• ベストアンサー

招待状の封筒で

招待状の封筒をプリントしようと思うのですが、封筒洋2号・封筒長3号とかありますが、 縦 176mm 横 120mm の大きさの封筒は、どの大きさの封筒を選んだらいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swargal
  • ベストアンサー率41% (115/275)
回答No.1

こんばんは 洋形封筒と呼ばれるものですね。検索してみるといろいろ説があるのですが、洋形1号というのが多いようです。逆に洋形1号で検索すると結構ヒットしますので、おそらくこれではないかと思います。

参考URL:
http://www.8441.jp/10/size.html
badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

関連するQ&A

  • 封筒に宛先を印刷するには

    筆王で、横90mm縦225mmの封筒に宛て先住所と宛名をプリントしたいのですが、どうすればできるのでしょうか?デザインの中にサイズがないのですが、長形4号や長形3号に設定して印刷をするとうまくできません。 どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 招待状の印刷向き

    結婚式の招待状の宛名印刷をしようとしています。 WINDOWS XPを使っています。 プリンタはcanon BJ F890 使用ソフトは「筆王(Ver.6)」です。 封筒は洋型1号(横)で、筆王の標準テンプレートにあったので、 あとは印刷するだけだったのですが、プリンタの印刷向きがどうしても 縦になり、筆王の印刷設定が横になって、うまく印刷できないんです。。 どのように設定を変えたらいいですか? 筆王の洋型1号(縦)だと、縦書きになってしまいますし。。 宜しくお願いします。

  • 特殊サイズの透明な封筒をオーダーできるお店

    A4サイズは縦297mm、横210mmなので、ピッタリ三つ折りにすると、 297 / 3 = 99 となりますので、それを入れる封筒となりますと、 幅が約100mmちょっとくらいで、縦が210mm(折返し部分は別)の特注サイズの透明な封筒を作ってくれるお店を探しています。 と言いますのも、透明な封筒でリーフレットを郵送したい場合、通常サイズの長型3号のサイズ(120mm*235mm)だと縦横共に余りが出てしまい、不格好になってしまうのではないかと思っているからです。 横幅がピッタリ過ぎるのも取り出しづらいと思いますが。。 郵送物はA4三つ折りの紙2枚のみです。 三つ折りは均等に三つ折りをしたいので、折り方ではなく、封筒サイズで調整したいと思っています。 検索してみましても、透明封筒をサイズ指定で作ってくれるお店がなかなか見つかりませんでした。 できたらネットオーダーできるところが良いのですが、どなたかご存じないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 封筒 印刷したいんですが・・・^^;

    SHARP AR-C170FPを 使用しています。プリンターの封筒の設定が 長形3号 洋形2号 洋形4号の 3種類しか設定できず、他のサイズの封筒を プリントしようとすると「自動調節します」となり 横に印刷されたり、ズレたりします。主に使用したい封筒は 長形4号 角形8号 角形3号 角型2号です。カンタンにプリントするには どのような方法がありますか?どうか教えてください。又、印刷範囲なども使用する封筒に合わせたいので どのようにすればいいのか教えてください。※筆王2006 Excelを 使用しています。初心者な者で カンタンな説明でお願いします。

  • 招待状・・・封筒への入れ方

    こんにちは 手作りで招待状を作成していよいよ発送できる段階になったのですが 招待状の封筒には「本状」「返信はがき」「付箋」「会場案内図」などいろいろ入りますが、 重ねるのか挟み込むのか、順番や向きなども良くわからないので教えてください。

  • 至急!この封筒は80円切手で郵送できますか?

    定型封筒(縦235mm×横120mm)の封筒なんですけど、このサイズで80円切手で送れるんですか? 以前、少し大きいので送ったらお金が足りないって返送されました。 今回のは通常のよりやや大きいのですが、微妙なとこのなので迷ってます よろしければ教えてください

  • 結婚式招待状宛名の縦書き横書き

    結婚式の招待状の宛名に付いて、質問致します。 式場に、招待状と洋封筒の後書き(差出人)の印刷を頼みました。 宛名は自分たちで手書きをする予定で、書き始めようとして気付いたのですが、 封筒の表には、郵便番号のマスがあらかじめ「縦書き用」に印刷してある封筒なのですが、出来あがった差出人の印刷は「横書き」だったのです。 私達は宛名は縦書きにするものとすっかり思い込んでいたので、依頼の時に縦か横か確認しませんでした。 表は縦だけど、裏は横…???と何となくおかしく感じ、ミスプリントでは無いですか?と式場の担当者に聞いてみたのですが、 「洋封筒なので、横書きが正式なんです。でも、結婚式だから、宛名書きは縦が慣例ですから、縦で良いんです。僕も始めは変だと思ったんですが、洋封筒は横なんですよ~」と言われました。 それでも、今まで、表裏が縦横違う招待状は受取った事が無いので、 色々ネットで調べたのですが、洋封筒は縦書きでも横書きでも、どちらでもOKだと分りました。 しかし、差出人は横書きなのに、宛名は縦書きにして良いかどうか、については書かれているページが見当たりません。 どなたか、この点の常識について、ご存知では無いでしょうか? 昔ながらの結婚式と言いましょうか、、親戚や会社の目上の方を多く招待する式なので、なるべく礼儀知らずだと言われないようにしたいのです。 どなたかアドバイスをどうぞ、よろしくお願い致します!!!

  • 招待状の封筒のきれいな開け方

    今年の5月31日に結婚式を挙げるものです。 招待状や返信はがきなど準備でき、封筒を糊付け&シールで封をしました。 そして今朝投函しようとしたのですが、式場の地図を入れ忘れたのに気づき、修正しなくてないけなくなりました。 そこで質問です。糊付け&シールで封をした封筒をなんとかキレイに開けて地図を追加したいのですがなにか良い方法はありませんでしょうか? 今月中に投函しなくてはいけないので、もう一度封筒を注文…という訳にもいかず、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 招待状の封筒について

    手作りで招待状を作成しています。 招待状を送る封筒に差出人を印刷しますが、 社宅住まいの為住所がとても長いんです。 ○丁目×番地□の後に、例えばOKWEB OK社宅○棟△□× と続きます。1行にまとめると長くなりすぎて格好悪いです。 かといって2行にまとめると、まとまりすぎてまた格好悪いです。 こういう場合どうしたらいいんでしょうか?

  • 手作り招待状の封筒印刷

    先日、義弟の披露宴の招待状について質問したものです。回答をいただき、おかげさまで招待状は出来上がりました。 次なる問題にぶつかり、苦戦しています。 招待状を入れる「洋2サイズ」の封筒にワードで宛名を印刷して、今度は裏面(封筒のくちが開いている面)に差出人→両家の住所と父の氏名を印刷しようと思ったのですが、封筒のくちを開けた状態で、袋状になっている方から差込んでプリントしたら、ヘッドにあたるらしく、あちこちインクがついてしまい、とても人様に渡せないよ~。という事態に陥っています。 プリンターはエプソンPM-890Cを使ってます。 最近は様々なペーパーアイテムを自分達で作成しているという方が多いそうなので、同じところで悩んだ方もいるのでは?と思い、このカテゴリを選択しました。 説明が下手で申し訳ありませんが、どなたかお解かりでしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう