• ベストアンサー

オートフィルター

こんにちわ。 初歩的な質問ですいませんが、 たまにオートフィルターがキチンとかからないときがあります。 全て出てこないのです。 300くらいのデータでもかからない時があります。 どうしてでしょう… 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponnohako
回答No.2

「途中に空欄がある」ということですが、 もし、空白セルでなく空白行があるということであれば、 空白行を含んで一つのリストと認識することはできないため、 (空白行の上と下で異なるリストと認識します) 指定したい条件が空白行の下に入ってるのであれば、 ドロップダウンリストには表示されませ。 空白行を削除してください。 空白行ではなく、一部のフィールド内にところどころ入力されてない 空白セルがあるということであれば、リスト作成上問題はないかと思います。 一度、リストを新規ブックにコピーしてもダメかお試しください。 なお、「300行ぐらい」とのことですので、 オートフィルタの制限(下記URL)は関係ないと思います。 ご参考までに。 うまくいけばよいのですが。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J011/0/55.asp
cibirousseau
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 空白行があると別のデータと認識してしまう…なるほど… 空白セルがポチポチあるような状態は良くあるのですが もしかしたら空白行がその中にはあったのかもしれません。 オートフィルタのかからなかったデータをひっくり返してみて見ます。 何度も色々ありがとうございます。 何だかすっきりしました。 本当に助かりました!

その他の回答 (1)

• ponnohako
回答No.1

できれば、どのようなデータでどのような条件を指定したときにうまくいかないのか 具体的な内容を明記してください。 それによって、条件指定が間違ってるのか、データの入力ミスか、 またそれ以外の原因かが絞り込めると思います。 なお、オートフィルタですからEXCELでのご質問だと思いますが、 できるだけソフト名とバージョンを忘れずに明記しましょう。 その方が回答が得やすいと思いますので。

cibirousseau
質問者

補足

あ、すみません。 EXCEL2000です。 15列、300行くらいのデータで 内容は、日付や、数値や、文字、曜日計算、簡単なSUM等が入っています。 途中、空欄があったりします。 この中で、例えば日付を抜き出したり、数値で検索したりという事なのですが、 フィルタをかけた時点で(条件を指定する前に)プルダウンにあるはずのデータが出てこないのです。 この説明でわかっていただけるでしょうか… 同じような大きさのデータで フィルタがかかるときとかからない時があります。 なぜでしょう…