• ベストアンサー

北海道 グルメ

8月上旬に3泊で北海道旅行に行きます。 旭川、札幌、小樽に宿泊予定ですがおすすめのお食事どころを教えて下さい。 旭川→ラーメン 札幌→ジンギスカン 小樽→海鮮 を予定しています。 小学生連れでも入りやすく、出来れば禁煙席があるお店希望です。 レンタカーを借りているので駅などから遠くても構いません。 あと、千歳空港利用なので、行き帰りの昼食は空港内で考えています。こちらもおすすめがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.1

こんにちは。 まず旭川のラーメンについてですが、 旭川ラーメンの麺の特徴は、低加水麺です。麺(小麦粉)の香りが強いので、玉子麺を食べ慣れている人にとっては、ちょっと違和感を感じるかもしれません。 おすすめのお店ですが、私は「梅光軒」が好きです。 http://www.baikohken.com/index.html 煮干し系のスープと太いメンマがおいしいです。 今は、札幌の駅ビルや新千歳空港にも支店が入っていますが、旭川の本店はひと味違うような気がします。(気のせいかもしれませんが) 車での異動が可能ということでしたら、あさひかわラーメン村に行ってみるのもいいかもしれません。 http://www.ramenmura.com/ 先ほどの梅光軒をはじめ、有名なお店が入っています。 札幌のジンギスカンは、 有名店ですが、やっぱり「だるま」はおいしいです。 http://best.miru-kuru.com/daruma/index.html 肉がおいしいのは当たり前なんですが、タレが絶妙です。野菜はもやしという店が多いですが、ここは玉ねぎと長ねぎで、肉の脂を吸った玉ねぎの味は最高です。 ただ、禁煙席がないのと、カウンター席しかないので、小学生向きかといえば???です。もっとも、ジンギスカンのにおいでたばこ臭さは感じないと思いますが。 禁煙席でゆったりということであれば、定番ですが、札幌ビール園でしょうか。 http://www.sapporo-bier-garten.jp/ この時期は、屋外のビアガーデンもオープンしているので、たばこも気にならないと思います。そのほか、個室もあります。 ただ、ホールごとにメニューが違うので、予約を取る際に、食べたいものを言って相談してみるといいと思います。 小樽の海鮮は、すみません、私は札幌の方がおいしいお店が多いと思っているので、あまり食べたことがないのですが、家族で行くときは、「小樽運河食堂」に行きますね。 バイキング形式で子どもたちが喜ぶのと、2階席からホールの中を見下ろせて気分良くビールが飲めます。 席もゆったり作ってあります。 最後に新千歳空港ですが、ほんとにいろいろなお店が入っていますので、ホームページを見て、どんなジャンルを食べたいかで考えてみるといいと思います。 http://fleur.new-chitose-airport.jp/ja/ ラーメンやジンギスカンは別に食べるとすれば、豚丼(豚丼名人)、回転寿司(根室花まる)、室蘭焼き鳥(欧風亭)あたりが北海道らしくていいですかね。「ユック」というお店も北海道らしいものを出してくれておいしいです。 長くなりましたが、楽しんできてください。

korokin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんm(_ _)m 質問の一つ一つに丁寧に回答下さってありがとうございます。 本当に北海道は名物がいっぱいで迷ってしまいます☆ 紹介いただいた、ラーメン村、札幌ビール園、小樽運河食堂にはぜひ行ってみたいと思います☆

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    8月初旬、2泊3日5名(大人)で神戸から北海道に行く予定です。 ホテルは、2泊とも北区シャトレーゼキングダムです。(変更できません) 札幌・小樽・富良野あたりに行こうと思っています。(できれば美瑛や旭川なども行きたいですが。) 旭山動物園は行かないつもりです。 レンタカー(運転者1人)を新千歳空港9:50着から新千歳空港17:30出発まで3日間借りようかと思っています。 でも、せめて札幌ではビールが飲みたいし、車だと飲めないし駐車場も大変かと思ったり悩んでいます。 レンタカーは必要か、必要ならどこからどこまで借りればいいか。 食事は、ラーメンとジンギスカン・アイスクリームなどが食べたいです。(海鮮丼やカニはなしで) どのようなコースで観光すればいいかアドバイスお願いします。

  • 北海道旅行のコーディネイト(3回目の質問です)

    いよいよ迫ってきているのですが、まだはっきり決められません。 1日目 新千歳空港-小樽(小樽泊)移動:電車 2日目 小樽-旭川(旭川泊)移動レンタカー 3日目 旭川-富良野経由ー札幌(札幌泊)移動レンタカー 4日目 札幌-新千歳 という日程です。 旭川では旭山動物園、小樽では散策を予定しています。 質問は2、3日のレンタカーでの移動時間(無理があるかどうかも)と、 旭川、富良野の過ごし方のおすすめです。 よろしくお願いします。

  • 来週 北海道旅行に行きます。

    来週 北海道旅行に行きます。 行程はこちらのサイトの方々からご協力いただき 決めることが出来ました。 さらにお勧めの立ち寄りスポット、美味しいお店、お土産屋さん等があれば 教えていただけますでしょうか? 1日目)新千歳空港→電車で小樽→運河や堺町通りの観光→小樽:泊 2日目)小樽→JRで札幌→市内観光→札幌:泊 3日目)札幌→JRで旭川へ。旭川でレンタカー→旭山動物園→旭川:泊 4日目)美瑛のパッチワークの路→富良野のラベンダー畑(ファーム富田)などの観光→富良野:泊 5日目)富良野のホテル→新千歳空港(14:30発のフライト)へ、レンタカーは空港で乗り捨て予定。 富良野からは237号線でカナヤマ湖→占冠→274号線で夕張→道東自動車道→千歳 でいいのでしょうか? 他にお勧めルートはありますか? 所要時間は何時間くらいを見ておけばいいでしょうか? またせっかくの北海道なので、美味しいものをたらふく食べて帰りたいです。 お勧めのお店があれば 是非教えてください。 1)小樽でのお寿司屋さん 2)札幌でのジンギスカン、ラーメン、スープカレー屋さん 3)旭川での食事、動物園近くでのお勧めは? 4)富良野での「くまげら」は必須として、それ以外にお勧めがあればお願いします。 5)帰り道で食事のできそうなところはありますか? 質問が多くて恐縮ですが、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 9月上旬、3泊4日の北海道旅行について

    9月上旬に2人で3泊4日で北海道を旅行する予定です。千歳空港に昼過ぎ着、千歳空港から昼過ぎ発です(旭川空港着も考えましたが、非常に朝早く出発しなくてはいけなくなるのでちょっとしんどいかなと)。僕は北海道は初めてですが、彼女は2回目で、前回は登別、小樽、札幌を回り、熊牧場やラーメン、市場などの主要観光地を訪れたようです。 今回の希望としては、彼女は旭山動物園、場所の一部重複はOK、僕はおいしい海の幸(寿司、海鮮丼)が食べられたらどこでもいいです。どんなプランが考えられるでしょうか? おすすめのルート、店などあれば教えてください。移動はJR、レンタカーどちらでも大丈夫です。

  • 美瑛 旭川 札幌 3泊4日の北海道旅行

    9/20(土)~23(火・祝日)3泊4日で友人と3人でレンタカーの旅を計画しています。 1日目 千歳空港14時過ぎ着 レンタカーで美瑛に移動(美瑛泊) 2日目 美瑛の景色を見て旭川に移動(旭川泊) 3日目 旭川動物園、旭岳を楽しんで札幌に移動(札幌泊) 4日目 小樽観光or札幌観光 15時過ぎ千歳空港発 空港と宿泊先は決まっています。 行きたい場所はなんとなくあるのですがお勧めスポットがあれば追加してモデルプランを作って頂けないでしょうか。(気球にも興味があります) あと食べ物はおいしいスープカレー、ラーメン、ジンギスカンを食べたいのですがどこかお勧めのお店があればお願いします。

