• ベストアンサー

北海道 グルメ

8月上旬に3泊で北海道旅行に行きます。 旭川、札幌、小樽に宿泊予定ですがおすすめのお食事どころを教えて下さい。 旭川→ラーメン 札幌→ジンギスカン 小樽→海鮮 を予定しています。 小学生連れでも入りやすく、出来れば禁煙席があるお店希望です。 レンタカーを借りているので駅などから遠くても構いません。 あと、千歳空港利用なので、行き帰りの昼食は空港内で考えています。こちらもおすすめがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekkai
回答No.1

こんにちは。 まず旭川のラーメンについてですが、 旭川ラーメンの麺の特徴は、低加水麺です。麺(小麦粉)の香りが強いので、玉子麺を食べ慣れている人にとっては、ちょっと違和感を感じるかもしれません。 おすすめのお店ですが、私は「梅光軒」が好きです。 http://www.baikohken.com/index.html 煮干し系のスープと太いメンマがおいしいです。 今は、札幌の駅ビルや新千歳空港にも支店が入っていますが、旭川の本店はひと味違うような気がします。(気のせいかもしれませんが) 車での異動が可能ということでしたら、あさひかわラーメン村に行ってみるのもいいかもしれません。 http://www.ramenmura.com/ 先ほどの梅光軒をはじめ、有名なお店が入っています。 札幌のジンギスカンは、 有名店ですが、やっぱり「だるま」はおいしいです。 http://best.miru-kuru.com/daruma/index.html 肉がおいしいのは当たり前なんですが、タレが絶妙です。野菜はもやしという店が多いですが、ここは玉ねぎと長ねぎで、肉の脂を吸った玉ねぎの味は最高です。 ただ、禁煙席がないのと、カウンター席しかないので、小学生向きかといえば???です。もっとも、ジンギスカンのにおいでたばこ臭さは感じないと思いますが。 禁煙席でゆったりということであれば、定番ですが、札幌ビール園でしょうか。 http://www.sapporo-bier-garten.jp/ この時期は、屋外のビアガーデンもオープンしているので、たばこも気にならないと思います。そのほか、個室もあります。 ただ、ホールごとにメニューが違うので、予約を取る際に、食べたいものを言って相談してみるといいと思います。 小樽の海鮮は、すみません、私は札幌の方がおいしいお店が多いと思っているので、あまり食べたことがないのですが、家族で行くときは、「小樽運河食堂」に行きますね。 バイキング形式で子どもたちが喜ぶのと、2階席からホールの中を見下ろせて気分良くビールが飲めます。 席もゆったり作ってあります。 最後に新千歳空港ですが、ほんとにいろいろなお店が入っていますので、ホームページを見て、どんなジャンルを食べたいかで考えてみるといいと思います。 http://fleur.new-chitose-airport.jp/ja/ ラーメンやジンギスカンは別に食べるとすれば、豚丼(豚丼名人)、回転寿司(根室花まる)、室蘭焼き鳥(欧風亭)あたりが北海道らしくていいですかね。「ユック」というお店も北海道らしいものを出してくれておいしいです。 長くなりましたが、楽しんできてください。

korokin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんm(_ _)m 質問の一つ一つに丁寧に回答下さってありがとうございます。 本当に北海道は名物がいっぱいで迷ってしまいます☆ 紹介いただいた、ラーメン村、札幌ビール園、小樽運河食堂にはぜひ行ってみたいと思います☆