• ベストアンサー

傷病手当受給中のアルバイト・パートはOK?

現在傷病手当(無職です)を受給中で病状的には安定しているので本格復帰の前にリハビリ的に短期アルバイトなどをして自分を試してから就職活動を本格的にしていきたいのですが、主治医にも相談して前向きになっているなら良いのではと言われ薬は徐々に減薬していきましょうとの事。しかし、働けないので傷病手当を貰いいているので良いのかと心配です。どなたか詳しいかた又は経験をされた方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoo24
回答No.2

こんにちは サイトによって、書かれていることも違いますし、受給している保険組合に確認するのが一番だと思います。 私の保険組合では、在宅での軽作業(日に2~3時間)なら可と言われました。 社会保険事務所や、保険組合に確認するのが一番だと思います。

tukkunnmama
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 社会保険事務所へ行く用事がありますのでその時でも聞いてみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

ご質問の場合、主治医の判断としてまだ就労可能ではないがリハビリ治療の一環として短期的な就労を試みるという趣旨に見えますので、それであればまだ就労可能状態に回復したとはいえませんので、問題ないでしょう。 医者がもう通常の就労が可能ですと判断した時点で傷病手当金は打ち切りとなります。

tukkunnmama
質問者

お礼

お早いお返事有難う御座います。 なかなか判断のつきにくい病状なので本格的に復帰して再発が怖くてなかなか・・・・・。 でも、短期間に就労で試して見ようと思います。 有難う御座いました。