  • 北海道旅行アドバイスお願いします。10/30~

    10/30から3泊4日で北海道旅行に行きます。 レンタカーを借りて移動する予定ですがこの日程で無理があるかどうか わからない為アドバイスお願いします。 【1日目】 15:00着 新千歳空港→富良野 仕事の関係でこの時間になりました。 そのあとレンタカーを借りてツアーの中に富良野のホテルがあったのでここまで移動 【2日目】 富良野→帯広→網走 午前中に出発し北海道をひとり旅した時においしさに感動した帯広の豚丼を昼食にとり、 その後夕方までに網走に 網走の「船長の家」行きたいと思っています。 ここもひとり旅で行った時の思い出の場所です。 【3日目】 網走→旭川 動物園に行きたいと思っています。 そのまま旭川で宿泊 ※出来ればジンギスカンや海鮮丼を食べたいので ここで札幌まで移動したいのですが可能でしょうか? 旭川にもおいしいところがあればいいのですが店がわかりません・・・^^; 【4日目】 旭川→札幌→新千歳空港19:15発 札幌の市場で昼食その後買い物をして16時くらいに札幌から新千歳空港へ移動 どうでしょうか? 時間的に難しい、又あまりにも移動時間ばかりで観光が出来ないようであれば考え直します・・・。 あと、質問ばかりで申し訳ないのですが、この時期レンタカーはスタッドレスを履いていれば 特段問題はないでしょうか? あまりスピードは出さないようにするつもりですが、路面凍結などがあれば 大幅に時間が変わってくると思うのでわかる方おりましたら教えてください。

  • 北海道旅行でおいしいものが食べたい

    下記日程で、主人の社員旅行に私と息子(5ヶ月)も同伴します。 1日目 小樽で昼食⇒札幌泊 2日目 男山酒造見学⇒旭川で昼食⇒網走泊 3日目 知床自然センター等見学⇒阿寒湖泊 4日目 釧路で昼食⇒釧路空港⇒羽田空港 簡単ですが、このような感じです。 ありきたりな質問で申し訳ありませんが、ジンギスカンやラーメン、海鮮などおいしいお店があったら教えて下さい。 また、素敵な見学スポットや、おすすめのおみやげなど教えて下さい。 息子はもちろん、主人とも初めての旅行なので、いい思い出が作れるよう、 ご協力をお願いします。

  • 10月の北海道 小樽グルメ

    10月初旬に札幌・小樽へ2泊3日で旅行に行きます。 大まかなプランは 1日目:千歳・札幌 2日目:小樽 3日目:札幌場外市場です。 そこで、2日目に小樽のグルメで困っています><。 地元の人も推奨の海鮮系のおいしいお店を教えていただきたいです。 たくさん情報を調べたものの、一体どこのお店へ行ったらよいものか・・・。高級ではない素朴な感じが好きです。 この時期は何がおいしいのでしょう。 1日目の朝早くに新千歳へ着くので、そこからはレンタカーを借りて北海道らしいところを通り、札幌へ行く予定です。 レンタカーはまだ予約していないのですが、札幌から小樽もレンタカーのほうが便利なのでしょうか? 私は北海道は言ったことがありますが、一緒に行くものが初めてなので、北海道らしい美しい風景、北海道らしいおいしいものを食べさせてあげたいと思っています。

  • 北海道(小樽、札幌)でのレンタカーについて

    9月に北海道に2泊3日で旅行に行きます。初日に旭川空港から北海道入りして、富良野、小樽にそれぞれ1泊、最終日に千歳空港から帰る予定です。移動はレンタカーです。 お聞きしたいことは、 小樽に到着した時点で、レンタカーを返すべきかどうか…?です。 2日目夜と3日目朝に小樽観光して、時間しだいで札幌観光(ジンギスカン食べたいです)をして空港に向かおうと考えています。 小樽や札幌では、車があると邪魔になると言う話を聞きますが、やはりそうなのでしょうか?2泊分の荷物を持ち歩くことを考えても公共機関での移動の方が便利でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 北海道のお薦めは?

    10月中旬にレンタカーで北海道を周る予定です。 期間は2泊3日で、1日目千歳空港について支笏湖方面に行き、札幌市内に宿泊。2日目は旭川に向かい旭山動物園に行き、旭川駅前に宿泊。 3日目は旭川から千歳に向かい2時の飛行機で帰る予定です。 そこで、この道中、いけそうな場所で、お薦めのところがあれば是非教えてください!! ちなみに今まで小樽、札幌、富良野、夕張は行ったことがあります。