• 締切済み

ETC夜間割引の為の停車

今日の夕方のニュースで見たのですが、 高速道路のETCの夜間割引のために、路肩やパーキングに時間稼ぎで駐車したり、 割引が始まる時間の直前には、ETCの前の所で時間まで停車し、長い渋滞が出来ていました。 警察も注意はしていましたが、とくに逮捕などの取り締まりは行っていないようでした。 高速道路は停車自体違反だとニュースで言っていましたが、 なぜ警察は注意だけで取締りをしないんでしょうか?

みんなの回答

  • keisicyo
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.8

取り締まる立場から言えば他の方の回答にある 「個人の尊重」だから取り締まらないという方針はありません。 駐車違反もそうですが本来5分以上停めれば駐車になる訳ですが全てを取り締まるのは物理的にも不可能ですので悪質なものを重点的に取り締まる訳です。 このETCの件でも多い運送会社というのは一般道でも配送のため違法駐車を繰り返しています。 これも違反は違反です。 ですが見かけるたび全て取り締まっていたらきりがないんですね。なのでよく違反者は言います。 「あの車だって駐車してるじゃないか。何で俺だけ?」と… ごもっともなんですが現実はそんな感じです。 根本的には取り締まる事ではなくその場を移動してもらって危険を無くす事が大切ですから注意を呼びかけている訳です。 取り締まりの前に予防策が必要ですね。

noname#16855
noname#16855
回答No.7

下記回答はNo3でした。失礼しました。

noname#16855
noname#16855
回答No.6

No.2です。 一斉検挙をやらないのは、まずは運転者個人の善意を尊重なんです。 検挙しようと思えばいくらでもできるのですが、「いい大人で交通社会人なわけだから云われなくてもできるもの。」 といった部分を尊重している訳です。 本来、法改正等に検討をする前に個人が注意するべきことなのですが、改善の余地がないなら検挙や法改正などにならざる得ない訳です。 もしも、法改正になり時間割引等が廃止になれば、結局損をするのは企業や個人な訳ですから。

sakura0623
質問者

お礼

そうですか、あんなにひどい状態でもまだ様子を見る段階なんですね。 次の段階に行くのは何年後になるのでしょう。

  • keisicyo
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.5

まぁ警察官としては違反切符をきりたい訳です。 みんなノルマがありますから。 ただ前から順番に全員切符をきるとして、 免許証の提示を受け、書類の記入をして…一人最低10分かかるとします。 それが50台いると500分かかる訳ですよ。 たいていみんな文句を言ったりゴネたりで実際はもっとかかると思います。 割引時間前に待ってるくらいですから時間になればいっせいにみんな動き出します。 現実的に困難と言う事です。 だからと言って立場上放っておくわけにもいきませんのでとにかく移動するように注意しているのだと思います。  

sakura0623
質問者

お礼

ナンバーだけ控えて、後日切符を切るという方法は出来ないのでしょうか? それにしても逃得になってしまうのは納得いきませんね。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

長距離トラックの高速代金の大部分は運転手の自腹ですから、運転手としては出来る限り割引を使いたいのでしょうね。 もちろんパーキングエリアで時間を調整すればよいのですが、同じことを考えてる人が大量に要るのでインター近くのパーキングは満車になっており、仕方なく路肩に駐車しているのが実態のようです。 運転手いわく「もっと駐車場を広くして欲しい」とのことです。 そのような事情もあって警察が無条件に取り締まるわけにもいかないのかもしれません。

sakura0623
質問者

お礼

自腹だから割引を使いたいというのはわかります。だからと言って、法を犯してよいとは言えません。 耐震強度偽装の問題と同じ事です。 駐車場の件は路上駐車で捕まった人が言う言い訳と同じですね。 しかし、もしそんな理由で警察が取り締まらないのなら納得できませんね。

noname#16855
noname#16855
回答No.3

私も同じニュースを見ていました。 法的には高速道路での駐車は故障者や緊急事態を除き違反になります番組でも話していましたが、まずは運転者の個人を尊重して、いきなり取り締まりをしないということなのでしょう。 マナーが良くなればいいのですが、このままでは改善の余地がないということになると取締り、そしてETCの時間帯割引や法改正が検討されるのではないかと思います。

sakura0623
質問者

お礼

取り締まりは人権侵害でもないですし、違反者に対し個人の尊重とはどういう意味なのでしょうか? 今回の件は、実際に法的に起訴するのが難しいとか、罰則を強化しても罪が減らないとか、そういう問題ではないと思うのです。

  • gold-line
  • ベストアンサー率24% (39/162)
回答No.2

僕も見てました。 あれは酷いですねーーーーー。 すぐにでも止めてもらいたいです。 大体時間を合わせるなら、他のパーキングでも言い訳でしょ? 海老名過ぎたら、港北だってある訳だし...。 手前のパーキングだって良いはずです。 分散して停車していれば何も問題はないはずです。 まぁ、原油高騰で運送会社の経営がとてもシビアだという事も分かりますが、 事故が起きてからでは遅いですからね。

sakura0623
質問者

お礼

そうですね、でもパーキングは満車になっていました。 時間稼ぎではなく、本来の目的で利者が駐車できない問題があるのです。

  • keisicyo
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

数が多いので全員違反切符を切るのが困難、あるいは面倒なのでしょう。というのもあるかもしれませんが、その時間になればみんないなくなるとわかっているのもあって取り締まってないのでしょう。110番通報や苦情があれば取り締まりしますよ。法律的には違反です。

sakura0623
質問者

お礼

困難、あるいは面倒・・・そうですか、やっぱりそんな感じなんでしょうね。 110番通報や苦情があれば取り締まりしますよ・・・というか、何台もパトカーがいましたし、 先頭の車両の人とは揉み合いになるくらいの勢いでした。それでも取り締まっていないので、 何で出来ないのだろうと感じたのです。

