• ベストアンサー

エンコードに詳しい方、教えてください。

お世話になります。 違うカテで質問させて頂いたのですが埋もれてしまったので、再度ここで質問させて頂きます。 以下のスペックのPCを所有しております。 A:XPSP2、セレロンD2.93Ghz、メモリ512MB B:XPSP1、PenM1.3Ghz、メモリ256MB この二台でWindows Media エンコーダ 9を用い全く同じ素材(mpg)の動画を全く同じ設定で圧縮したのですが、Aですと時間がやたらかかるものの動画として見れるレベルに1/3の容量くらいに正常に圧縮できます。 ところがBで同じ圧縮をすると1/10になり動画がカクカクでコマ送り状態です。 (しかもBはなぜか時間はかなり速く圧縮できます) なぜ全く同じ圧縮ソフト、同じ素材、同じ圧縮設定でこのような差が生じるのでしょうか? 理由がよく分かりません。 やはりPCスペックの差でしょうか? PenM1.3はそこまで非力なのでしょうか?メモリの差?? ご回答宜しくお願い致します。 【補足】 まったく同じ条件(設定a)で試したところ A:43MBから11MBへ圧縮(時間約9分)問題なし B:43MBから4MBへ圧縮(時間約2分)カクカク状態 まったく同じ別の条件(設定b)で試したところ A:43MBから5MBへ圧縮…特に問題なし B:43MBから1MBへ圧縮…酷いカクカク状態 まったく同じ別の条件(設定c)で試したところ A:43MBから21MBへ圧縮…全く問題なし B:43MBから11MBへ圧縮…やっと動画と呼べるかな? ・アンチウイルスソフトは同じもので同設定 ・WME9は同じバージョン、同じ日にインストール ・一度、削除してインストールし直したが効果なし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.3

それは、たぶんデコードが正常に行われていないのでしょう。 2 台の PC で使われるデコーダが異なっていませんか? WMEncoder は mpeg ファイルを PC にインストールされているデコーダを利用してデコードしてからエンコードを実行するので、異常なファイルが出力される PC ではデコードが正常に行われていないと思います。 元のファイルを TMPEGEnc2.5 等を利用して無圧縮 AVI ファイルに変換し、正しくデコード出来るか試すと良いでしょう。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >デコーダが異なっていませんか? とは? デコーダー?

その他の回答 (2)

• megawind
回答No.2

#1です。 まずコンコードされたファイルは一緒かどうか確認してみましょう。 「真空波動研」でファイルの詳細確認できますので、これで比較して見てください。 ファイルサイズが違うので、どっか違うはずです。

参考URL:
http://kurohane.sakura.ne.jp/archive/test/
ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみます。

• megawind
回答No.1

同じファイルを同じ設定でエンコードしているのに、処理後のファイルサイズが違うのは疑問・・ マシンのスペックよりもWMEの設定を確認する必要があるのでは?

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >WMEの設定を確認する必要があるのでは? インストールしてから何も設定は触っていません。 また、私の分かる範囲で調べたのですが設定は全く同じだと思います。 特に他の作業でBがおかしいところは今までありません。