• 締切済み

顔を掻きむしる

もうすぐ3ヵ月の赤ちゃんがいるのですが、湿疹と乾燥で顔が痒いらしくこすったり掻き毟るんです。 皮膚科で薬をもらってきちんと塗ってるんですけど、やっぱり掻くんです。 ミトンもしてるんですが、こすって顔が真っ赤になります。顔がかけないようなグッツや工夫をされてる方いらっしゃいませんか

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tiar1021
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

顔がかけないようにしても、赤ちゃんにストレスがたまって、機嫌や寝つきが悪くなるようになる気がします。 アレルギーテストは受けられたでしょうか?先生によっては、”もっと大きくなってから”という方もいますが、生後2ヶ月からアレルギーテストはでき、アレルゲンをなくすことで、かゆみを抑えてあげることができるはずです。 皮膚科だけでなく、アレルギー専門の小児科を受診されることをおすすめします。

回答No.1

うちの1歳3ヶ月なる娘も同じ感じでした。 ミトンは絶対必需品。2枚重ねで使うと、尚効果的でした。うちの娘は、私の胸や、主人の胸に顔をこすりつけて掻いていたので、抱っこするときに着るものはなるべく綿を心がけていました。寝返りできるようになると、枕などにも顔をこすりつけて掻きますので、カバーは綿がお勧めです。 うちは、アズノール軟膏というワセリンと、カミツレ成分の入った非ステロイドの単なる保湿剤を使い始めてから、かなり良くなってきました。未だに、口の周りなどよだれでカピカピ、乾燥気味です。こまめにミルクカス等、濡れガーゼで拭いて、保湿してあげると、かなり改善されるかもしれません。アトピー暦25年の私も昨年からアズノール軟膏を使いはじめ、かなり良くなってきました。人それぞれだとは思いますが、試してみるのもいいかもしれません。(医師の処方が必要です) はやく、良くなるといいですね。

関連するQ&A

  • かゆがって顔をこすります。

    こんにちは。生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後1ヶ月くらいに出来た湿疹が長引いています。 かゆみを伴うようで、2ヶ月くらいから顔をこすり始め こすった直後は真っ赤になっています。 アトピーではないかと心配になり、先週皮膚科を受診したところ 乳児脂漏性湿疹とのことでした。 時間が経てば治るといろんな方に言われますが、 どうしてもかゆみだけは取ってあげたいです。 体温調節が重要と言われたので薄着にしたり、水を含ませたガーゼで 冷やしてあげたりしていますが、やはり手でこすったり顔を私の服に こすりつけたりしています。 爪をよく切りミトンをしているので血は出たりしていませんが かきすぎも湿疹を悪化させるのではないかと悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けると助かります。

  • 顔を引っ掻きます

    現在5ヶ月の子ですが、以前からよく顔を引っ掻いて血が出るほどのひどい傷にしてしまいます。寝ているあいだも引っ掻いて、朝起きると赤い線が顔中にあってビックリします。ミトンをしても自分で取ってしまうし、爪もこまめに切っているのに(二日に一度は切ります)すぐ伸びて凶器と化してしまいます。自分の服の縫い目とか何か爪の引っかかる所を探してはカリカリして爪をめくってしまったり。ちょっと目を離すとそのめくれた爪で顔を掻いて・・・。 顔の湿疹のせいで痒くて掻くのかと思って皮膚科でもらったお薬を塗っていますが、湿疹がよくなっても掻くのはやめません。 治ったと思ったらまたすぐ新しい傷を作るの繰り返しで、もうずいぶん長いあいだ傷だらけです。女の子じゃないのがせめてもの救いです。 どうしたら掻くのをやめさせられるでしょうか?

  • 顔をひっかきます。

    3ヶ月の男の子がいます。 最近手足の動きが活発で、特に眠いとき顔に手をこすりつけるようにします。 爪は短く切ってあるのですが、昨日はすこし目を離した隙に、思いっきり顔を引っかいて傷を作ってしまいました。 夜はミトンをしていますが、昼は手の動きを制限したくないのではずしています。 引っかくことはミトンでなんとか防げると思いますが、手を顔にこすりつけてガシガシしてしまうので、顔に湿疹が出ているので大変こまります。 薬を塗っていてもそうやってこすってしまうので、湿疹が悪化してなかなか直りません。 これはしょうがないことなんでしょうか?目にも手を入れたりするので目にも傷が付かないか心配です・・・

  • 生後4ヶ月の娘が顔をかきむしります・・・。

    いつもお世話になっております。 生後4ヶ月の娘がいるのですが、かなりの勢いで顔をかきむしります。 顔はカサカサで皮膚がめくれています。 一度病院で診てもらったら、まだ小さいからハッキリした事は言えませんが、湿疹の出方からするとアトピーかもしれません。と言われました。4ヶ月健診では乾燥肌なので1日2回必ず保湿してください。と言われました。 娘には病院で処方してもらった保湿剤とアンダームを塗っています。 が、すぐに顔に手をやるのですべて拭い取ってしまいます・・・。 普段、家事などでそばにいる事ができない時はミトンをつけています。そばにいて遊んでいるときは、ミトンを外しています。顔に手をやろうとしたら機嫌をとりながら手を顔に近づけないようにするのですが、段々機嫌が悪くなり怒っちゃいます(涙) 爪もできるだけ、こまめに切ってやすりで痛くないようにするんですけど、ものすごい力を入れて引っ掻くので本人も痛くて泣いています。 顔中、カサカサ+傷だらけで見ていると可哀相で・・・。 顔をかきむしらない方法&薬が効果的に効く方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが顔をひっかきます

    3ヶ月半の赤ちゃんですが、新生児のころから自分のつめで顔をすぐに傷つけてしまうので、ミトンをずっとしています。つめはこまめに切っているのですが、ミトンをはずすとすぐに、顔に傷をつけて血が出ています。 これから暑くなりますし、ミトンをしていると手がべたべたしてしまうし、ずっとつけさせるのもかわいそうだと思うのですが・・・。 赤ちゃんが顔をひっかいてしまう行為はどのくらいまで続くのでしょうか? 夏でもミトンを付けさせた方がいいのでしょうか?

