信ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 日本にももっとカウンセリングが一般的になればなあと思うばかりです。本当にありがとうございます。