• 締切済み

顔を掻きむしる

もうすぐ3ヵ月の赤ちゃんがいるのですが、湿疹と乾燥で顔が痒いらしくこすったり掻き毟るんです。 皮膚科で薬をもらってきちんと塗ってるんですけど、やっぱり掻くんです。 ミトンもしてるんですが、こすって顔が真っ赤になります。顔がかけないようなグッツや工夫をされてる方いらっしゃいませんか

• 妊娠

みんなの回答

• tiar1021
回答No.2

顔がかけないようにしても、赤ちゃんにストレスがたまって、機嫌や寝つきが悪くなるようになる気がします。 アレルギーテストは受けられたでしょうか?先生によっては、”もっと大きくなってから”という方もいますが、生後2ヶ月からアレルギーテストはでき、アレルゲンをなくすことで、かゆみを抑えてあげることができるはずです。 皮膚科だけでなく、アレルギー専門の小児科を受診されることをおすすめします。

回答No.1

うちの1歳3ヶ月なる娘も同じ感じでした。 ミトンは絶対必需品。2枚重ねで使うと、尚効果的でした。うちの娘は、私の胸や、主人の胸に顔をこすりつけて掻いていたので、抱っこするときに着るものはなるべく綿を心がけていました。寝返りできるようになると、枕などにも顔をこすりつけて掻きますので、カバーは綿がお勧めです。 うちは、アズノール軟膏というワセリンと、カミツレ成分の入った非ステロイドの単なる保湿剤を使い始めてから、かなり良くなってきました。未だに、口の周りなどよだれでカピカピ、乾燥気味です。こまめにミルクカス等、濡れガーゼで拭いて、保湿してあげると、かなり改善されるかもしれません。アトピー暦25年の私も昨年からアズノール軟膏を使いはじめ、かなり良くなってきました。人それぞれだとは思いますが、試してみるのもいいかもしれません。(医師の処方が必要です) はやく、良くなるといいですね。