関連するQ&A

  • ETC割引について

    ETC割引で高速道路を通行した時間帯で一番割引の大きい時間帯に かすればその割引が適用と思ってるのですが合ってますか? 例えば日曜の23:55分に高速に乗ればETC割引で1000円とか

  • ETCの割引について

    ETCの割引について教えていただきたいのですが、 東名高速の音羽蒲郡から横浜青葉まで行こうと思っているんですが、 どの時間帯が一番割り引かれるのでしょうか。 一枚のETCカードでの通勤時間割引、早朝夜間割引、深夜割引の三つの割引の併用?がよくわからないので教えていただきたいと思います。

  • ETC割引使い方

    8月末あたり(渋滞を避けるのに)に東京から大阪まで車で行こうと計画中です。 そこで知りたいのですが、ETC割引って夜間・早朝などありますが 一番安く行ける方法はどのような方法になりますか? 自分が考えた案は、ETCカードを3枚程度作る (入口から出口は同じカードで通過する事を前提) ETCの割引は100kmの制限があるので 入口IC⇒出口IC距離数を事前に調べてETC1のカードで 割引して、次のETC2のカードでまた割引時間に入るようにする なんて事は、いいのでしょうか キロ数は調べきれてないですが、下記のような感じです。 入口:東京IC⇒出口:100km圏内<IC夜間割引(ETC1を使用) 入口:○○IC⇒出口:100km圏内<IC夜間割引(ETC2を使用) 入口:××IC⇒出口:100km圏内<IC夜間割引(ETC3を使用) 移動スピード+渋滞に巻き込まれると夜間割引時間を超えてしまうかも しれませんが、その辺は考慮せず。 ETCに関しては無知でこのような質問申し訳ないですが 安く行く方法が知りたいです。 ガソリンが高騰している中、新幹線で行ったほうが 安上がりなんて意見は言わないでください(^^; 以上、よろしくお願いします。

  • 連続でETCの早朝夜間割引と通勤割引が使えますか。

    次の走り方で連続で高速道路を利用した場合、早朝夜間割引と通勤割引がそれぞれ適用されますか? (1)三郷 → 岩間 (2)一度高速を降ります (3)岩間 → いわき湯本 そして、(1)は早朝夜間割引で、(3)は通勤割引になるでしょうか。 もちろん、各区間とも割引制度に決められる時間帯を守ります。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ETC早朝深夜割引 ETC深夜割引 ETC通勤割引

    中央高速の勝沼ICから首都高速の某所で降りる場合、100キロメートルを超えてしまいます。ETC早朝深夜割引 ETC深夜割引 ETC通勤割引などの割引が適用になるには、八王子IC等で1回高速道路から一般道に降りてから再び高速道路に入る必要があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ETC割引について。

    ETC割引について。 ETC割引ですが、高速道路にのったときと、出たときと、どちらの時刻で料金がカウントされますか?

  • ETCの割引

    ETCの割引ばかりを気にする賢い人は 高速道路を走らなければいいと思います。 もう少し高速道路の通行料金が上がっても いいと思いますがどうでしょうか? ETCの割引が無くなると 物流コストが上がって物価が上昇すると 言っているかなり賢い人もいるようです。

  • ETC割引について

    普段高速道路は休日に使っており、休日割引で50%OFFになるのは知っているのですが、 今度平日に高速道路を3~4日かけて滋賀~東京を往復することになりました。 そこでETCの平日割引を調べたのですが、疑問がいっぱいで、この場を借りて質問させて頂きます。 【例】午前6時に米原ICに乗ったとし、午後10時に東京ICを走行します。距離にして約400kmです。 この場合、通勤割引~平日昼間割引~平日夜間割引は自動的に切り替わるのでしょうか? また、各割引距離が100kmですが、割引毎に100kmでしょうか?100km以内毎に乗り直せば再度割引が適用されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ■■ETC割引について教えて下さい■■

    ■高速道路を利用し、関西の南紀白浜に向かう際■近畿道 大東鶴見で乗り~~~阪和道 南紀田辺で降りる場合、ETC割引を利用し一番安く行ける方法をお教え下さい。■早朝夜間割引・通勤割引・距離100km制限や、大都市通過義務が有るようなので一度降りて、再度乗る方法など何でも良いです。直行が一番有難いですが・・・■※また、帰りも同じルートで帰るとして、ETC条件が変わるようなので、帰る際の最安方法をお教え下さい■出発時間等も詳しくお教え頂ければ幸いです■

  • ■ETC割引について教えて下さい■

    ■高速道路を利用し、関西の南紀白浜に向かう際■近畿道 大東鶴見で乗り~~~阪和道 南紀田辺で降りる場合、ETC割引を利用し一番安く行ける方法をお教え下さい。■早朝夜間割引・通勤割引・距離100km制限や、大都市通過義務が有るようなので一度降りて、再度乗る方法など何でも良いです。直行が一番有難いですが・・・■※また、帰りも同じルートで帰るとして、ETC条件が変わるようなので、帰る際の最安方法をお教え下さい■出発時間等も詳しくお教え頂ければ幸いです■