  • 顔の赤み

    生後まもなく3ヶ月になる男の子の母です。 昨日までなんともなかったのですが、今日の夜中の授乳で気づいたら 息子の顔が赤くなってるんです。 一見、湿疹のようにも見えるんですが、今までみてきた湿疹とは違う感じで、 虫刺されでもないようで・・・・・・・とにかく肌あれをおこしているようなんです。 思いあたる節は、風呂あがりに肌が乾燥していたので市販のベビーローションを 顔全体にまんべんなく塗ってあげたことです。 それが肌に合わなかったのか・・・・な・・・と思いますが、とても心配です。 今日病院に行ってみようかと思いますが、この場合、小児科でしょうか?皮膚科でしょうか? それからなにか赤ちゃんの肌のトラブルでお詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 赤ちゃんの顔を洗う時・・・?

    生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 ただいま乳児湿疹中です・・ 皮膚科で1日3回石鹸で顔を洗うように言われました。 洗ってる時も指しゃぶりをするので洗いづらいし、石鹸が口に入りそうで非常にやりにくいのです。 横抱きにしているので空いてるほうの手で赤ちゃんの片手は押さえられますが、もう片方が押さえられなく 指しゃぶりをしそうになると慌てて止めている状態です。 何か良い方法がある方、教えてください!! また、良いグッズがあったら教えてください。 (例えば頭洗うときでいうシャンプーハットなど・・・)

  • 生後2ヶ月半☆顔が真っ赤

    生後2ヶ月半の女の子です☆ 乳児湿疹が落ち着いて来たんですが、痒そうにかいています。肌はガサガサで、少し固い感じです。 お風呂上りや、日中数回ワセリンを塗っています。 顔の赤みなんですが、おっぱいを飲んでいるときに特に気になります。 ホッペ全体・まぶたギリギリまで真っ赤になります。 口の周りは赤くなりません。 飲んでる最中に寝てしまうんですが、寝付くと赤みは引いていきます。 いま完母ですが、母乳の成分(アレルギー)が悪いんでしょうかね? それとも乾燥肌で痒がってるだけなのか・・・? いつも行ってる皮膚科が年末休みに入ってしまったので、違う皮膚科で受診した方がいいですか?? ミトンを付けているので傷にはなりませんが、痒がってるので可哀想です。。。

  • 湿疹が長引いています・・・

    現在4ヶ月の息子のことです(あと10日で5ヶ月)。 生後1ヶ月前後から乳児湿疹が出て、甥っ子が乳児湿疹で処方された薬を少し分けてもらい、 清潔にしていたらだんだん良くなって後はおでこだけという状態になりました。 ところが、乾燥する季節になった頃からまたひどくなり、 以前は顔だけだったのですが、頭に出るようになりました。 皮膚科に行き、この程度ならこの薬(非ステロイドの2種類の薬)で治る筈なんだけど、 と言われたので、もらった薬で様子を見てみましたが、よくなる兆しが見えなかったので(よく掻くので薬が追いつかないように思えたので)、 ある程度まで一気に炎症を抑えたほうがいいのではないかと 少しステロイドの入った薬を処方してもらいました。 しかし、一進一退を繰り返しいまいちスッキリとは治ってくれません。 頭の方は、脂漏性湿疹だと言われましたが、ネットで調べるとかゆみがないということなのに、 ものすごく痒そうで、特に夜中の授乳時は痒そうで お乳を飲んだ後ミトンをつけた両手で狂ったように掻きます。 本当に脂漏性湿疹なのかなぁと半信半疑です。 脂漏性湿疹は3ヶ月までに治るらしいですし・・・。 あと、激しく泣いたりしたら汁(液?)みたいなものが出ています。 ステロイドにも慎重になって下さっているし丁寧に説明して下さり いい先生だと思うのですが、なかなか湿疹が治らないので他の皮膚科にかかった方がいいのかなと思ったりもします。 顔はなんとかこのまま頑張っていこうと思えるのですが、(主に耳付近とおでこが少しなので) 頭の方がどうすればいいのか悩ましいです。 痒そうにするので見ていて辛いです。 今のところ、先生の指示通り、シャンプーで優しく洗うぐらいしかしていません。 なんだかまとまりのない文章になって申し訳ありません。 何かいいアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 赤ちゃんの顔のポツポツ

    去年12月25日に男の子を出産しました。 完全母乳で育ててますが、最近赤ちゃんの顔に赤いポツポツとした湿疹みたいな物ができはじめました。 初めは横向きに寝てて顔が布団についてるほうから出始め、ここ2~3日くらいでおでこ・右ほほ・首と点々とですが増えてきています。 あと、頭も乾燥しているのか粉が吹いたようになってきています。 湿疹みたいなものも赤くプチプチとした感じで痒がったりはしていません。 まだ1ヶ月検診までは期間があるのですが、その前に連れて行った方がいいのでしょうか? また、徐々に治ってくるのものなのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう