• ベストアンサー

みなさんならどちら?伊豆派?北海道派?

度々質問させてもらってます。京都在住の者です☆2/25~3/上旬の中のどれかで、彼氏と二人で3泊4日の旅行をしたいと計画中です。予算は、一人4万~5万ちょっとを考えています☆ この間から、どこに旅行に行こうかを悩んでて…みなさんに色々アドバイスをもらい、伊豆か、北海道に絞れたんですが、どちらも同じくらい海鮮は美味しそうだし、自然もあるしのんびり出来そうだし、二つそれぞれ良いところが一杯なんでどっちにしようか迷っています。 もし伊豆にするなら、三泊じゃなくて二泊にしようと思ってて、そしたら北海道に行くよりも少し安くなるので、一日どちらかの夕食を部屋で食べたりするリッチなものにしようかなと思ってます☆あと、現地でレンタカーでも借りようかなとも思ってます☆ で、もし北海道にするなら、旅行会社のフリープランで三泊四日と考えています。でも北海道、結構広くて泊まる場所で悩んでます。できるだけ、都会っぽくないところがいいんですけど;でも、調べれば調べる程、北海道の食べ物って美味しそうですね♪あと、私は京都人(市)なので、雪がたくさん積もってるの見たことないんです。だから雪も魅力的☆ と、どちらも行きたくなるんです。で、伊豆は結構近い!?感じがして、今年から就職なんで学生生活最後だし、せっかくだから遠い所の北海道がいいかな~海鮮もラーメンも美味しそうだし~雪きれいだろな~とかで北海道に傾いたり… でも北海道、雪で飛行機飛ばなくなったら最悪だし、向こうに着いたとしてもレンタカー借りられないし、電車とか動かなくなったら不便だな~とか思って伊豆に傾いたり… すっごい悩んでて、伊豆のガイドブックも北海道のガイドブックもどっちも買っちゃった始末です(泣) ので、 最終的に決めるのは勿論自分たちなんですが、参考までに、私ならこっち行くな~って方を教えて下さい。お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!!おととい北海道から帰ってきたばかりの北海道出身、神奈川在住人です。   >でも北海道、雪で飛行機飛ばなくなったら最悪だし、向こうに着いたとしてもレンタカー借りられないし、電車とか動かなくなったら不便だな~。。。 とありますが、この時期であればおそらくめったなことで飛行機が飛ばなくなったりとか電車が動かないということはないかと思います。今年は例年以上に雪が多いみたいですが、流石は雪国。。。除雪体制がしっかりしています。(おかげで学生時代はどんなに大雪が降ろうと学校が休校にならなかった。。。) スキーやスノーポードをされるのであればニセコ、ゆっくり観光をしたいのであれば函館、まったり温泉にというのであれば登別あたりがお勧めです。 もしくは札幌滞在+定山渓温泉(日帰り→無料バスが出ていると思います)+観光(快速であれば小樽まで30分でいけます)というのも多いようです。 個人的には旅行時期がもう少し早ければ雪祭りを見るのもお勧めです。北海道人から見てもきれいです。 金銭的な問題ですが、2月下旬であればおそらく4~5万の予算でも可能であるかとは思います。 >今年から就職なんで学生生活最後だし、せっかくだから遠い所の北海道がいいかな~海鮮もラーメンも美味しそうだし~雪きれいだろな~とかで北海道に傾いたり… とありますが、社会人になってしまうとなかなか遠出は大変になると思いますし、長期のお休みが取れたとしてもその時期は繁忙期にあたると思うので(GW、お盆、お正月等)、飛行機チケット、ツアー料金がとても高くなってしまいます。(飛行機チケットだけ購入でも片道3万円です) そういった点も考慮しながら、彼氏さんと色々検討して楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:
http://www.jtrip.co.jp/kakuyasu/osa/index.htm
annkorobabybo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!!彼氏と色々話しあい、ケンカもした結果…ρ(-ω-、) やっと北海道に決まりました~☆ふっぅ~☆ またこれからプラン練るのに悩むと思うので、またまた質問させてもらうと思います!ので、なにとぞよろしくおながいします★ありがとうございました☆ >除雪体制がしっかりしています の言葉、とても強みになりました♪

その他の回答 (11)

回答No.1

こんにちは~楽しそうですね。 私は神奈川在住で、伊豆は100回北海道は10回位行った事ありますが、いけるなら自分ならもちろん北海道!にすると思います。 何も出来なくても彼と雪をみればいいでしょう。。なんてw でも問題は雪でレンタカーも運転慣れてないと難しいでしょうし、危険だと思います。パック旅行なら連れて行ってくれるでしょうが、この大雪だと交通が心配ですね。万が一帰りの便がでなかったりしたら。。 なので天気と相談してみたらいいですね。私はまだ行った事ないですが、先日友達が行った「函館の夜景」の写真みたらとても綺麗でしたよ。おすすめです。 でも大阪からその予算でどちらもきつくないですか?そういうプランでもあるのでしょうか?? そして伊豆にしたら温泉でまったりがいいですね。メジャーなのは伊東辺りでしょうか。ペンションが沢山あるので安く泊まれそうです。でも部屋食を希望なら旅館ですかね。 大雑把になりましたが、旅行会社のカウンターでも相談にのってくれると思いますので、予算とどこどこで何をしたい というのを告げて見積もってもらったらいいと思います。特に今天候のことなど、プロに聞いてみたらいいかも!

annkorobabybo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆彼氏ともめにもめた結果、やっと北海道に決まりました~☆やったぁ☆おいしもん、一杯食べるぞ~と、意気込んでおります☆またたぶん、プランを練るときに悩むと思うんで、また質問させてもらいます♪ありがとうございました~!函館っ!!行きます♪

関連するQ&A

  • みなさんの案をお聞かせください!!

    京都在住のものです☆大学生生活最後の思い出として、彼氏と二人で3泊4日の旅行をしたいと思っています☆期間は、2/25~3/上旬の中で予定していて、全体の予算は、4万~5万ちょっとを考えています☆ 今年の夏に、5万ぐらいで沖縄に(3泊4日)行ったので、冬は北海道!!っと、予定していたのですが、調べていくうちに、今年は雪が多いし飛行機とか危ないんちゃうん~?ヽ(≧Д≦)ノ とか思ってきて…しかも、北海道は一個んとこ行くと、移動が大変であんまり色々行けなさそうで… あと、私たち二人とも「食い気」が激しいもんで(TωT)北海道に行きたい理由も、海鮮が食べたい!!が一番なんです。。。他に、観光したい!!ってとこもないし。。。動物園ぐらいかな? なら、別に、北海道じゃなくてもいいんじゃなか!?と思い直しまして…で、金沢~伊豆~とか考えたんですけど、いまいちちゃんと調べられなくて号(┳Д┳)泣で、やっぱ北海道かなぁぁ~って思ってみたり…あと、彼氏の、5万ちょっとで抑えられるんなら、レンタカー借りて近場で1泊ぐらいする旅行と、ちょっと遠くの旅行を2泊ぐらいする、旅行2回の案などもあって、頭がパニックになってしまいました。 そこで、みなさんの案をお聞きしょうと思いましたのです☆ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 希望としては、 (1)中部・東北・北海道地方 (2)海鮮が一杯食べられておいしいところ (3)自然があって、くつろげるところ がいいです☆みなさん、どこかオススメの場所や旅行プランはありますか?ありましたら、是非教えてください☆お願いします☆

  • 北海道2泊3日

    8月上旬に2泊3日で北海道旅行を予定しています。 初めての北海道で、やりたい事をどこに入れ込めばよいか等なかなかイメージが掴めていません。アドバイス頂けると幸いです。 【やりたい事】 ・観光は、富良野・美瑛に行きたい。 ・食事は、ラーメン・海鮮等名物を食べたい。 ・移動は、レンタカーを予定。 【1日目】 札幌駅着(9:52) 富良野泊 【2日目】 定山渓泊 【3日目】 新千歳空港発(14:50) 宜しくお願い致します。

  • 北海道 グルメ

    8月上旬に3泊で北海道旅行に行きます。 旭川、札幌、小樽に宿泊予定ですがおすすめのお食事どころを教えて下さい。 旭川→ラーメン 札幌→ジンギスカン 小樽→海鮮 を予定しています。 小学生連れでも入りやすく、出来れば禁煙席があるお店希望です。 レンタカーを借りているので駅などから遠くても構いません。 あと、千歳空港利用なので、行き帰りの昼食は空港内で考えています。こちらもおすすめがあればお願いします。

  • 初北海道旅行の行き先は?

    2月の終わりか3月の終わりに、彼氏と2人で初めての北海道旅行をします☆もうすぐなので、そろそろいろいろ探してみようと思ったのですが、北海道がでかいことに気づき、、、、、。一体どこに行っていいやら分かりません号(┳Д┳)泣 北海道は、移動にすごく時間がかかるとも聞いてます… 初めての北海道旅行、みなさんは、どこらへんに行ってるんでしょうか?? 今決まっていることは、 (1)3泊4日 (2)雪がないならレンタカーがいいけど、絶対あるので、電車移動 (3)海鮮が一杯食べたい です☆ かなり大雑把ですが… ここがいいーよ~とかがあれば、是非ぜひ教えてください☆

  • 北海道に行きます

    今度八月の中旬に北海道に3泊4日で行きます。そこで、北海道在住の方または、詳しい方、北海道旅行大好きの方いろいろあるとは思いますが、いくつか質問します。 1泊目札幌 2泊目函館 3泊目湯沢 ここら辺の地域でおいしい海鮮を食べさてくれるところ・ おいしいラーメン ラフティングの安いところ を教えてください!お願いします。m(__)m

  • 北海道2泊3日プランをお願いします。

    北海道に2泊3日で旅行を考えています。 北海道は行ったことが無いため、アドバイスをいただければと思います。 期日は7月後半で、新千歳空港(午後)から出発です。 富良野には行ってみたいと思っています。ラーメンと海鮮は食べたいです。 ガイドブックにはかなり混雑するという事が書いてありましたが、富良野、札幌は車でも大丈夫でしょうか??また、富良野は車無しでも歩いて回れるものでしょうか?? その他、この日程で行けそうなオススメの場所はありますか? 2泊3日の良いプランを提案していただけたら嬉しいです。

  • 北海道のうまい店!!

    3月13日から3泊4日で札幌に旅行に行きます。やっぱり、北海道に行くならばおいしいものを食べなくては損かなぁと思っています。そこで、できれば札幌市内周辺でおいしいお店を教えてください。ラーメン、海鮮、肉などジャンルはなんでもOKです。それと、寿司とかの海鮮系は安いというイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか?

  • 6月の北海道旅行

    6月に北海道に新婚旅行に行く予定です(*^^*) 現在、鹿児島寄りの熊本に住んでるため出発地は鹿児島か福岡で悩んでいます。 私も彼も北海道に行ったことがなく海鮮が美味しい!ということしか知りません^_^;そこで北海道に住んでいる方、新婚旅行に行った方、また北海道に詳しい方がいらっしゃいましたらオススメのコースを教えて頂きたいです!!期間は3泊4日でレンタカーを借りる予定です。 要望としましては北海道らしい場所、景色がキレイな場所、美味しいラーメンが食べたいです!北海道は想像してるより広くたくさんの場所に行くことが出来ないと聞くのでなるべく無理せず行ける場所がいいです☆長くなりましたが回答をよろしくお願いします(^-^)

  • 北海道旅行の夕食について

    9月上旬に北海道旅行に行くのですが 夕食は簡単に済ませたいと思っており 札幌市内で海鮮ドン+生もの以外の料理がある おすすめのお店はないでしょうか。 ※夕食は20時頃を予定しております よろしくお願い致します。

  • 伊豆を教えてください。

    この9月の連休に、母(63)・私・娘(21)と伊豆へ旅行することにしました。 宿泊地は一泊目:修善寺 二泊目:伊豆高原 です。 おすすめの観光スポット等おしえていただけたらなー、と思っております。 二日目のみレンタカーを使用の予定です。