• ベストアンサー

インターネットの速度が不安定(無線LAN)

WindowsXPのパソコンで、インターネットはケーブルテレビのZAQプレミアムで、無線LAN(バッファロー製)を使用しているのですが、以前からパソコンのインターネットのページが変わるのも遅いし、起動も動作も遅いからと思い、パソコンのメモリ(もともと256M)に、最近、512Mのメモリを増設しました。それから、最初はインターネットもまあまあの速さでできていたのですが、途中からぐっと遅くなってきて、ほとんどスピードが出なくなって、まるでダイアルアップのようになってしまいました。有線でつなぐと、ある程度のスピードでインターネットはできるんです。そこで、一度、無線LANも設定し直したのですが、それからもスピードの出るときと、ほとんどスピードが出なくてページになかなかかわらなかったり、すごく不安定な感じなんです。メモリ増設をしたからパソコンが不安定になってしまったということは考えられるのでしょうか?素人でほとんどパソコンの知識がありません。よろしくお願いします。

noname#90157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>2階の子供のノートパソコンも無線なのですが 子供のPCも調子が悪いPCも、無線LANに接続するのは同じインターフェースですか?(両方とも無線LANカード?USBタイプ?) もし、同じなら交換してみてはどうでしょうか? それで、子供のPCで速度が安定するようなら、少なくとも無線LANのハード(無線LANの親機と子機)は問題ないように思われます。子供のPCで速度が不安定になるようなら、ハード故障の可能性が高いと思います。 ※PCと無線LANカードの相性が悪いという可能性もありますが・・・ メモリ増設したことが影響していると心配でしたら、一度、増設したメモリを外して、確認されてはどうでしょうか?

質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。子供と私のパソコンは両方とも無線LANカードです。昨日も急にスピードが遅くなってきたりして、バッファローのサポートセンターに電話して相談したら、無線チャンネルを自動から手動に変えて、1チャンネルずつどれが一番安定しているのか試してほしいと言われ、今、1チャンネルから試しています。今のところ(まだ2日目)は安定しているので、少し様子をみようかと思っています。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fjnobu
回答No.4

No2です。 >無線のときは、私の感じるまあまあの速さのときで5Mぐらいです。でも、遅くなってきたときにスピードをはかると、途中でスピードが測定できなくなってしまい、ほとんど0に近いような、動いていないような感じでした。 どの様に測定したのでしょうか?感じではでは実際とはかけ離れていることが多いものなのです。 お子さんの無線LANは正常に動作しいるなら、入れ替えてみたら如何でしょうか? 無線LANカード・パソコン本体・外部ノイズによるものを切り分けして問題点の対応をしなければ 分かりません。

質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。今、バッファローサポートセンターの指示で、無線チャンネルを手動に変えて、1チャンネルから順番にどれが安定しているのかを探しています。それでもだめなようなら、子供の無線LANカードを入れ替えてみることも試してみたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

• fjnobu
回答No.2

回線の種類が不明です。そして有線でどのくらいのスピードで、無線でどの位遅いのかが不明です。  下のページなどで速度を測定してみてください。も少しまともな回答が出来るかもしれません。  http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/ 無線の場合は、周囲の環境条件で大きく変化します。電磁ノイズの多い場合はスピードが落ちますし、距離が遠い時や、障害物が有ると非常に不安定です。 エアーステーションとパソコンをすぐ近くにして、接続して何処で遅くなるかを調べるのも必要かと思います。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。素人なので、ちんぷんかんぷんなこと書いてたらごめんなさい。  回線はCATVです。プレミアム30Mだったと思います。有線でつないだときは17Mほどのスピード、無線のときは、私の感じるまあまあの速さのときで5Mぐらいです。でも、遅くなってきたときにスピードをはかると、途中でスピードが測定できなくなってしまい、ほとんど0に近いような、動いていないような感じでした。無線LANとの距離は5メートルほどで近い方だと思うのですが、間に気になるような障害物はないと思います。一度、もっとエアーステーションを近くに置いてためしてみます。実は、2階の子供のノートパソコンも無線なのですが、(私のパソコンとエアーステーションは1階に置いてます)ちゃんとスピードも出てて安定してるみたいなんです。となると、無線LANはおかしくないのかと思って…、じゃあ、私のパソコン?、最近、メモリ増設したからそのせい?とか、いろいろ悩んでしまっているんです。今、この文章を入力している最中も接続が切れたり、つながったり、不安定な状態です。

回答No.1

もう少し原因分析をしたほうがよいと思います。 無線LANが悪いのか・回線そのものが遅いのか・PCの調子が悪いのか。 >有線でつなぐと、ある程度のスピードで と書いてありますが、有線で繋いでいれば、ずっと安定したスピードが出るのでしょうか? ずっと安定しているであれば、原因は無線LANでしょう。 私の経験では、メモリ増設でPCが不安定になることはなかったです。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 有線でつなぐと、あんまり長い間は試しませんでしたが、安定していて、スピードも17Mぐらいは出ていました。ただ、無線LANは、2階の子供のパソコン(私のパソコンと無線LAN親機は1階です)もしているのですが、子供のパソコンは安定していて、スピードも出てるらしいんです。私のパソコンと無線LANの親機の方が距離は断然近いのに…。思いあたることといえば、最近のメモリ増設ぐらいだったので、それかな??と思ったりしたのですが…。素人で知識もなく、どうしていいのか混乱しています。