• 締切済み

皮膚が乾燥します

妊娠3ヶ月ですが、皮膚が乾燥してます。それも悪阻の症状なのでしょうか?また、食欲も無く食事が摂れず体重も減ってます。この場合は無理にでも食べた方がよいのでしょうか?32歳です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • usapyam
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

39週に入りました、妊婦です。 私も2ヶ月を過ぎた頃から悪阻があり最近まですっきりしませんでした(現在もあんまりですが)。一番ひどいときは夏だった事もあるかも知れませんが、何も食べたくない、温かい物は嫌、飲みたくない、でした。ただ、夏でしたので(仕事もしてましたし)、水分補給はしなくてはと思い、飲める物を飲むという感じでした。麦茶とかほうじ茶を沸かして冷やした物を。そうですね・・・ひどい時は半日で2リットルくらい飲んでしまう事もありました。もちろん、体重もかなり減りました。1ヶ月2キロ弱ペースだったと思います。でも、お腹の子は順調に育ってくれましたよ。あんまり考えてしまうと、逆にストレスになって胎教に良くないですよ。3食食べない日なんてざらでしたよ。今思えば私はよく生きてたな~って気がします。 悪阻と同時に皮膚も痒くなりました。ベビーオイル入りのボディシャンプーとかがあるので(普通のより高いですが)それを使って、お風呂上りにベビーオイルを塗って乾燥しない様にしました。そうしたら大分緩和されましたよ。痒みは今も続いてますので、私も継続中です。

回答No.2

乾燥は妊娠によってホルモンバランス・皮脂バランスが代わることにより起こるものです。スキンタイプが代わって、化粧品をそう取っ替え、って方も多いみたいですよ。 妊娠に伴う乾燥は、産後元に戻ることが多いですから、今は市販のボディクリームなどを使用して乾燥を防いでくださいね。 放っておくと悪化して痒みを伴うこともありますから。 また、悪阻で食欲が無いときの食事ですが、無理に食べなくても大丈夫です。 この時期赤ちゃんが必要とする栄養はごくわずかで、母体が元々持っているものを吸収して成長していきます。 水分は極力とった方がいいですが、食事については食べられる物を食べられるだけ摂ってOKです。 でも、あまりにも悪阻が辛く、水も飲めないとか体重が1週間で1.2kg減るようなことがあれば病院を受診してくださいね。点滴等を売ってもらえると思います。 悪阻は人により長さの差こそありますが、必ず終わりますので大丈夫。今は辛いですが、これも可愛い赤ちゃんに会うための試練と思って頑張ってくださいね。

回答No.1

四人の子供の母です。 悪阻は辛いですよね! 妊娠で体質が変わる事は多いですから、今までと比べると乾燥しやすくなっているのかもしれませんね。産後、元に戻る事が多いので、今はベビークリームを塗る等の乾燥による不快感を軽くしていれば大丈夫ですよ。 食欲ないとのことですが、何も食べられないのですか?悪阻で吐いちゃうのですか? 冷たいもの、すっぱい物、甘いもの、等々偏ってしまってもいいので、どうにか食べられる物を少しずつ摂取されたらいいと思います。 私の悪阻のピーク時は、1人目バニラアイス、2人目ビスコ、3人目セロリやグレープフルーツルビー、4人目フルーツトマトを主食にしていました。 それでも4人目は悪阻が長くかかりげっそりしてしまい、定期検査の時に吐き気止め入りの点滴をしてもらいスッキリし、少しの間ですが天国のように幸せを感じた記憶があります。陣痛の合間のような…あっまだ先ですね(笑) あまりに辛い時は我慢せず詳しく医師に伝えておくと、必要になったらちゃんと適切な対応をしてくれるので、体重の減りは気にせず、少しずつ赤ちゃんの存在を、ご自身の体に慣れさせてあげてくださいね。 赤ちゃんを宿し、体がびっくりしているのですから… 悪阻は、必ず終わりますので、頑張って!

kentosu
質問者

お礼

心強い御回答有難うございました。とても励みになりました。悪阻が無くなる事を夢見て頑張ります。

関連するQ&A

  • 妊娠中の方、出産経験者の方、出産までの食欲の波について

    現在妊娠7ヶ月です。 皆さんは妊娠発覚時・つわり時・つわり後・妊娠初期・中期・後期 などで自分の食欲ってどうかわりましたか? 私はつわりの時は気持ち悪くて吐いたりムカムカしたりして2.5kgぐらい体重が減って食欲も無かったのですが、つわりの前と後では全然食欲が変わらないんです。 7ヶ月の今も妊娠前と同じ位の食欲しかなく、「もっと食べたい」「あれ食べたい・これ食べたい」などの食欲が殆ど無いんです。 かといって全く食べれないとかではなくあくまでも「妊娠前と食欲が同じ」(食事量も殆ど変わらず)状態なのです。 7ヶ月なのに妊娠前より2kgくらいしか体重が増えてません。(つわりで減った時からすると4.5kg増しですが) 先生に聞いたのですが、 「赤ちゃんの成長は順調なので無理に食べて太る必要はない。でも11kgくらいは増やして欲しいですね~。」というどうしたらいいの!という回答でした。 そこで皆さんは食欲どうだったのか聞いてみたいなと思いまして・・・。 つわり後は食べたくて食べたくてって感じだったでしょうか? 妊娠8ヶ月頃は胃が苦しくて食欲落ちたでしょうか・・・ 臨月は赤ちゃんが下がってきてまた食欲が増したでしょうか・・・ 私はどちらかというと妊娠前よりお腹がすかないんです。 少し食べると胃が苦しい感じになって満腹になっちゃうので、もっと食べろと言われても苦しくて食べられないので、どうしたらいいのかちょっと心配なんです。 (チーズや煮干しやひじきなどはちゃんと食べるようにしています) ご意見宜しくお願いします。

  • 顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。

    顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。 1か月程前から、所々顔だけの皮膚が乾燥し、粉をふいた様になっています。 洗顔後はヒリヒリとして、赤くなり、痒みがありますが何かの病気なのでしょうか。 保湿をしても治りません。

  • 皮膚の乾燥

    ここ最近、上半身(脇腹辺り)と腕の異常な乾燥が気になっています。 前々から冬になると乾燥して身体が痒くてたまらなくて、 保湿クリームやオイルを塗ってなんとかやり過ごしていましたが、 今年は痒さだけではなく、皮膚の乾燥具合が酷くなりました。 画像の通り、皮膚がボロボロなのです。 お風呂上がりにはすぐ保湿クリームやオイルを塗っていますが、 数時間後には元に戻ってしまいます。そしてまた塗る、乾燥、の繰り返しです。 どこかで「古い角質にはどれだけ保湿液を塗っても意味が無い。垢擦りなどで古い角質を落とさないと」という回答を見ました。 私の場合もそれなのでしょうか? 間違った方法で垢擦りをして変に皮膚を傷つけるのも恐いので、 どうかご助言頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重減少と皮膚のかゆみについて

    こんにちは。 現在、14週と2日目の妊婦です。 眠気はありますが、これまでつわりの症状はありませんでしたので、 通常通りの食事を取れています。むしろ、以前より良く食べるようになりました。 ですが、妊娠前と比べて、体重が4キロ減っております。 もともと、標準よりちょっと少ないくらいの体重が、少し減ってややスリム程度になったくらいなので、普段なら気にしませんが、妊娠中なので大丈夫か心配になってきました。 思いつく点としては、酒豪ゆえ、毎晩の晩酌を妊娠発覚後一切やめたこと、それと同時にしょっぱめのお酒のアテも食べなくなったことくらいです。 (毎晩、ビール1本(350ml)、そのあと焼酎ロックで2~3杯くらい飲んでいました。) むくみが取れて、4キロも体重が減るものでしょうか。 専業主婦ですので、特に仕事が大変だとか、そういった心配事はありません。 また、運動も特にしておりません。 また、4ヶ月目を迎えてから、急に全身の皮膚がかゆくてたまらなくなってきました。 湿疹等はできていませんが、かきむしるので、だんだん粉っぽくなってきました。 在米で、お医者様は、ざっくりな感じで、好きなことをしてすごせば良いというスタンスです。 また、保険の関係で、妊娠中の超音波検査は、2回しかせず、通常の診察は問診と心音を聞くだけで終わってしまうので、赤ちゃん大きくなってるのか、心配です。 また、皮膚に関しては、「専門外」という、スタンスです。 同じような経過だった方いらっしゃいますか。 また、妊娠中に皮膚の状態が大きく変わることはありますでしょうか。 皮膚に関しては、対処方法(クリームなど)などもご教示くださればと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • つわりがおさまってきましたが食欲がありません。

    毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。 妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに) 現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。 食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。 皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

  • 子供の皮膚の乾燥について

    3か月の子供がいます。 皮膚の乾燥がひどくてカサカサしているし、痒いのか掻いてしまい、傷にもなっています。 頭も傷だらけです。 加湿器や、薬を塗っているのですが良くなりません。 何かいい方法はないでしょうか。 それと、お風呂を上がると頬に水滴がつきます。 拭き忘れかと思い、拭いてみたんですが、しばらくするとまた水滴がついています。 乾燥になる原因と関係があるのでしょうか。 水滴みたいなのは何なんでしょうか。 誰か教えていただけませんか。

  • 唇の乾燥ごときで皮膚科へ?

    唇の皮めくれが気になるので皮膚科に行こうか迷っていますが そもそも唇の乾燥ごときで塗り薬って出るのでしょうか? またそのような唇の塗り薬・・・保湿剤(?)は実際に存在するのでしょうか?? 唇の乾燥を皮膚科で診てもらった方がいましたら教えてください!

  • 皮膚がむける

    29歳男です。よろしくお願いします。 一ヶ月ほど前から左目の下、頬骨の辺りの皮膚がフケ状にむけるようになりました。    その部分だけ脂の分泌が無く乾燥したわけでは無いようです。 皮膚が定着しないような感じです。 痒みや赤みも無く、生活に支障もありませんが気になります。  皮膚科に行けば良いのでしょうが、大した症状でもないかと思い行っていません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 乾燥肌なのか脂漏性皮膚炎なのか...?

    数週間前から顔の皮膚の極度な乾燥に悩まされています。目の下の頬とフェリスラインだけです。赤くなり、粉吹きのような皮剥けがあり、ファンデーションを塗ると汚く目立ってしまいます。朝も夜もべとべとに保湿クリームを塗るのですが、何時間も経たないうちに乾燥してきます。夜中に寝ている時など知らずに掻いてしまいます。 他の方の質問を見るとこれはどうやら脂漏性皮膚炎の症状みたいです。ただの乾燥肌だと思って、思いっきり、これでもかとゆうほど保湿していましたが、それは逆効果なのでしょうか?脂漏性皮膚炎の人は乳液などの保湿は避けた方がいいと読みました。しかし、先ほど乾燥したまま放って置いたら余計にひどくなりました。とゆーことはこれは乾燥肌? 今医者にもいけない状態なのでなんとか対処をしたいのですが、今までの様に保湿してればいいのか、どなたかアドバイス下さい。ちなみに頭皮は脂漏性だと診断された事があり現在も格闘中です。

  • 髪の毛の生え際の皮膚の乾燥について

    最近、前髪の生え際の皮膚がカサカサして、かゆみを感じます。 こすると皮膚がポロポロ剥がれ、少し赤くなってきました。 今までになかった症状のため、かなり気になっております。 最近の生活の変化として、ジムでの筋トレをはじめました。筋トレを始めてから、このような症状が現れはじめました。筋トレをすることで、体内の栄養成分が欠乏し、皮膚の乾燥が進むことはあるのでしょうか? あるとしたら、どの栄養成分が欠乏するのでしょうか?サプリメントで補給できるものでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう